« 梨の旬だよー | Main | 自転車でこける »

さて思春期くんは期末前

どうも、やることが多くなるとパニックに陥る。
それは、すまん、ワタシと一緒なんだなー。

実は、ハハとしてはヒヤヒヤしている。
夏休みが明けて、体育祭の練習が入ってきてさらに期末テストが近づく。
例によって「時間がない!」病に陥るのではないか>息子

案の定、テストが近づいたことで出された宿題が終わらない!と、「ううーっ」と呻く長男M。夜寝ていても、思い出したように呻いて目覚めるM。
も、ハハは「大丈夫だよ、なんとかなるよ」を繰り返すのみ。
(それから精神安定剤にチョコレートとか、牛乳とか)

彼には、自信をもってほしいのだ。
自信というものは、同じ分野で達成したことでなくとも、何か別のことで達成されているとそれが、ほかの分野でも力を発揮するものなのだ。
夏休みの部活に、一日も休まずに参加したじゃん!

君はきっと大丈夫。

落ち着くまでの時間が、ちょっと短くなったかなあ。
「今日はもう、これでいいや!」と言えるようになったし。
「とりあえず、読むか」と「パーシージャクソン」読んでるし。

そんなんで、少しずつ「適当」になっていけ長男よ。

(で、次男と足して2で割ってほしい・・・・・・)

|

« 梨の旬だよー | Main | 自転車でこける »

中学“保護者”デビュー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/58191732

Listed below are links to weblogs that reference さて思春期くんは期末前:

« 梨の旬だよー | Main | 自転車でこける »