« ぜひ感動とセットで… | Main | 楽しい漢字練習 »

七五三消耗戦

娘七つで、我が家の七五三はファイナル。4度目の七五三だけど、回数重ねればいいというわけではないのね、こればっかりはgawk。やっぱり今年も大変な七五三準備。平日はまるで動けないのにね^^;)))
(奥様に、準備のすべてを任せている男性諸氏。こればっかりは、プランニングだけですんごく大変ですよ!ねぎらってねぎらって!!)

って、女子が大変なんだよ~~~っ!!

娘3歳の時の七五三がとにかく大変だったので、(→こちら。ダブルで七五三写真撮影編 )、今年は念入りに。(したはずだった)
①従姉の着物が借りられそう。
②着付けはワタシのハハができる。  というわけで、まずはレンタル衣装で写真前撮り、その後我が家の都合のいい日に従姉の着物でお参りいくべ~って気軽に考えてた…のねえ。

写真の前撮りまでは良かった。かなり順調。
(撮影編はのちほどアップしますね)

着物について問題発生したのはその後。着物、従姉10歳のときにサイズ直して着てる!?…ためしに着せたらもう、大奥のひきずり状態だ!
ワタシのハハは和裁の心得はないので、ばばネットワークで人を探してもらったもらい、現物をみてもらうまではしたものの、もうお年を召していてリタイア宣言。加えて、うちのハハも「やっぱり七五三の着付けはちょっとできないワ」とこっちもまさかのリタイア宣言wobbly

 
ここで、着物直してくれそうな呉服屋に片っ端から電話っすよ。直すのに…お金がかかる…うう。ケースによっては¥20000超!?(紆余曲折、部分直しですんで¥1000でなんとかなりました)

 
さらに、ハハのリタイア宣言により着付けしてくれるとこも探さなくちゃって!
ところが、七五三の着付け・ヘアメイクしている美容室がなかなかない!どこでもやってる感覚でいたら、そう、最近の美容室はおばちゃん経営じゃないんだよね。これも休日に自転車で近所を走り回り、ネットでも探し~して、なんとか見つけて…。

先日やっと、美容室で着物もってって打ち合わせ、その足で呉服店に、直しをお願いして…すんげえ疲れた~~。その上、ハハ自身の準備って……無理。あ、お祝い返しの手配もしなくちゃ。こんなんなら、前撮りの割引に誘われずに、着て→お出かけコースにしてしまえばよかったかも…なんて思ったりも。下調べが足りなかったなあ…。

…たぶん昔はこういうイベントって、それこそ同居しているお姑さんなんかの経験とネットワークで仕切られていた部分もあるのかも…撮影するとこ選べなくても…とかなんとか社会学っぽく思いをはせてみた。

男子の時は楽だった・・・・。
うち、二人とも男、坊主頭だし…。

顛末はそのうちまとめます・・・・ああ。

|

« ぜひ感動とセットで… | Main | 楽しい漢字練習 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56023607

Listed below are links to weblogs that reference 七五三消耗戦:

« ぜひ感動とセットで… | Main | 楽しい漢字練習 »