« March 2014 | Main | May 2014 »

漫画迷宮@書泉ブックタワー

行ってきました秋葉原!
以前行ったのは、まだ昭和通りの方は再開発中だったってから一体どれくらいぶりよ…と自分に突っ込みながら、長男連れて、いや今回は次男もつれてごうごう!
Dscn6842

1階で税込¥1296の『漫画迷宮』を購入したらゲームスタート。コミックを読みながら館内を上がったり下りたりして謎を解き進めていきます。

漫画大好き次男は、もうあちこち目移りして立ち止まりまくりで、事実上の戦力外^^;)))))。結局いつものごとく長男と2人での謎解きになりました。
Dscn6844

よくあるパターンですが…ええ、ほとんどはとんとん拍子に解けて(驚くほどつっかからなかった)、最後の最後で詰まるというアレです。昼から夕方までかかりました…。とりあえず、脱出できたのでよかったよかった。解けると、すっきり感はかなり高いです。

めでたいので、次男がほしかったけど小遣いが足らずに断念していた詰将棋の本を買って帰りましたとさ。

リアル脱出こんな感じ、ってのを時間制限なしで楽しめるので、未体験の人は予行練習にいいですよー。開店から行くのがおすすめ。ブックタワー近くに食事・休憩ポイントはたくさんあります。(お昼はバーガーキング、おやつは31のアイスでした♪)荷物が多い人は駅にコインロッカーいっぱいあるし。クリップボードは不要です。

あ、小3の娘を連れてくかどうか悩んだんですが、結果連れていかなくて正解。
疲れるということ以前の理由で低学年、あるいは繊細な方にはおすすめはしません。ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

せめてもの手軽なIT利用3つ @教室

(前の記事の続き)
そんなこんなで、クラシックな授業の教室ですが、テレビが各教室に配置されているので、こいつは利用できます。

1 書画カメラ(実物投影機)
10年以上前から愛用しております。小学校の授業でも参観日によく使われているのをみます。手元のノートや、作品をピンコードをつかってテレビモニタに投影できる装置。

生徒のプリントや手元の資料などを提示するときに便利です。
学校に数台(下手すると1台)しかなかったりしますが…どんどん小型化しているので重宝。

2 デジタルカメラで資料提示
家庭内型落ちのデジカメを学校においております。これもピンコードでテレビに投影できるので便利。資料になる写真や絵を接写しておいて、授業中に利用。
手軽なうえに、資料提示のタイミングが自在なのでかなりおすすめの方法です。
(法に触れるので、先生間での共有は不可)

3 デジタルカメラで板書撮影
時間切れで授業が中途半端なところで終わっちゃうことって多くありませんか?しかも複数クラスもってると、こちらの記憶も錯綜して、あれ?A組はここは終わってて??あれ?なんてケース。
次の時に、どこまでやったかわからなくならないように、その都度ノートにメモしていたのですが…これまた時間がかかる。そこで満を持してデジカメ。黒板撮影しとくですよ!次の授業のとき「前回はここまで考えました。では・・・」って導入がスム~~~~ズ!

まだの方、ぜひお試しを。
クラシックスタイルの授業は嫌いなんです…。
リピート、インパクト、タイミング、そしてビジュアル化。
ここ数年、授業組むときのモットーなり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

授業がIT化しない理由かも

最近は公立の中学でも職員室、あるいは市町村単位でネットワークが組まれてて、職員会議ペーパーレスなんて感じになっており。
それでも、それはPC教室と職員室どまり。(余裕があって図書室かな)
自分でPC使った教材を作っても、教室では使えないケースが多い実感です。

理由その1
 各教室にスクリーンはあるけど、それに投影するためのプロジェクターはせいぜい学校に1台。下手すると鍵のかかった部屋とか、鍵のかかったロッカーに保管されてたりするから手間手間手間!

