« ハードルの低い収納:食器類 | Main | 試してみよう…一人でカラオケ(^^;) »

冬の必携品@中学校職員室

急に寒くなってきて、北海道ではとんでもないことになって…なにがなんだか冬本番。コートもそろそろ真冬用をスタンバイかなあって気分になってきましたね。
ああ、冬…底冷えの体育館がまたやってくる…crying

そんな女子教員の冬の必携品をご紹介。みなさんの職場はいかがですか?

第三位…(ジャジャン♪)
ハンドクリーム
 清掃指導だの給食指導だのにとどまらず、チョークで粉粉になった手はかなり頻繁に洗ってますから…ボトルタイプだったり、お徳用だったりをドンと卓上に。

第二位…(ジャジャン♪)
ベンチコート
 底冷えの体育館、風吹く校庭…教員は頭脳労働、感情労働であると同時に肉体労働。できれば足元までカバーしたロングタイプをまといたいところです。(最近のは短くてねえ)あ、印刷室も意外に寒い。
 ウインドブレーカー上下、ってのもアリだけど、スカート時には使えないし、さっと羽織れる点からみてもベンチコートに軍配。たださ…職員室の机周りに置くとかさばるんだよね…。

第一位…(チャッチャカチャ~~ン♪)
貼るカイロ!
 教室で授業するとき、体育館で卒業式の練習するとき…さすがにベンチコートはNG。そんな時でもやさしくボディを温めてくれるのはカイロ。
 車通勤のオトモでもあります。ないと、ホント腰がだるくなるんだよ。箱買いして自宅にも職場にも。

その他…○ートテックの肌着でしょ、パンツの時でも下にタイツとか。
40越えたら急に、寒さがつらくなってきました。
この点だけとっても50過ぎて教員している先輩はすごいと思えます…や、ホントに…。

|

« ハードルの低い収納:食器類 | Main | 試してみよう…一人でカラオケ(^^;) »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

いつも読むだけだったのですがあまりに同じだったのでコメントしてしまいました。産休中の同業者です(^-^)
3点セットすべて常備しています!廊下で仕事のときはさらに電気ストーブまで用意していますよ。
この冬も無事乗り越せますように。

Posted by: みとママ | November 29, 2012 at 11:44 AM

★みとママさん
こんにちは!どしどし書いてくださいましねっ!

どちらの学校も寒い、つうか寒暖の差が激しい!最近は足の指先がしもやけになるようになってもうてですね…これもつらい。
そうそう、ストーブも。面談の時なんかに廊下に置くためにマイストーブ持っていきます。うう、厳冬でありませんように!!

Posted by: まりえ | November 30, 2012 at 06:08 AM

急激に寒くなってきましたね。
暑がりの私は、
冬でも子どもたちと教室にいるだけで
結構暑く感じてしまうので
ましてや貼るカイロは苦手です。

でも一番は
現任校、前任校共に築10年以内の
新築校舎だからかもしれません。

次の異動こそ古い校舎のところへ行ったら…
と思うと恐ろしい気がします。

Posted by: なおふみ | December 02, 2012 at 09:04 PM

★なおふみさん
子供たち…大勢いると周辺があたたかい。
たしかに^^;))))。

教室内はあったかいんですけどねえ…
いかんせん体育館、グランド、廊下はだめです…。教室より、そちらにいる時間の方が長い気がします…。ううう(涙)。

Posted by: まりえ | December 04, 2012 at 05:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56211877

Listed below are links to weblogs that reference 冬の必携品@中学校職員室:

« ハードルの低い収納:食器類 | Main | 試してみよう…一人でカラオケ(^^;) »