« 中学の(!)制服採寸にいったよ~ | Main | はじめてのスキーだぜ »

上野でさまよーる

先日のチョコレート展に行ったときのこと。オットが散髪に行くってんで、昼過ぎに先に帰宅。
3人連れて博物館を堪能したわけよ。で、腹が減った・・・と。おなじみ、うちの娘は重篤じゃないけど乳製品アレルギー。(から揚げとかコロッケのパン粉用牛乳くらいの量なら大丈夫)

11:00 @科博内ラウンジ

おにぎりと弁当が売られていた。
1個ずつおやつのつもりでおにぎりを食べたものの「足りない」と。「ま、あとでなんか食べよう!」と軽く流すの巻。(確か、午後に入荷があるよな~ってホント軽い気持ちだったの←これが痛恨のミスshock

13:00 @科博内レストラン 激混みにつき回避。

13:00 @科博内ラウンジ再び
 弁当類の再入荷はない模様。
 カフェメニューにアレルゲン表示はなし。列に並んで聞いたところハヤシライスミートソースパスタのみOK。さっきおにぎり食べたしなあ・・・ってんでミートソースを娘と半分こ。

「足りない・・・」まーじー??

 息子2人はホットドッグで十分だった様子。でも、また並ぶのは嫌になるくらい行列になってるから、「外でなんか食べよ♪」とまたまた軽く流すの巻。決定的判断ミスtyphoon

 展示を子供らが見ている間に、携帯でお店探し。なかなかないんだよ~!!京成上野のむこうのマック?ええ、ここまできてマック?上野、ファミレスないし…洋食屋はほぼバター使いだし…。

15:30 科博を出て、公園レストランでなんか食べようと出発。
 @西洋美術館脇の「グリーンプラザ」
 乳製品アレが食べられるもの皆無

 仕方ない、駅構内に蕎麦屋あったよな。

15:50 @蕎麦屋…でも腹が減ってない息子たちをどうしよう・・・。
 店内は混んでる。軽く食べられるメニューもない・・・。

駅構内をさまよい歩く母子なり。そか、弁当は食べられる!

 @駅ナカ弁当屋 「お弁当買って食べられるところは構内にありますか?」
  「ないのよ・・・ごめんなさい」

 @駅コンシェルジュコーナー
  「当駅にはないんです…(特急の)待合室かホームのベンチで…(特急のホームじゃ券が必要ですよね?)…ええ…改札のものにその旨話していただいて…」

 そんな面倒な!!行って「ダメ」って言われない保障はないじゃん(涙)

 イートインコーナーのある喫茶もどこもかしこもみなバターとミルクたっぷりのメニューばかり…アレルゲン表示ってなんですか?って表情だよ。
軽食は売っているけど、食べさせるスペース=ベンチのまるでない上野駅構内。なんて大人仕様の駅!!無料休憩所なんてあった日には、溜まってしまう人が多いだろうことは容易に想像できる土地柄なんだろうけど…なんてファミリーに厳しい駅だ!(結構、心の中で号泣)

一歩駅を出たら、一大家族連れゾーンなのに!!それともすべての子連れは弁当を持っているものなのか!?

16:30 もう、奥の手。
 @某カフェ 「すみません、アレルギーの関係でこのお店だめなんです。小学生二人だけここにいさせたいんですがいいですか?」
長男に札にぎらせて「ケーキを食え」「その間に娘に蕎麦食べさせてくる!」

結構、自分内大英断だったんだけど^^;))))。

でも、蕎麦屋にいる間気が気じゃなかった。
長男も大変だった…すまーん!!
「あそこは、子供だけで入る店じゃないね」(by長男)

すまーん!!!

何度も行ってる上野だからって、リサーチ足りなかったなあ。。
も、上野の飲食店には期待できないので、次はお弁当を仕入れてから科博。
食べるものに色気出さなきゃいいのかもしんないけどさ、なんというかはじかれた感のあった本日。マイノリティとか、機会の平等とか考えてしまうにゃあ。(思考は過疎化医療まで飛んでもうた^^;)
ハハ歴、12年目の学習。

 

|

« 中学の(!)制服採寸にいったよ~ | Main | はじめてのスキーだぜ »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
うちの子供達もアレルギー持ちなので、「はじかれた感」にとても共感しました。お店はあっても、食べられるものがないんですよね。
来年小学生なので、学童のお話なども参考になりました!

Posted by: あずさ | February 05, 2013 at 11:03 PM

★あずささん
こんにちは。大分外食になれたつもりでいたんですけど、久々に打ちのめされました^^;))))。
レジャーだから笑えるけど、これが「いざというとき」だったら…と思うと恐ろしいっす。

来年入学なんですね!
楽しみですね~~~!
コメントお待ちしてまっす♪

Posted by: まりえ | February 06, 2013 at 05:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56649910

Listed below are links to weblogs that reference 上野でさまよーる:

« 中学の(!)制服採寸にいったよ~ | Main | はじめてのスキーだぜ »