« 試してみよう…一人でカラオケ(^^;) | Main | ハードルの低い収納:図書館の本 »

父のバースデー

某日、父のバースデー。
今年はこんなプレゼントにしてみた。

Bookこの5年間の父の「作品」の写真集coldsweats01

以前からここのページを見てくださっている方にはおなじみのクリスマス恒例、made by じいさまのアレです。

写真もそこそこあったので、本の形にしてみました。
人からも、そろそろまとめたら?と言われていたらしく喜んでもらえた模様。

カメラのキタムラの「フォト本」でオーダー。
http://photobook.jp/photobon/top/

ウェブ上のソフトで、自分のPCに入ってる写真をレイアウトしてそのままオーダー、店頭受け取りで大変便利でございました。
製本にはいろんなタイプがあるんですが、テンプレートがあってあんまりレイアウトに悩まない「ソフトカバー」タイプで。表紙や奥付もいれられるんですよ~ん。¥3000未満。

ただ、出来上がった本を見ると薄いからかノートみたいな印象があったので、あまり値段が変わらないハードカバータイプにしてしまってもよかったかも…とちょっと心残り。
(ただハードカバーだと、レイアウトは全部自分で…テンプレートないのがなあ…こういうときはちょっと面倒)印刷画質も(私の写真のせいか?)市販の雑誌のようにはいかないので…。

ともあれ、手軽に本になるのは魅力的。今後、旅行のまとめなんかはこの手の方法を使ってもいいかと思案中です。印刷の仕上がり具合が気になる人は店頭で見本をみるといいかもしれないです。

ちなみに、父の作品を見たい方は以下リンクへどぞ。
camera去年のスマートボールこちら
camera一昨年のお城を見たい人はこちら
camera3年前の海賊船を見たい人はこちら
camera4年前のお菓子の家を見たい人はこちら
camera5年前のお菓子の馬車を見たい人はこちら

|

« 試してみよう…一人でカラオケ(^^;) | Main | ハードルの低い収納:図書館の本 »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

またまたこの季節がやってまいりましたね。写真集、たのしそうだわ。
毎年コメント欄にコメントしている私。今年も楽しみに待っています。

Posted by: ちゃい | December 05, 2012 at 10:41 PM

★ちゃいさん
どもども、ちゃいさん。
なにやら今年は“大物”のようで……
とりあえず、あと5年続けて続巻出すから、長生きしてくれと。

またレポートしますよ~!!

Posted by: まりえ | December 07, 2012 at 05:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56248409

Listed below are links to weblogs that reference 父のバースデー:

« 試してみよう…一人でカラオケ(^^;) | Main | ハードルの低い収納:図書館の本 »