« ベーグル買った~ | Main | 中学の(!)制服採寸にいったよ~ »

チョコレート展@かはく

話題の“チョコレート展”行ってきました~。2月になったらデートで混むに違いない…と、意地で1月中に(やっとみんなの休みが合ったのよう~)ごうごう!

Adscn4917

A4dscn4916_3早起きは三文の得!

開館まもなくに到着できるよう子供らを急かし、9時半には到着。
昼過ぎには、人もじゃんじゃん入ってきてごった返してたから、うむ早起きは三文の得なのだ。

Adscn4921カカオの実がぶらさがるわ、さわれるわ・・・。あちこちで話題になってるような「カカオのすりつぶされコーナー」もインタラクティブで子供たちが楽しそう。
Dscn4929 Dscn4934

『チョコレート工場の秘密』って感じのチョコの文化史と製造の展示。市販のチョコレートを食べたことのない娘(乳製品アレルギー)もじっくりお勉強。さすがに、販売コーナーのチョコでは、製菓用を除いて食べられるものはありませんでした・・・(涙)。

販売コーナーは、オリジナルグッズ(HPでみられる)と、チョコ雑貨、レシピ&カルチャー本、それからチョコ製品。時間が遅くなるとレジ待ちの行列がどんどん長くなっていた模様。早く行動して吉。

自分がパッケージの一部になって記念撮影できるコーナーがあるので、カメラはぜひ持参で!(実際にパッケージにしてお持ち帰り…というのはカメラマンがいて有料ですが、自分で撮るだけならフリー、ってコーナーがあるんです)…そっかなんのこたあない、「顔はめ」か。

Adscn4960

¥1200の図録。(展示の説明はたいていここに再現されており)
この赤いのは、カバーで、中を引きだすと・・・・

Adscn4961

いやん、凝ってる~~!

会期は2月24日まで。楽しかったよ~。
午後は恐竜の化石を堪能してまいりました。いいなあ、科博。

でもね、アレルギーの食事だけはまいりました。それはまたの機会に。

ちなみに・・・科博内無料ラウンジ↓↓↓
Dscn4944

おにぎり、お弁当は乳アレルギーでも大丈夫。
今回追加入荷がなかったみたいで、11時にはもう、弁当はなかったよ。
オーダーして作ってもらう料理は、ミートソースとハヤシライスのみOK。
Dscn4948

こんなに楽しそうなメニューがあるのに、全部だめなんだよ~~~~っ!!
アレルギーでも食べられるおやつを置いてくれ~~~~!!!





|

« ベーグル買った~ | Main | 中学の(!)制服採寸にいったよ~ »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56645099

Listed below are links to weblogs that reference チョコレート展@かはく:

« ベーグル買った~ | Main | 中学の(!)制服採寸にいったよ~ »