« 「どんまい」っていう元気もない日 | Main | せめてもの手軽なIT利用3つ @教室 »

授業がIT化しない理由かも

最近は公立の中学でも職員室、あるいは市町村単位でネットワークが組まれてて、職員会議ペーパーレスなんて感じになっており。
それでも、それはPC教室と職員室どまり。(余裕があって図書室かな)
自分でPC使った教材を作っても、教室では使えないケースが多い実感です。

理由その1
 各教室にスクリーンはあるけど、それに投影するためのプロジェクターはせいぜい学校に1台。下手すると鍵のかかった部屋とか、鍵のかかったロッカーに保管されてたりするから手間手間手間!

理由その2
 授業と授業の合間は10分。前の授業の後始末、生徒の質問、連絡なんかしてたりしてあっという間に過ぎるって。さらにセッティングなんてどーしろっていうのよね。

理由その3
 教室に無線LANなんてない!(まあ、あったらあったで生徒が使っちゃうかー)
PCやプロジェクター使うときは有線。

理由その4
 教科担当は、複数クラス、複数学年の授業を受け持ちまする。同じ日の授業が全部同じ内容かってそんなうまいこといかない!
一つ授業が終わったら、次の教室には全く別の教材を持ってくんだから!
(教室に戻る時間がなかなかないので、カゴだの段ボールだのに道具をいれて移動している人多いです)

理由その5
 一教室に40人近く生徒がいると、プロジェクター置く場所ありません。ましてそこで教員が操作するスペースなんてないし。リモコン付き?あったら配備してよ。

そんなこんなで、相変わらず授業はクラシックに黒板使うことが多いです。黒板に掲示したい資料はポスターの裏紙や模造紙を使ったりしますが…基本手書き。その紙に書き込みたいときなんかはクラス分書きます…。うはー、しびれる!
拡大印刷機ですか?あるにはある。けど教室サイズの部屋では、正直小さすぎ。

電子黒板(ホワイトボード)が全教室にあったらいいのに。
たとえ入れても、システム変わったときに全クラス分入れ替える予算が自治体にあるとは思えない。XPから変えることすら予算的に厳しい自治体が多いわけでしょ。

マイプロジェクターを買うこと本気で考えてたんですが…結局セッティングの時間ないやということで…なんとなく断念してるとこなり。

|

« 「どんまい」っていう元気もない日 | Main | せめてもの手軽なIT利用3つ @教室 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

つけたし。
教室にIT機器おいといたら、まずもって生徒のいたずらに触れることを考えとかないといけないって。

大抵の教室にテレビとラジカセはあるんだけど、
これまで担任した子らで、テレビを勝手につけたり、ラジカセで昼休みにラジオだのマイCDだのかけたりってルール違反しなかったクラスって、ないもん。

PC系あったら、軽~い気持ちで不具合起こされる確率大大大!よい子ばっかり前提の教育プランって立てても現場じゃまるで役にたたないって。

Posted by: まりえ | June 08, 2014 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/59554315

Listed below are links to weblogs that reference 授業がIT化しない理由かも:

« 「どんまい」っていう元気もない日 | Main | せめてもの手軽なIT利用3つ @教室 »