« July 2013 | Main | September 2013 »

牢獄遊園地、脱出ゲームやってみた

「マジクエスト」リピーターになっちゃってるうちの兄貴どもを連れて、夏休み最後のイベント~でドームシティに行ってきまちた。(長男の部活休みに合わせて取るハハの夏休み・・・)

もう、兄貴どもは「マジクエスト」に放り込んでおけばいいので、小2の娘とドームシティの脱出ゲームイベントにチャレンジ。

「牢獄遊園地からまゆゆを救え」

遊園地内を歩きつつ解ける時間制限なしのクエストなので、娘と乗り物に乗りつつゆるゆると解いてまいりました。大変だったのは、なまじとんとん拍子に謎を解いていってしまったがゆえか、ちょっと詰まって考える段になると小2の娘は耐えられない^^;))))。

詰まってしまった人のための「ヒントカウンター」が設置されてるものだから「ねえ、聞こうよ、なんで聞かないの゚゚・(≧д≦)・゚」ってさ~~。まいったまいった。
ノーヒントで解けてこそ楽しいのだ、ハハは!

小2には、次々扉を開けることが面白い。
大人は、考えた成果として扉が開くのが面白い。

そんな違いを目の当たりにしたのでちた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こまめに遠出・・

兄貴の部活が思ったよりも休みのない部活で、家族の休みも合わずに、今年は結局オットの実家へは行けず。

それでもずっと家にいるのはいや~~!!ってんで、今年は近場で一泊。それから、オット抜き4人で1泊。やっちまったよ、まったく。

Adscn6052

家族そろって鬼怒川。龍王峡ウォーキング。
Adscn5910

オットお留守番で、相模湖プレジャーフォレスト。キャビン泊。
こっちは、長男午前中部活で、帰宅してから出かけたってさ!

 どちらもぼちぼちと「3人子連れでお出かけ」にアップしています。
龍王峡へお出かけ!
パディントンベア・キャンプグラウンド(プレジャーフォレストキャンプ場)
相模湖プレジャーフォレスト

 5人で安く泊まる宿を探すのは楽しい♪

 でもどこも高いし、5人で泊まれる部屋少ないし、そろそろキャンプかねえ・・・
 なんて思ってたら、そろって行ける期間はもう終わりが近づいているようです。子連れ旅は大変だけど、賞味期限は思ったより早く来るみたい(涙)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

次男、追い込み中

同じに育ててるつもりでも、兄弟がまるで違うのは非常に不思議。

夏の宿題でも三者三様、夏休み・・・です。
小2の娘は、とっとといろいろ終わらせて、休みの後半は、自宅にいるときは自由三昧。
中1長男は、部活でひーひーいいながらも、自由になる半日を上手に使って、8月半ばにはすべて終了。(読書感想文を悲観するあまり、7月に泣きましたが・・・先行逃げ切り型なんだな)

さてさて次男です。
自由研究は何か降りてきたらしく、恐るべき集中力をもって10日くらいかけてこつこつ取り組んで完成。ところがよ。聞けば夏休み前にやるべきところまで終了させていなかったドリルが夏の宿題になっており、やってもやってもスタート地点までいかない^^;))))))。
(親は「大丈夫だよヾ(´ε`)」の声に騙されており)

今、ものすご~~く大変な思いをしております。
ワタシが休みを取った日は発破かけられるんだけどねえ…。
とりあえず、読書感想文の清書を見てると30分経って2行しか進んでおらず。下書き直したの写すだけだろ!????

ハイパーむらっ気次男。
まあ、あと1週間ある、って思えているんだろう。それはそれで前向きでよし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年も日本武道館

夏になると日本武道館で、いろんな武道の「錬成大会」なるものが行われる。
去年から某武道教室に通ってる次男が参加しております

武道館に「武道」で行く機会って、実はそんなにないもんねー。
Adscn5840

(自分も実は、小学校の頃ここで錬成大会したんですよねー。懐かしい懐かしい。)

全国と銘打たれるイベントだと、オリジナル記念品がいろいろ売店に並びますよね。ここも御多分に漏れず、大会名入りのスポーツタオルやら手ぬぐいやらがたっくさん。
武道の大会だけあって「武士道」ってどどんとでてるTシャツとか(これは、ほんと、ぎりぎりまで買うかどうか悩んだ…)、武道別キーホルダーとか、胴着袋とか…もう眺めてるのも楽しい!!

お菓子のラインナップもかなりのもの。
「武道館パイケーキ」「武道館クッキー」とかとか、観光地なみにいろいろあります。今回厳選して購入したのが、
Dscn5841

ははは。ぼけちゃったけど、左下に武道館の絵姿が入ってます。その名も「侍スピリッツ」。

Dscn5842

中身はきんつばです。(味はいまいち)

海外土産にもぜひ^^;))))))。

普段売ってるのかどうかはわかりませんが、イベント時には覗いてみると面白いかも~~!!







| | Comments (0) | TrackBack (0)

リアル脱出 無念だ~!

TBSの企画「リアル脱出ゲーム」トライしたよー。
時間前からPCと、筆記用具スタンバイして、トイレもいって^^;)))、テレビの前。

弟と妹は布団に追いやって(そこから見てたけど、まあ夏休みだし!)、長男と謎解きタイム!ああ、こういう瞬間があるから、吠えるときがあっても許す!

ドラマと並行して、謎解きする企画。
1問目は、ドラマで答えがでるより早くクリアでけたものの・・・2問目で撃沈。
完敗なり。
(解けた順位がリアルにTVに出るんだけど、800番くらいだったよ。ちょっとうれしいwink親子)

そ~の~う~ち~、SCRAPのイベントにも参加したいなあ。
でも、まったく謎解きに歯が立たないかもしれんしなあ~。友達にこういうの好きなの思い当たらないしなあ~。こんな葛藤で悩める自分が、ずいぶん幸せだなあと思う、終戦記念日前夜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »