« 最中の包みで | Main | キッザニア@東京 初潜入 »

中学がみえてきた

最近は、入学前に6年生が中学校へどどっと訪問したり、あるいは中学教員が小学校に出前説明会に行ったりするんですねー。自分の勤務校も小学生がやってきては、中学の生徒会の役員の子らが、部活や勉強、行事について紹介するなんてことをしばらくやってます。
(ちょっと水を向けると、役員の生徒は喜んで校内スライドショーを作ったり、生徒インタビュームービーを作ったりして嬉々として動くんだよね~)(部長らにスピーチやらせるいい機会でもあるし)

長男@6年生も、ついにもらってきました「中学校入学説明会のご案内」~~~!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

休みとっていくぜ!
でも、へろへろな中学校だったらどうしよう…^^;)。
ま、とにかくしっかり見てきます。
(ホントはさ、体育祭とか見にいっておくとよかったんだけどさ)

それとは別に、帰るなり「オレ、中学校やだ~!」と息子がのたまう日があり。
軽いノリだったので、聞いてみると、某日、中学の教員がやってきて(出前説明会だね)、「中学では家庭学習は毎日『学年+1時間』」と講義したとか。
(当然です。建前は。)

そのほか「部活は朝7時から6時半まで」「マラソン大会があって…」「試験は学期に2回、まとめて…」「制服を乱して着たらこういう指導が…」などなどお話されたそうで。
なんだよ、自分がいやなことだけインプットされて帰ってきたんだな、息子よ。若いぜ。思春期に片足かけた息子の不満は額面通り受け取るとたまりませんぜ。

とはいえだな、
もっと楽しいことが記憶に残るように話せよ~>中学職員。
つうか、小学校に脅しにきたのか^^?>中学職員。

なんとなく中学のスタンスというか、生徒指導担当の手腕というか…が見え隠れするような気もしつつ(あ、やな奴>自分)…来年の説明会、乗り込んできます^^ゞ。

|

« 最中の包みで | Main | キッザニア@東京 初潜入 »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

うわ〜。
まさにうちの学校ですわ(^^;)
「入学してくる新入生に中学の厳しさを教えてあげましょう」って会議資料に書いてあったのを思い出しました。
中学のことを知るいい機会なのか不安にさせたいのかもやもやしてしまいますね。

Posted by: みとママ@産休中 | December 22, 2012 at 03:10 AM

★みとママさん
どもです。うわっ!資料に明記ってすごいですね。どんだけフリーダムな小学校なのよ^^;)))。
入る前は、たくさんたくさん期待させてあげればいいじゃんねえ、って思います。
厳しくするのは入ってからで( ̄▽ ̄)☆

Posted by: まりえ | December 22, 2012 at 06:16 PM

おっと〜、職員会議資料なんで先方の小学校側には伝わってないはずです。(^^;)
誤解をまねく表現すみません。

Posted by: みとママ | December 25, 2012 at 04:56 AM

★みとママさん
あ、そのつもりで読んでましたよ~。
たいてい生徒指導主任が出張るんですよね~~。

Posted by: まりえ | December 25, 2012 at 05:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56361538

Listed below are links to weblogs that reference 中学がみえてきた:

« 最中の包みで | Main | キッザニア@東京 初潜入 »