« きらきらハウス | Main | 最中の包みで »

手作り最中~~

オットの実家から時々送られてくる、お楽しみ便。お菓子やら果物屋やらが満載で、届くと子供たちが群がって開けており。

今回盛り上がったのは、福砂屋の最中セット。
(福砂屋って、カステラ以外も作ってたんだ……)
なんとびっくりの手作りセットだったのだ。

Dscn4666

ね、なんだかわくわくするでしょ。

Dscn4669_3
最中と、餡のパッケージをそれぞれ開いて、付属のヘラで餡をつめつめ。

Dscn4670_2
最中を合わせてできあがり♪

最中の皮がぱりぱり~。最中のぱりぱり感と、作る楽しみが両方味わえてよきかな、よきかな。調べたら、このセットは¥835。新年のご挨拶にもよいかもね。最中16個入りバージョンもあり。福砂屋の「キューブ」カステラも手軽な贈り物になって、かなりかわいい。2切れ入りの箱って、ちょっとカステラとしては革命じゃない?

  →リンク:http://www.castella.co.jp/shop/tokyo.shtml
  

福砂屋(のカステラ)って、長崎に住んでたことのあるオットには常識だったらしいんだけど、東京・千葉から出たことないワタシは、学生の頃、彼から聞くまで知らなかったんだよねえ。カステラって言ったら“文明堂”って刷り込まれて育ってるもんねcoldsweats01。CM恐るべし。

福砂屋のは、文明堂に比べると幅が若干細いのも手伝って、ずっしりと密度の高い印象。底のザラメが贅沢。あ、包み紙が捨てがたいナイスデザインです。最中のも、久々再利用。文庫本カバーになってます。

|

« きらきらハウス | Main | 最中の包みで »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56321462

Listed below are links to weblogs that reference 手作り最中~~:

« きらきらハウス | Main | 最中の包みで »