« くやしいけどパンダ強し | Main | 息子1、思春期に突入する »

息子、部活デビューする

4・5月はばたばたして更新も滞っておりましたが、いつのまにか長男Mが中学に入学しておりました。教室に、同じクラスだった男子はおらず、ゼロからスタート。(女子は視界にない息子…)担任は盛り上げ上手のベテランらしく、うまいこと中学生活にシフトできたようです。まずはよかったよかった。

入学に際して、息子に話したのは勉強のことじゃなくて「部活は何かやれ」と、これだけ。特に気合いの入った習い事もない。中学生活の柱になるのはやっぱり勉強・クラス・部活。自分の経験だけじゃなく、長いこと中学生をみているとこの3つの重要性が、心から大事だって感じます。

これらすべてを全力でやるというのではなくていい。
3つのうち2つはそこそこ、1つはがっちり…そんなバランスで3つの足場があるのが、思春期を安定に導く鍵のような気がするんですよね。

そんなこんなで、選んだ某運動部。
優しい先輩と、面白同級生に囲まれて、せっせと日々通っております。
いい流れには「巻き込まれる」ことも必要。

でも、夏休みはほとんどないようです(涙)。
先日の部活保護者会でも、1年生のほかのママさんとおずおずと「夏休みの練習は…」と尋ねてみました。顧問、やる気まんまんでした…。

まあね、これまでの私の勤務校では、昔ほど(私たちの中学時代)「休んだら先輩に怒られる」「試合に出してもらえない」なんて心配は少なくなっているし、顧問サイドも「家族旅行は優先してください」というスタンスの先生がほとんどだけどねえ。
(息子の部活の顧問、その一言は最後の最後に、聞かれたから言った、って感じなのがなんだな)
 
今年のオットの実家ツアーは、長男だけ別スケジュールになっちゃうかもなあ。

覚悟はしてたけど、現実になるとなんだか急にさみしいなあ。

|

« くやしいけどパンダ強し | Main | 息子1、思春期に突入する »

中学“保護者”デビュー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/57406760

Listed below are links to weblogs that reference 息子、部活デビューする:

« くやしいけどパンダ強し | Main | 息子1、思春期に突入する »