« January 2014 | Main | March 2014 »

新山口駅のお弁当

復路を忘れてた。
Dscn6737_2
「特製穴子飯弁当」selected by 長男。

Dscn6741_2
「薩長同盟 長州さくら弁当」 これはワタシの分。

娘と次男は、ふつーのおにぎりを抱えて幸せそうでした。

新山口駅のこの手の弁当は、新幹線改札の中の売店で買えます。
駅1階の売店は、コンビニ弁当風のばかりだった。
(安さならこちらだ!)
それから土産物店の中にあるレストランでは、ほか弁状のお弁当を買うことができます。

駅弁は高いのが難だよなあ。
学生のころは手がでなかったもんなあ。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレーうどん弁当…か?乳アレ娘のもちこみ給食

献立に出た!恐怖のカレーうどん。
(カレーにバターが思い切り入っているので食べられないのです。)
この2年間、何回かこのメニューが出て、その度もたせるのに失敗してしまうメニューなのな~。

汁とうどんをセットでポットに・・・・汁はすべてうどんが吸っており。
汁とうどんを別々に・・・・うどんが一塊化。
うどんをお湯につけてもたせてみた・・・・やっぱり水分吸収。

クックパッドとかみても「カレーうどん」を弁当に入れるというのは、ごはんで言えば「ドライカレー」状態で「カレー味の」「カレーをからめた」うどんのことなんだよなあ。

そこで今回のチャレンジはこで。
Dscn6744
うどんだけカレー汁に通すくらいだけ絡めて弁当箱へ。
絡めないよりも、ちょっとだけ取り易かったそうです。
油分があるからと思われ。

ちなみにうどん汁の方は、これを使ってみた。
Dscn6743
トップバリュの「かれーうどんの素」。
薄めてみたんだけど・・・「すごく辛かった!」そうで(;д;)。
(汁だけ残してきた)
すまん、娘よ。次はアンパンマンカレー延ばして作ります・・・・・・。ははは。
合格への道は遠い~~~~。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

山口土産

山口は「生ういろう」がおいしい。
行くと、必ず買っちゃう。
Dscn6745
まるで日持ちしません^^;))))))。お土産に渡すなら帰る日に買って、即渡せる人に。
でも、柔らかくて、甘すぎなくて、そこはかとなく上品。
有名なのに「御堀堂」と「豆子郎」のういろう。
豆子郎の口当たりの方がワタシは好きかなあ。
空港、新山口駅など、随所に店舗あり。

 ★御堀堂 http://www.mihorido.com/otoriyose/
 ★豆子郎 http://www.toushirou.info/item_list.html

試食もさせてくれたりする。豆子郎は、買ったら「車内でどうぞ」とおまけくれまちた。
餌付け^^?

↓次男が選んだ「お得そうな」クッキー。
Dscn6727
正直、ここまで有名になるとは思わなかったちょるる。
登場してから、大分たつので下積みのあるキャラといえばいえるかな。(それとも組織票の勝利か?)
Dscn6742
袋をあけると夏ミカンの香り。味もいい。
キャラもの土産としてはかなりいい線いってるんじゃないかな。

山口は、萩夏ミカンのおみやげもとりどりあって、どれもおいしい。

長男は「やってみたかった」と「源氏巻」・・・反物みたいになったどら焼きみたいなもの・・・板チョコみたいに丸かじりしており。中学生だから許されるカロリー摂取。
「源氏巻」も、なかなかうまし。津和野銘菓だけどね(津和野は島根県)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学割使って出かけた

先日、子供3人引き連れて山口行ってきまちた。

なんつっても千葉から山口、交通費かさむだす。
子供が小さい人だと意外に知られてなかったのが、JRの学割。
JRの運賃部分だけだけど2割引き
ただし片道100キロ以上の時です。
(キロ数は、JRのサイトで運賃検索かけると距離も一緒に表示されるのでわかるtrain
(私鉄でも、単独会社で100キロ超えるなら使えマス。2社以上で100km超、ってのは×)

新幹線や特急に乗るのに必要な「特急券」の部分は割引なし。
小学生も、もともと運賃半額なので割引は適用されません^^)。

diamond学割発行diamond

学割で乗車券を買うには、まず学校で
「学生割引証(学校学生生徒旅客運賃割引証)」を発行してもらいます。
高校なら、事務室直行かな?中学なら担任を通すのがわかりやすいでしょう。
通常、申込書で「いつ、どこからどこまで」を書いて申請します。

予定が決まっているなら、余裕をもって申請しとくとよいです
(公立中だと事務員って1人くらいしかいないから、出張で不在だと慌てます)(まあ、教頭が書いてくれたりするけど)

生徒が自分で申し込みできますよ。いい機会なので、ぜひ自分で申請させて~。

これがないと学割切符は買えません。生徒手帳や学生証だけじゃ×。(年間に使える回数に制限があるようで、そのせいかな)

diamond切符を買うdiamond

切符は自販機でなく、窓口で買います(みどりの窓口)。
片道600km超の乗車なら、往復割引(1割引)も併用できます。
(まず往復割、その金額を学割)

千葉~山口は1000km超だからね~~~~。
学割さまさまです。
大学の時は、これ使って旅行しましたなあ。

中学生保護者デビューのみなさま、機会があればぜひご利用あれ。

************
ってんで、東京駅で買ったお弁当riceball
地下中央通路の新しくできたグランスタ....ほぼデパ地下~。
お弁当選びは、かなり目移りします~。
(普段、トップバリュの最安食パンなんだもん、こんな時くらいドン!とお弁当だぜ!)
Dscn6687
「お魚づくし弁当」(膳まい)
迷いに迷った長男。ピンとくるのがなかったんだって。

Dscn6688
「バランス御膳」(いとはん) これはハハ。

Dscn6686
「焼き鳥丼」(鳥麻) 娘。肉食系。

Dscn6685
「炙り盛り合わせ丼」(まる清)
 子供らに自分で選ばせたら、とんでもなかった・・・・
他のメンバーの5割増価格だよ、これ!!!
今度は値段制限する、絶対。

★グランスタ http://www.tokyoinfo.com/shopl?a=100
行く方はチェックおすすめ。
千葉からだと、八重洲口までの通り道です。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スキー宿?

