« タルト | Main | 誕生日プレゼント 7歳・11歳女子・9歳男子 »

こんなとこにも親が映るのか~

長男6年が修学旅行に行った。お小遣いはMAX¥3000ということで。

「木刀買ってきてねhappy02」というオットの言葉はきちんと受け流して、彼が購入してきた土産は…

・お菓子…牛乳アレルギーの妹もOK。
・お菓子…祖父母に。
・お菓子…近所に住む従姉弟家族に。
・お菓子…習い事の先生に。
・お菓子…近所のおばさんに。

ちょいまち、習い事の先生?近所のおばさん!?

小6の買い物じゃあないだろ。
しかも自分の記念品一切なし。「絶対こんなもん、後で後悔するだろ~~」ってなものを買ってくるのが小学生だと思ってた。
別に、こういうのは買うなとか、お土産指導したわけじゃない。祖父母には買ってこいよ、ってそれくらいしか言ってないぞ…。

これってさ、旅行に行ったときに、我々の買い方なんだよなあ…。
旅行行ったときに私たちが買って帰る人たち。でもって、お土産にはお菓子しか買わないのね。自分ち用記念品ってのもまず買わない。

習い事も、自宅でやってる方だからご挨拶に小さいお菓子を、近所のおばさんも息子の友達の祖母で、うちあたりの“顔”の方だし、ま、そこそこお付き合いがあるってんで…。

「うーん、自分用にってぴんとくるものがなかったんだよね」とは彼の談。
にしても、気ぃ遣いだなあ…そんな風に育ててしまってるんだなあ…。いいような、申し訳ないような。

習い事の先生はともかく、近所のおばさんへのお菓子は、息子の友達(同級生)からお土産が配られていないと、あとあといろいろ禍根を残すので「このうちは大人のおつきあいでお土産配るとこだから、君はいいよ~。…みんなで食べちゃおうぜ!」と配布は中止にもっていった。

観光地土産グッズを選ぶ目をもったと手放しで言えないようななんだかなの土産袋なのでした。(ちなみに、選んだお菓子も「○○行ってきました」「ご当地限定」みたいのじゃない、やたら渋々の「銘菓」だった…)…老けてる?

|

« タルト | Main | 誕生日プレゼント 7歳・11歳女子・9歳男子 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

おみやげ男子、いいじゃないですか。以前の職場で、おみやげセンスのいい男性社員いましたしね。そんでもって、うちの旦那はセンスなし男子。私にもみやげをかってきたことってほとんどなし。
しかも、会社に買っていくおみやげは「それ、やめとけば?」って私がいつも指摘しても、「これでいいんだ。数があるほうが」っていうけど、数ならほかのおみやげでもちゃんとある気がするけれど。。。
それこそ、「●●にいってきました」とか、平気で買っていくんだもん。きっと売れ残っているにちがいない。
ってことで、おみやげ男子の息子さんの将来に乾杯。

Posted by: ちゃい | September 28, 2012 at 12:12 AM

★ちゃいさんn
おみやげ男子なんて、素敵な呼称をありがとうございます。
うちのオットは営業だからか、あんまりなものは選んでないような気がします…(職場の女子って大事だから…って言ってた)が、やはり数は大事みたい^^;)。

祖父母の家には、いまだに私が30年以上前に買った
ねむりねこの木彫りがあるなあ。

Posted by: まりえ | October 03, 2012 at 05:46 AM

息子ちゃんの修学旅行お土産チョイス、とっても微笑ましいですね。

親の後ろ姿を見て育っているんですね。
渋い銘菓・・・・・いいじゃないですか。
うちの旦那もお土産チョイスは私任せ。
数があって個別包装でお味もまぁまぁ。
なんてものを男性は選べないんですよね。

私は中学校勤務なんで、ここ数年修学旅行はネズミーランド。
生徒の個性的なチョイスを見ることはほとんどないです。
夢の国のお土産ってお高いですよね。
可愛いけどwink

Posted by: 白衣の天使 | October 07, 2012 at 03:49 PM

★白衣の天使さん
やっぱ、男性アウトですか。
これって買い物経験の蓄積の勝負かしら、もしかして。
たしかに、買い物しながら味と見た目と質とコストをものすごい勢いで比較してますよね、お土産選びって。
うーむ。

あ、ネズミ―ってなんでみんなお土産買うの?って思ってたんですが、そか、千葉にいると近すぎるからわかんなかったんですね。そか~~。
配布土産用にボールペン五本セットとか売ってますもんね~~。

Posted by: まりえ | October 08, 2012 at 05:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/55746909

Listed below are links to weblogs that reference こんなとこにも親が映るのか~:

« タルト | Main | 誕生日プレゼント 7歳・11歳女子・9歳男子 »