理由その2
 授業と授業の合間は10分。前の授業の後始末、生徒の質問、連絡なんかしてたりしてあっという間に過ぎるって。さらにセッティングなんてどーしろっていうのよね。

理由その3
 教室に無線LANなんてない!(まあ、あったらあったで生徒が使っちゃうかー)
PCやプロジェクター使うときは有線。

理由その4
 教科担当は、複数クラス、複数学年の授業を受け持ちまする。同じ日の授業が全部同じ内容かってそんなうまいこといかない!
一つ授業が終わったら、次の教室には全く別の教材を持ってくんだから!
(教室に戻る時間がなかなかないので、カゴだの段ボールだのに道具をいれて移動している人多いです)

理由その5
 一教室に40人近く生徒がいると、プロジェクター置く場所ありません。ましてそこで教員が操作するスペースなんてないし。リモコン付き?あったら配備してよ。

そんなこんなで、相変わらず授業はクラシックに黒板使うことが多いです。黒板に掲示したい資料はポスターの裏紙や模造紙を使ったりしますが…基本手書き。その紙に書き込みたいときなんかはクラス分書きます…。うはー、しびれる!
拡大印刷機ですか?あるにはある。けど教室サイズの部屋では、正直小さすぎ。

電子黒板(ホワイトボード)が全教室にあったらいいのに。
たとえ入れても、システム変わったときに全クラス分入れ替える予算が自治体にあるとは思えない。XPから変えることすら予算的に厳しい自治体が多いわけでしょ。

マイプロジェクターを買うこと本気で考えてたんですが…結局セッティングの時間ないやということで…なんとなく断念してるとこなり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「どんまい」っていう元気もない日

基本、元気なんですがー…。

子供の習い事の振替日間違えたり(放課後行って、追い返された)、娘の食べられない給食のメニューチェックが漏れてたり、仕事が自転車操業だったり、その他もろもろ重なったこの頃、ついに元気が尽きた感じ。

職場から帰るのにリポDって、なんだそりゃ。
なんか帰るだけのパワーがなかった感じだったのよ。そんな日もあるんだねえ。

オットに励ましてほしーんだけどなあ。
ワタシの方は、いつも山ほど人のこと励ましてるのに、ワタシを励ましてくれる人って誰?
結局自分で自分のことを盛り上げるしかないわけでー(笑)。

でも今日は、自分に「どんまい」いう元気もなかったんだよ。

ハーブティ飲んで寝る。
ちょっと元気になって「どんまい」つぶやいて寝る。

食器を洗っといてくれる。
洗濯機のタイマーセットしといてくれる。
7時には帰って、子供にごはん食べさせといてくれる。
それが彼なりの励ましだとはわかってるんだけど。
言葉がほしい生き物なんだよね、女子ってのはさ。

話題が湿っぽいので、弁当写真入れよう!
Dscn6830

・さんまのから揚げ(フライパン用冷食)
・ピーマンとじゃこのオムレツ
・つくね串(冷食)
・いか磯部揚げ(冷食)
・筑前煮(カット野菜利用) ご飯にごましお。
 「冷凍食品ばっかり(- -)」っていう子供には、自分でやらせよう!!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

職場で伝えにくいこと

口臭が気になります。
男女問わず。
これからの季節は汗臭いのも、とっても気になる。
部屋干しで匂っているのもいや。
自分も気をつけなきゃって、液体歯磨きを職場の引き出しに常備。例の猛暑以来、汗わきパッドも必須アイテムなり。これって、ある程度年とってくると仕方ない感じもするよねえ。みなさんはいかがですか?

ただ、こういうのって職場だとかなんとか関係なく、当人に伝えづらいよねえ……。汗と服は、やはりといえばやはり独身の50代の方に多い気がする。誰も言ってくれないんだよな。

こんなん人相手の仕事じゃありえねーだろって思うんだけど、そこんとこ教員は完全に欠如してるかもしれない。同僚が言いづらいことはやはり管理職がどん!というべきだろうと思うんだ。

・・・いや、管理職が、なんて投げてる年齢じゃないかなあ。
毅然と言い放った同い年の女性がいた。
「思春期の女子を相手にしてるんだから、そういうところ気を遣ってください」