先日の雪の時分、玄関に登場。
Dscn6649_2


玄関に突っ張り棒。
濡れた上着やら手袋やら…

重宝しました。

また降るのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つ…ついにタブレットだ

スケジュールなんかは完全にアナログ手帳が好きだし、暇つぶしも基本的に本。そんなんでスマホの使い道が見当たらず電話はいわゆるガラ。

そんなワタクシもついにタブレット購入~。

・電子書籍試してみたい。
・リアル脱出ゲームの時に大画面写真ほしい。
・タブレット専用ゲームしてみたい…

ということで、ここらで決断!
imac以来のアップルだよ~~apple
imad mini chick
基本的に家で使うわけなので、通信契約はなしのタイプで購入。
わくわくしながら届くのを待ってたら、同じ日にオットが同じもの(Retinaの方。ワタシはその前のタイプ)を購入していました。変なとこで気が合う夫婦。

とりあえず、なんでもそうだけど初期設定ってめんどくさいですねー。
ただ、買ってまもなく身内に不幸があり、長距離移動とお泊り時の子供の暇つぶしに、ダウンロードしておいたゲームが大活躍。脱出系好きだからなー>子供ら
いきなり妙な使い道になってしまいました。

・・・そうそう、やりたかったゲームは「マーカスと謎の幽霊屋敷」。リアル脱出のSCRAPのタブレット用謎解きパズルゲームなり。一日当たりのゲームとパズルのノルマが決まっており、その日のうちに解けないとGAME OVER。失敗した日の分からやり直し(涙)。

6日分はとんとんっと解けていい気分でいたら、最後の最後で詰めgawk
葬儀関係でノータッチの日はあるわ、ゲームをONにしても寝てしまって気づいたら画面にGAME OVERって文字があるわってのを数日やってもうてーcatface

やっと解けました。
Image
80点って何?
ゲームオーバーが何日か続いたから?
(ヒントキャンディ…レイトンかよ!…は1度しか使わなかったんだけどなー)

ちょっとだけほろ苦いクリアです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

中学生弁当(小食)03

弁当箱をそっと大き目のにしてみた先日、なんの抵抗もなく完食。なんだ、もっと早くでかくしとけばよかった。

Dscn6684

・豚肉と人参の味噌炒め(前夜のおかず取り置き)
・レタス(敷いとくと、洗うのがちょっと楽)
・卵焼き(1枚余ってたハム入れてみた)
・さつまいも(ゆでたストック…味なし)
・ピーマンのチーズ載せ焼き

朝は卵焼き(裏でピーマンをトースターに突っ込む)作る時間だけ。早いriceball
さつまいもや人参は、乱切り→ゆでるだけ、ってストックをよく作ります。味はつけない。おかずのボリュームアップに重宝しますよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪だるまって偉大

ほんと首都圏は雪への備えがないもんだから^^;)。
今日は朝から家族で雪かき…って二本しかないスコップを取り合って、朝から子供らもめており…^^;))))。あぶれたメンツは、ちりとりと移植ごてとポリバケツ。あ、ちりとり割れました。

起きて、あまりの積もりっぷりにうれしくなって、ハハ率先して雪だるま制作。
Adscn6615
あ、これは私ではありませんが…

うちのあたりはノーマルで30cmほどつもりまして、風下では大人のひざも埋まるくらいに吹き溜まり。自分で雪だるまつくって初めて気づきました。
雪だるま作ると、雪かきが楽。
(当たり前のこと?)

ゆきをごろごろ表面もってってくれるから、かさが減るー。
もう、子どもは雪だるまを作るのが仕事だ!
(って言っても、スコップという道具に引き寄せられるのが子供のようで、なかなかうまくいかないケド…)

にしても、土曜は電車で出勤、帰りの電車は動きが不安で不安で…やっとで駅に着いた後は、道ははるかな雪景色…。前も後ろも誰も歩いてないし、住宅地へ角を曲がるとこなんて、足跡一つないんだもん!!深呼吸していざ!!って踏み出しましたわよ。

帰宅したら、お風呂が沸いており。
俵万智の「『寒いねと…』」の歌を思い出したさ。
さあ、また雪かきだー。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

中学生弁当(小食)02

練習試合だよ、練習試合!

次男(小4)が弁当箱が小さい、っていうもんだから買いにいった。
選んだのは…兄よりでかい2段弁当箱。
兄の立場ないっしょ~!!ってんで、さらに一回りでかいのを兄用に。

きっと、詰めて持たせてしまえば胃袋はその大きさになる。
きっとなる。

というわけで、
Dscn6593

いきなりの大型弁当箱登場。
なんだけど結局ぺろんと平らげて帰宅。
やればできるじゃん>長男

・しいたけいり焼売(冷食) ・チキンカツ(冷食)
・さつまいものバター焼き(あらかじめゆでてある)
・かぼちゃとひき肉を焼肉のたれでからめたの
・プチトマト
・ごはん+しそひじきふりかけ(ソフト)

いやあ、弁当箱でかくなると中身も増やさなくちゃいけないんですね。そういえば^^;)))))。
次は、さつまいものサイズを大きくしておかねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »