« 宿題終わってない次男ヤレヤレ | Main | さて思春期くんは期末前 »

梨の旬だよー

どうみたって“ふなっしー”は着ぐるみの現物よりも、イラストの方がかわいい。なにが問題って、あの落書き風の顔がたまらず貧弱な感じがするから・・・。
Nec_0058

でもまあ、地元盛り上がってるからいっか。

市内の梨は今が旬。豊水、うまいっす。
農家の直売所にいくと、こんなのぼりが立ってて、しかも梨の袋にふなっしープリント。

今が旬でしょ。

みなさま、船橋に梨をお求めにいらっしゃいまし。
9月も末になると梨は終わりよ!!
隣接市もみんな梨の産地なんだけど、かなりの宣伝力になってるよ、ふなっしー。
(公認になったらなんだかなーだけど、宣伝マンとしてはいいぞ)

市の広報かなんかで、新市長がうまいこと言ってた。
「ふなえもんとふなっしーのように、堅実にしっかりと行政が生活を固め、市民のパワーがわくわくどきどきする船橋を発信して・・・」(引用ではありません、うろおぼえ。すみません、出典は『My Funa 9月号』。)な~んてこと。
確かにね、あのパワーはすごいけど「公」が認めるにはちょっとばかし、厳しい。「民間」のパワーって考えると、うなずける。

そんなわけで、永遠の非公認でいてくで。なんだか妙に気になるふなっしーよ。
(ちなみに「ふなえもん」というのは、市産品のキャンペーンキャラであって、「市」の総合キャラではないんだよ)(でも、あのキャラもいまいちだよな・・・)(近隣だとやっぱ、うなりくんとなし坊だよな)

|

« 宿題終わってない次男ヤレヤレ | Main | さて思春期くんは期末前 »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。初めまして。

私は、小学校の教員をしているものです。
5歳の娘がいます。

来年のことを考えると、仕事続けられないかも・・・・と本気で悩んでいます。
保育園は、7時までのお迎えで、駆け込みでなんとかしのいできましたが、学童は6時まで。

どうやって仕事していくんだ・・・・?

我が家は、頼りになる両親もなし、通勤は車で50分。
職場は、子育て世代がいません。
みんな、朝は7時から夜は9時、10時まで働く職場。

6時20分にダッシュで飛び出す私が、1番早く退勤しております。夕礼も普通に5時回ります。

まりえさんは、どうやって乗り切っていますか?
今日は、働いてほしい主人と、私でちょっとケンカモードです。

娘の卒園式も、入学式も出られそうにありません・・・

Posted by: ひかる | September 28, 2013 at 09:56 PM

★ひかるさん

こんにちは!小学校の職員なのに、子供が小学校にあがるとやってけないかも…ってなんか矛盾してますよね…。
中学も遅いの当たり前の環境なのでまいります。
なんつうか…ブラック学校^^;)))))?
でも6:20に出るのが当たり前にならないとね…。ワタシも保育園迎えに行く日々は6:00には退勤してましたよ。堂々と^^)))).

すっきり解決!まではいかないのは前提として、まずとりかかるべきは3点かなあ。
①オット君の意識&生活改革。
 お迎えをひかるさんだけがやっていませんか?それはフルタイムではかなり厳しいです。週に1日でいいからご主人が迎えにいく日を交渉できませんか。同業者なら妻ができるんだから夫もできます。
 特にお仕事を続けてほしいと思っているご主人なら「このままじゃ自分がもたない」と訴えると何か変わるかも。

②ひかるさんの意識&生活改革。
 仕事の時間よりも質重視の働き方にシフトは必要です。ワタシも長子の妊娠をきっかけに、自分の仕事が恐ろしく効率よくなった気がします。時間は作るもの!職場の理解を得られるようにするのは大変かもしれないけど、ひかるさんが効率よくいろいろ片づけているのをアピールするといいかも。
あ、片付かない分はよく、土日に早朝出勤して9時ごろに帰宅って技を使ってました。

③保育ママなどの確保
学童のお迎え&放課後1時間をお願いする人を確保する手も。地元の保育ママ制度とか、ベビーシッターとか調べるのはいかがでしょうか…。お金はかかるけど…。

スペースもないので、なんですが、左サイドバーの「カテゴリ」の「WM夫婦モード」「WMお仕事モード」「WM小学校モード」などをご覧ください。けっこう、うちもいろいろあって(涙)がんばりましょうね!!!

Posted by: | September 30, 2013 at 09:16 AM

こんばんは!まりえさん

お返事ありがとうございます。忙しいのに、丁寧に回答してもらい感謝です!

ブログを読ませていただき、まりえさんのパワーをすごく感じます。

去年までは、私が送迎をしていたのですが、今年度は異動の関係で、送りは難しく、朝を毎日夫にお願いしています。一昨年、私が病気をしてから、食事以外は、かなりやってくれているので、これ以上はこちらもお願いしずらい・・・というところです。というか、もっと自分がしっかりやらないと、、、って感じです。

やっぱり、私が、もうちょっといろいろ色んなことを割り切ってやっていかないといけないのかなぁと思いました。
上手に時間を使って、色んなことを片づけていかないと・・・今は、そういうことがうまくできなくて、どれも中途半端です。

学校って、ブラックですよね(そうじゃない学校ももちろんありますが)・・・それも、働いている人たちは、早朝から夜遅くまで仕事することが美学っていうか、そうしなきゃいけないみたいな雰囲気があって、もうそれって、労働基準法に違反しないの??みたいな感じですよね。
女性が子育てして働き続けるには、難しい職業になりつつあるような気がします・・・

でも、まりえさんのブログを読んでいたら、もう少し頑張ってみようかなぁという気持ちになりました!保育ママやベビーシッターも探してみます。

また、来ます(^^)まりえさんも、がんばってください!!

Posted by: ひかる | September 30, 2013 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/58128428

Listed below are links to weblogs that reference 梨の旬だよー:

« 宿題終わってない次男ヤレヤレ | Main | さて思春期くんは期末前 »