« このジレンマには慣れはない | Main | 「どんまい」っていう元気もない日 »

職場で伝えにくいこと

口臭が気になります。
男女問わず。
これからの季節は汗臭いのも、とっても気になる。
部屋干しで匂っているのもいや。
自分も気をつけなきゃって、液体歯磨きを職場の引き出しに常備。例の猛暑以来、汗わきパッドも必須アイテムなり。これって、ある程度年とってくると仕方ない感じもするよねえ。みなさんはいかがですか?

ただ、こういうのって職場だとかなんとか関係なく、当人に伝えづらいよねえ……。汗と服は、やはりといえばやはり独身の50代の方に多い気がする。誰も言ってくれないんだよな。

こんなん人相手の仕事じゃありえねーだろって思うんだけど、そこんとこ教員は完全に欠如してるかもしれない。同僚が言いづらいことはやはり管理職がどん!というべきだろうと思うんだ。

・・・いや、管理職が、なんて投げてる年齢じゃないかなあ。
毅然と言い放った同い年の女性がいた。
「思春期の女子を相手にしてるんだから、そういうところ気を遣ってください」

かっこええ。

言うチャンスを狙います。
生徒に近いところでアドバイスしたりする仕事だもんね。授業中、いい子は我慢してるだろうし、はねっかえりは「口くせえんだよ!」とか言っちゃうから、いらん指導が加わってもアホくさい。

あ、でもむっちゃ汗臭いコンビニの店員に辟易して、そのコンビニ避けてたってこともある…。職業関係なし、意識の問題か。

|

« このジレンマには慣れはない | Main | 「どんまい」っていう元気もない日 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

確かに、言えないね、ほかの方のにおい。
同年代の女性でも言えないな。

ただ、講師のころ、仲間の香水「きつい!」は、言った。
その人が近づいてくると花粉症みたいにくしゃみ止まらなくなるので、控えめにしてくださいと、お願いした!

私も液体歯磨き常備派です。

Posted by: 金魚 | April 29, 2014 at 11:34 PM

★金魚さん
言いづらい。ほんと、いいづらい。
くしゃみってのも困りますね。

香水といえば、ダウニー?かな、柔軟剤の香りがもろにダメです。あれは香水のつけすぎに近いですね。一番濃いパルファムでしたっけ?あれ。やはり喉まで痛くなる…これは声にしたことあるんですが、今年人が変わってまた(涙)。慣れてる本人は気づかないものらしいです。
スメハラか。

Posted by: まりえ | May 05, 2014 at 05:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/59504606

Listed below are links to weblogs that reference 職場で伝えにくいこと:

« このジレンマには慣れはない | Main | 「どんまい」っていう元気もない日 »