« 七五三、燃え尽きたぜ | Main | ハードルの低い収納:楽しようハハ! その2 »

ハードルの低い収納:楽しようハハ! その1

大分前に「家事のハードルをさげる」というのを書いた時があります。相変わらず我が家の家事のハードルは低いです~。きりきり舞いしてしまうWMのみなさん、家事のハードルは下げておくに限ります。子供が自分でできるレベルまで…!

今回ご紹介するのは~…
Dscn4152布ティッシュ=口ふき。
(なんのことはない)
確実にティッシュの消費は減ります。

小さめのガーゼをかごにいれて、食卓のそばに置いておくだけ。がっちり定位置なので、子供たちも洗濯物を畳んだあと、ここにぽいっと入れといてくれます。この時大事なのは、

★定位置であること。
★同じ柄であること。

柄が違うと、ハンカチなのか?ふきんなのか?と子供だけでなくオットも迷うこと必至。
「この柄=かごの中」という単純な公式ができることが大事みたい。

使ったものは、手洗いなんてせずに洗濯機でどかどかと洗ってしまいますの。「口拭き」なんて赤ちゃんの時だけ…と思いきや小学生になっても結構使うもんですねえ。

実は同じ発想で、キッチン用のタオルもすべて同じ柄にしてあります。
青のしましまタオル=キッチンの引き出し。
それ以外の柄=洗面所の引き出し。

洗濯物を畳むのを子供たちの仕事にした今、ここんとこ、ものすご~く楽ちんですよ。

|

« 七五三、燃え尽きたぜ | Main | ハードルの低い収納:楽しようハハ! その2 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

こうすればよかったのですね 。うちではテーブルクロスが手拭きに (T_T) 昔のヨーロッパではナイフとフォークがなくて手づかみで食事をし、手と口を拭くためにテーブルクロスがあった、などと小学生、保育園年長に言ったばっかりに……末っ子などは、高校生のときも、「外ではしないから」とやめませんでした。別途用意していた手拭きがあったのに bearing

Posted by: hatt | December 07, 2012 at 02:02 AM

★hattさん
テーブルクロス…そんないわれがあったんですね!初耳ですメモメモ。
(ポイント違うぞ>自分)
「外ではしないから」ってとこに笑えました。こんなこと高校生にもなって言われたら憎めないですね~~。

Posted by: まりえ | December 07, 2012 at 05:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56152817

Listed below are links to weblogs that reference ハードルの低い収納:楽しようハハ! その1:

« 七五三、燃え尽きたぜ | Main | ハードルの低い収納:楽しようハハ! その2 »