« ケータイどうしても持たせるなら | Main | くやしいけどパンダ強し »

公衆電話教えなきゃ

携帯のことを連続してぶつぶつ書きまちた。
ただね、携帯電話の普及で街中から公衆電話が…消えましたよねえ。まあ、大人はさ駅前とか公共施設に行けばあるって見当はつくから、必要な時にそこにいけばいいんだけど、子供は難しいかなあ、っては思う。

そうなると「子供用」というのではなくて「家族用携帯電話」って一台あってもいいのかもしれない…とは思う。ここ10年くらいかな、中学の修学旅行のグループ活動でも、グループごとに旅行業者が連絡用PHSを貸してくれたりしますもん。

先日、駅のホームで電車を待ってたら、家に帰宅予定を知らせて迎えに来てもらおうという女子高生登場。ホームの公衆電話の前で友達に、
「ワタシ、公衆電話って初めて使うんだけど!どうやるの?」

背中で聞きながら「!!!!!」

さらにさらに、息子が友達と遠方に遊びに行った時も。
友人は家族に、帰宅時間を連絡しろと、テレホンカードを持たされたそうなんだけど「使い方がわからなくて結局連絡できなかったんだよ」とのこと。

はー、そうだよねー、教えなかったら公衆電話も使えないよねー。
うちもそういや教えていないっす。
教えるっすー。(どんなところにあるかってのもね)

|

« ケータイどうしても持たせるなら | Main | くやしいけどパンダ強し »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。
ケータイ関係の記事、拝見しました。
全くその通りです。

うちはこちらの記事にもありますように、「家族用ケータイ」が一台あります。主に長女が外出時に使います。ネットにはつなげられない機種です。
長女自身が、友達がいないタイプ(泣)ですので、ラインやSNSを使いたいとも言いません。そんな時間があったら本を読みたい、という子です(親としては、それはそれで心配ですが…)

ケータイが必需品になってしまう世の中、怖いです。
「だからこそ早いうちに持たせて、使い方も危険も教えていくべき」という意見があることも承知していますが、お金もかかることですし、私自身は「自分で稼げるようになってから」と思っています…古いんですかねぇ。

Posted by: miki_renge | May 13, 2013 at 10:20 AM

★miki rengeさん
どもです~。
やはり家族ケータイですか。よかったあ、そういうご家庭がちゃんとあって…。ちょっと勇気。

使い方も危険も…これもすんごくわかります。もう、ほとんど薬物指導と同レベル^^;)))。
持たせてる保護者の8割が、フィルタリングなしって話もあるし、学校での携帯指導>親向け の実現にちょっと気合い入ってる自分です。

Posted by: まりえ | May 18, 2013 at 05:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/57320532

Listed below are links to weblogs that reference 公衆電話教えなきゃ:

« ケータイどうしても持たせるなら | Main | くやしいけどパンダ強し »