« チョコレート展@かはく | Main | 上野でさまよーる »

中学の(!)制服採寸にいったよ~

今一つ現実感がないのだが・・・長男、中学の制服採寸に行ってまいりました。
話には聞いてたけど、混んでる混んでる。思いのほか待ったので、時間は余裕をもっていった方が良いですね。

※中学の制服採寸って、やり方はいろいろ。
 ・一定期間に、取扱い店(複数)が設けた会場まで行ってやってもらう。
 ・連絡して、自宅まで採寸に来てもらう。
 ・取扱店に直接行って採寸してもらう。など。

それはまあ、いろんな中学の制服見本が並んでおり。混んでたけど、同じ学校の子に会わなかったもんね。おっさんたちが首にメジャーを巻いて次々にいろいろ試させておりました。

制服着ると、なんか中学生に見える…。
つうか制服よりもジャージ!指定ジャージを着ると、もろに中学生っぽくなる!いるいるこんな生徒!中学教員のハハは新鮮なデジャヴュでのけぞりそう。

下に弟が控えているので、だぼだぼの制服にするかどうかはあまり迷わずに、ジャスト+ちょっと余裕、くらいのサイズをオーダーしてきたっす。指定バッグやワイシャツ、上履きなんかも含めて¥70000弱。ほえー。

ちなみに、制服はイチから縫製するわけではないけれど、丈詰めなんかのオーダーが一気に来るわけなので出来上がりまでにおよそ1か月。説明会でも「2月の上旬までに」と言われます。WMのみなさん、風邪のシーズンでもあることだし、スケジュールには余裕をもっておきましょう。

ただし、学校で説明会がある場合にはきちんと聞いてから。
思い込んでいたことと違うことって結構あります。
たとえば、通学靴は指定店でも扱ってて「これですよ」って勧められるけど、実はなんでもよかったとか、ジャージの長いのはあんまり使わないとか。

ああ、もうすぐ中学生なんだねえ。

|

« チョコレート展@かはく | Main | 上野でさまよーる »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/56650007

Listed below are links to weblogs that reference 中学の(!)制服採寸にいったよ~:

« チョコレート展@かはく | Main | 上野でさまよーる »