« April 2014 | