« 旅の記録できてます~ | Main | ひさびさロキソニン 無理は禁物の巻 »

わかんない呪文

生徒も息子もそうなんだけど、何かにつけてす~ぐ「わかんない」「できない」って言いませんか?もう、聞くと「だ~~~っ、うるさい、だまれannoy」って一喝しちゃうんだけど…実はこの「わかんない」が厄介。

ワタシは「わかんない呪文」と称しています。

「わかんない」というと、本当にわからなくなっちゃうんです。頭の中を「わかんない」エネルギーが占めてしまって、「わかろう」「考えよう」って気持ちが生まれなくなっちゃうんですな。「わかんない」が連発されるとその威力はおそるべきパワー。そうすると、もうダメダメで。

とりあえず「『わかんない』って言うな」と彼らを封じてから、解説。

これって、本当に魔法の呪文みたいです。
物語や映画の中の魔法使いの呪文ばかりが力を持っているわけじゃない。人の発する言葉は本当に力をもっていると思う。古来「ことだま」って発想とセットであった、声や文字で表に出てくる言葉。思想史とか古典の世界の話ではなく、やはり人間の実感としてあった発想なんだろうなあって思う。

「いい子だね」って言い続けると、ホントにいい子になっちゃうとか。(「いい子」だって本人だけが思い込む場合もあるようだけどcoldsweats01
目標を紙に書いて貼ったり、人に宣言するとモチベーションが上がるとか。
(ダイエットにも使えます、コレgood前向きソングは、心も励ますでしょう?(そう、呪文は楽が加わると力を増すと考えられてもいたのさ)

逆に、マイナスな言葉を言われ続けるとどんどん人間が萎えてしまう。親から、先生から言われ続けた子供。言葉のいじめで追いつめられる人。手紙とかメールとか。これはもう「呪い」の域。

言葉を発するパワーは侮れないです。
いい方向にこのパワーは使いたい。

だから生徒には、目標は紙に書かせます。それが自分を奮い立たせるから。「いつも思ってるからいいよ」と言っても「だまされたと思って書け、面倒だと思っても書け。」と言います。

それでも人間「もうだめ」「わかんない」「やってらんない」……口にしたくなるときありますよね。ワタシもそうです。そんなときは、即刻打消しの呪文を唱えればよし。
「やってらんない…でも、がんばろっ」
そうしてほぼ毎日、鏡に向かって「がんばれ!ワタシ!」と唱えているのはほかでもない、ワタシですcoldsweats01。へへへ。

|

« 旅の記録できてます~ | Main | ひさびさロキソニン 無理は禁物の巻 »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

お邪魔します 旬 ですhappy01

はい たしかにその通りですconfident

ただ…

わからない のは 私が 子供に自分でやれそうなことをさせてこなかったから

と 反省しています。

危ないから… 汚れるから… 仕事していて時間に、気持ちに余裕がなくて 自分がめんどくさくなるから… も~っpoutって叱りながら、です

ダメな母親ですsweat01 

ま そんな理由で あれやこれやと手を差し伸べてきてしまいました
だから 叱られたくない けなげな息子は 
自分で何かをすることに 常に許可を得ようとするようになっていました

今は そんな自分がいけなかったと思い 何でも自分で考えてやってごらんwink
怒んないから 話もちゃんと聞くからconfident
と 言ってますconfident

子育ては 自分育てですねconfident

頑張りますwink


Posted by: 旬 | October 14, 2012 at 11:53 PM

★旬さん
ああ、うう心が痛い…
似たようなことうちでも考えたことがありました。
親の顔みますよねえ、子どもって。

長男が次男たちにいろいろ怒ったりするときにこちらの顔を伺いながら言ってるんですよね~。
ああ、しまったって思いました。
けんかがうるさいから、すぐ止めちゃうんです。やるだけやらせるのも大事だってわかってるんだけど…

怒られるだろうってわかってることは、小さい声だったり…うそで隠さないようにもってかないとなあなんてよく思います。
がんばりましょう…うちもまだまだ成長途上の親です。

Posted by: まりえ | October 15, 2012 at 05:52 AM

わかんないも、いやだけど、「無理~」ってのも、嫌いな言葉です。
すかさず、「無理じゃない、できる」って言い返す私。

Posted by: ちゃい | October 15, 2012 at 10:09 PM

★ちゃいさん
そうそう「無理」も同類語ですね~。
「無理って言わない!」ですな!

Posted by: まりえ | October 16, 2012 at 06:10 AM

ほんとうに!同感です。

>言葉を発するパワーは侮れないです。

>目標は紙に書かせます。それが自分を奮い立たせるから。「いつも思ってるからいいよ」と言っても「だまされたと思って書け、面倒だと思っても書け。」と言います。

今日から、いまから実践します。昔は私も心がけていたときもありました。今は・・・忙しさを理由に、サボってます。その結果・・・オソロシイことに・・・

言葉でジブンを元気づけ、これかも丁寧に生きていきたいです。子育てがほぼ終了したので、これから、改めてジブン育てにとりかかります。終活です ^^)v

Posted by: hatt | October 26, 2012 at 10:10 PM

★hattさん
>オソロシイことに
一体何が…!(;д;)hattさん!
目標、貼りましょう!宣言しませう!

ああ、私もがんばろうっと。

Posted by: まりえ | October 27, 2012 at 06:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/55885115

Listed below are links to weblogs that reference わかんない呪文:

« 旅の記録できてます~ | Main | ひさびさロキソニン 無理は禁物の巻 »