かっこええ。

言うチャンスを狙います。
生徒に近いところでアドバイスしたりする仕事だもんね。授業中、いい子は我慢してるだろうし、はねっかえりは「口くせえんだよ!」とか言っちゃうから、いらん指導が加わってもアホくさい。

あ、でもむっちゃ汗臭いコンビニの店員に辟易して、そのコンビニ避けてたってこともある…。職業関係なし、意識の問題か。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

このジレンマには慣れはない

ここんとこ連日7時には帰宅できるようにがんばっておりました。
この時間って結構微妙な時刻で、無論ほとんどの仕事は中途半端なまんまで「じゃっ!」って具合に帰宅なんですねえ。
仕事は終わってないけど、とりあえず、飯は7時台には食わせねば!って。

で、ばたばたと帰宅すると、会社でイクメン宣言しているオットが帰っている…^^;))。
じゃあ、もう少し残業してもよかったんじゃん?っつうと、やっぱり家族時間、ハハ時間がほしいわけ。とっても複雑な気持ち…ハハやって何年たつんだよと思いつつも、なかなかこのジレンマに慣れることは難しい。

来週はもっと早く帰りたいなあ。
ほじょほじょほじょ。

そんなわけで、春休み弁当の続き。写真とっとくのって、しみじみ励みになると実感。
Dscn6826

・卵焼き(なんか入れた気がする)
・とんかつ(冷凍)
・さつまいもバター焼き
・きゅうり塩コショウ味
手軽な感じが整然さに現れており…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

音楽バッグ

娘が小3になりまちた。
小3でのお買い物は習字道具とソプラノリコーダー。
リコーダーは中学兄貴のお下がりを利用。
習字道具は、学校用と置きっぱなしで使う習字塾用と2セット。
そう、兄貴がいってる書道塾にアウトソーシングです。

さて、音楽室での授業が始まるにあたり、子供らの学校では音楽バッグ必須。グッズ一式を入れておいて移動のときに持っていくんだって。室内移動だからそんなに御大層なものはいらないので、3人ともちくちく縫いました。
Dscn6837

家にある布で作れるのがいいよね。
ロール筆入れも一緒に作っちまいました。
女子だからレースなんかつけてみたりして~~。
ははは。

全然関係ないけど、最近スパムコメント多すぎ。
なんとかしてよニフティさん。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新学期始まったあ!

気づいたら2週間終わってた…。
すっげー長い、いや濃い2週間だった…。

新しく担任するクラスは、なんかもうボンバーな感じ(意味不明、国語科とは思えない)だし、集めるプリント多すぎて(保健関係も一気にくる)、集める方もくらくらしてまうし、しかも!
配った分だけ自分ちの子供らもいただいてくるという!!

要記入のプリント類は、
もらったその日のうちに書く!
次の日出す!
でないと忘れる!

「一度休んでしまったらもう立てない」って、ハハは独楽のように自分の子供らのプリントも書きまくった先週でした。いや、そうじゃないとホント忘れるって。

加えて、春休み中の次男の処遇だの、職場の歓送迎会の類だのもあって、じいさまばあさまフル稼働。家庭の春一番は4月なんだよね。保護者のみなさま、本当にお疲れ様でした。そろそろ一息つけるころでしょうか。

(去年はさ、1年生は4月いっぱい弁当、ってのにやられて今以上にくらくらしていたんだけどね)

これってハハモード?仕事モード^^?

あ、春休み明けの弁当いきます。
Dscn6824

・フライパンで焼くエビ春巻き。
・冷凍かぼちゃをスライスして、バターで焼いたの。
・玉こんにゃく
・前に煮ておいたがんもどき

ふりかけには、お花つきの梅塩。娘に好評なんだけどせっかくなので13歳弁当にも。ははは。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新学期直前

本日やっと上履きを洗った子供らです。
この春休みは、なんだかやたらと忙しくて親もいろいろ気が回らず。

教科書やノートの処理も今日これからどす…。
教科書類は1年間は押入れで寝かせます。

そろそろ幼児用の絵本も処分の時期かなあ。
小2はまだまだ絵本年代。
絵本は年齢関係ない部分もありますしね。

天気がいいのが救い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »