« December 2012 | Main | February 2013 »

チョコレート展@かはく

話題の“チョコレート展”行ってきました~。2月になったらデートで混むに違いない…と、意地で1月中に(やっとみんなの休みが合ったのよう~)ごうごう!

Adscn4917

A4dscn4916_3早起きは三文の得!

開館まもなくに到着できるよう子供らを急かし、9時半には到着。
昼過ぎには、人もじゃんじゃん入ってきてごった返してたから、うむ早起きは三文の得なのだ。

Adscn4921カカオの実がぶらさがるわ、さわれるわ・・・。あちこちで話題になってるような「カカオのすりつぶされコーナー」もインタラクティブで子供たちが楽しそう。
Dscn4929 Dscn4934

『チョコレート工場の秘密』って感じのチョコの文化史と製造の展示。市販のチョコレートを食べたことのない娘(乳製品アレルギー)もじっくりお勉強。さすがに、販売コーナーのチョコでは、製菓用を除いて食べられるものはありませんでした・・・(涙)。

販売コーナーは、オリジナルグッズ(HPでみられる)と、チョコ雑貨、レシピ&カルチャー本、それからチョコ製品。時間が遅くなるとレジ待ちの行列がどんどん長くなっていた模様。早く行動して吉。

自分がパッケージの一部になって記念撮影できるコーナーがあるので、カメラはぜひ持参で!(実際にパッケージにしてお持ち帰り…というのはカメラマンがいて有料ですが、自分で撮るだけならフリー、ってコーナーがあるんです)…そっかなんのこたあない、「顔はめ」か。

Adscn4960

¥1200の図録。(展示の説明はたいていここに再現されており)
この赤いのは、カバーで、中を引きだすと・・・・

Adscn4961

いやん、凝ってる~~!

会期は2月24日まで。楽しかったよ~。
午後は恐竜の化石を堪能してまいりました。いいなあ、科博。

でもね、アレルギーの食事だけはまいりました。それはまたの機会に。

ちなみに・・・科博内無料ラウンジ↓↓↓
Dscn4944

おにぎり、お弁当は乳アレルギーでも大丈夫。
今回追加入荷がなかったみたいで、11時にはもう、弁当はなかったよ。
オーダーして作ってもらう料理は、ミートソースとハヤシライスのみOK。
Dscn4948

こんなに楽しそうなメニューがあるのに、全部だめなんだよ~~~~っ!!
アレルギーでも食べられるおやつを置いてくれ~~~~!!!





| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベーグル買った~

Dscn4888

久々のネットお取り寄せで、ベーグル。
ベーグルって、実は乳製品アレルギーでも食べられるのが多いんです。(固めだから、顎にもいいよねっ!)
全部種類の違うベーグル20個詰め合わせなり。送料込で¥2500未満。

中の7割は乳製品不使用で、娘も一緒に楽しむことができました。フルーツ系がほんのり甘くておいしかったなあ。クリームチーズ2種類のおまけつき。

楽天で。★パンとケーキの店 PAO

(何ももらってないけどご紹介。○テマじゃないよ^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アレ娘のケーキ作戦2012 (だから去年)

基本的に手作りママではないので…まめなことはできません。たま~に手間かけて自分でも「うまい!」と思えるマフィンとか作っても、娘にはいまいち…weep。(そう、結局自分が食べちゃうんだよな。あ、兄貴はばくばく食ってくれるんですが)

そんなわけで今年もカステラデコ作戦。ちょっと大がかり編。
Dscn4694

カステラ一本ケーキだぜ。
サンドしたのはマーマレード。フルーツは水を切っておきます。
娘が自分でデコりましたbirthday

サーブするとこんな感じ。
Dscn4714

マシュマロ添えてみました。
アレなし軍団はこちら。

Dscn4691

アレもちお子さんのママさん、がんばりませう。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回のクリスマス 小1女子

すでに、そんなにおもちゃに食指の動かない娘。
シールがあれば幸せなう。

Dscn4742

とにかくぷくぷくしたシールと(とくに着せ替え)シール帳がほしい娘。「絶対大きいのね!」というのはシール帳のサイズ。巷で売られてるのには文庫本サイズと、A6版サイズとあるんですわ。女の子ショップのシールコーナーは、それはもうのけぞりそうなshineキラキラキャラキャラshineであふれ、はやりのコラージュ柄のアイテムは目がどうにかしそうなcrownきらびやかさring。すまん、さすがにあの不経済な女子力を養成しそうな柄は、買えなかったよ。
(そこでお買いものしているパパさんたち…お疲れ様ですshock

Dscn4743

続いてシールフラッシュ。
さらにさらに…
Dscn4736
アクセサリー制作キット。
(穴に通しゃあいいだろうがっ!って思っちゃだめなの??)

もう、小学生時代プラレールで遊んでいたハハは、のけぞりそうです。
しかし、おもちゃ離れがこんなに早いとはねえ…昔のおもちゃは知り合いの娘さんにもらってもらったりしているこのごろ。女の子は難しい……。

我が家であげたり使ったりのおもちゃが見たい方は、左サイドバーのカテゴリー「おもちゃと絵本」をクリック。そこにいろいろつっこんでいます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回のクリスマス 小3男子

さて、小3のスターウォーズとレゴさえあれば幸せな次男は、わかりやすくていいよな。

Dscn4744

ダースモールのサンタバージョンがほしくてほしくて、でも手持ちの小遣いでは、あと少し足りなくて…2か月も前からほしいほしいと唱え続けてきた、2012年版のアドベントカレンダー。もう、これに決めてたよ、我々は!

Dscn4882

それから、デザートスキッフ。人食いサルラックつき。
で、満を持して登場…

Dscn4737

どどん!^^;)))))
ダースモールのマスクと言えばかっこいいが、お面だよお面!!
しかも、電池式でいろいろしゃべるお面。
「あーいむだ~~すも~~~~る」とかなんとか数バージョン。
狂喜乱舞。

いまだに突然かぶって歩き回ってるので、時々驚かされます…。

我が家であげたり使ったりのおもちゃが見たい方は、左サイドバーのカテゴリー「おもちゃと絵本」をクリック。そこにいろいろつっこんでいます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回のクリスマス 小6男子2

小6男子プレゼント その2でござる。

Dscn4730

やっぱボードゲームやるなら、これは押さえておきたいぞ。
ぐるぐるボード上を回っているだけのゲームだから、うちの小1も参加できる。だけど、自分以外を破産させて一人だけ勝ち残るという、かなりえげつないっちゃあえげつないゲーム。
(小1娘、泣きました…) ¥2000未満。

Dscn4673

玩具コーナーにディスプレイされていたボードをみて、珍しく息子が「これ、やってみたいなあ」とのたもうた代物「カタンの開拓者たち」。いろんなバージョンがあって、これはポータブルのつくりとしてはちょいゆるい感じの¥1500。

実はワタシも興味あったゲームなので、一も二もなく決定。
資源豊富なカタン島で「資源」を集め、街道を延ばし、開拓地を広げ都市にしていく地道な展開。ルールを覚えてしまったら、こりゃあはまる。休日はこれもって待ち構えている息子なり。

そうして、ますますインドアになってしまう我が家なのでした…。

その他、こんなもの。
Dscn4729

古本で探し当て(てもらっ)た『クロスセクション』SW版。
次男垂涎の品。

Dscn4739

そして、エピソード1のグンガンサブ。
なかなか斬新なデザインで楽しいよね。

お腹いっぱい小6の巻でした。しっかり遊んで育ってくれ。

我が家であげたり使ったりのおもちゃが見たい方は、左サイドバーのカテゴリー「おもちゃと絵本」をクリック。そこにいろいろつっこんでいます♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今回のクリスマス 小6男子1

小5の姪と、小6の息子…高学年になると贈り物も悩みますなあ…。

とはいうものの、小6男子からは「今までで一番うれしかった」とのコメントをいただきました。ポイントは「もらってすぐ遊べる」というとこだとか。
(ああ、確かに望遠鏡とか、化石ほりとか無理だよね)

で、大好評グッズをご紹介。
Dscn4672

今回の大人気、アングリーバードの“ジェンガ”、スターウォーズ版。
いや、こんなのがあると知った時の親の衝撃もでかかった。

Dscn4750

“パチンコ”もセットされており、それでもって“ルーク”“ハン・ソロ”“チューバッカ”のアングリーバードを飛ばして“デス・スター”を破壊していくという…リアルアングリーバード。もはや「知っている人は大感激」という代物じゃ。

(「アングリーバード」…ipodのアプリ。オットが導入以来、我が家でも大ヒット。うちの連中はもっぱら「パチンコ鳥」って言ってる。知らない人は検索してみてねん。)

続いてはこれ…。
Dscn4734

ご存じライトセーバー!!…型のルームライト^^;)。
十分な長さがあるんだけど、壁とりつけ用のパーツががっちりくっついているので、握って振り回すことはできません。あ、振り回してるけど……。
点灯するときに例の“ブワンッ”って音がします。

我が家であげたり使ったりのおもちゃが見たい方は、左サイドバーのカテゴリー「おもちゃと絵本」をクリック。そこにいろいろつっこんでいます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ、祖父の愛だよ2012

みなさま、お待たせしました(笑)。恒例、じいさまの造形for孫チルドレンのコーナーでございます。
昨年の作品は、こちら!
Dscn4675

暖炉、でしたあ~。(実物大…)
Dscn4674

上部はこんな風になっており、ここにプレゼントを並べられます。人工芝が貼ってある理由はわかりません^^;)))。
Dscn4677
モデル(イメージ)は「ハリーポッター」に出てくる暖炉だそうで。
紋章はワッペン。

石のような模様はカッティングシート。

Dscn4679_2飾り柱の部分は、ディスプレイ可。クリスマス時はツリー。(正月に行ったらフツーの花になっていました)

芯の下部には水の入ったペットボトルが入っており、(移動ができます)触るとぺかぺか^^)。

Dscn4683_2

アラベスク(で、いいのか?)模様も一つ一つカット。
Dscn4680

中ものぞけます。暖炉のベースは…あろうことかダイニングテーブル。ええ、この暖炉がディスプレイされている期間は座卓で過ごす祖父母たち……。

Dscn4676_2

暖炉内部。フェンスはプラスチック製の花壇用。煉瓦部分は菓子箱に画用紙でくるんでペイント。中では、電池式の赤色灯が灯っていて、これがなかなかいい雰囲気をだしています。薪の脇に束ねてあるのは本物なんですが、炉の内部は…まじかよの「麩菓子」そのまんま。

Dscn4685_2内側は段ボールにペイントしたのや紙を貼ったのやがびっしりと貼られており。

Dscn46841プレゼントを配置したらこんな感じ。
ああ、またしばらくしたら解体されちゃうのが惜しいというべきか、それとも諸行無常ゆえの美しさを楽しむべきか、それが問題だ!

camera2011のスマートボールこちら
camera2010のお城を見たい人はこちら
camera2009の海賊船を見たい人はこちら
camera2008のお菓子の家を見たい人はこちら
camera2007の菓子の馬車を見たい人はこちら

あ、終了後、みんなで麩菓子をいただきましたbleah

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新年がんばること

謹賀新年。
今年もぼちぼち書いていきますので、温かくおつきあいくださいませ。

今年がんばることは、ほかでもない。
一番に掲げたいことは…仕事でもない、育児でもない…。
何を隠そう、ダイエット(;д;)。

実は、昨年コソコソじゃない、コツコツやってかなり体重を落としました。(血圧もさがっちったのよ、奥さん)
ところがですね、年末年始の陣で敗れまして……_| ̄|○||||。
(酒か?酒なのか?いや、酒のせいで自制が効かずに食べてしまったからなのか!?)

とりあえず、この1週間で1.5kgを戻す必要に迫られています。
がんばります。
もういいです、正月二日間で餅も食べた!
黒豆も食べた!じゃ、今日から雑炊で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »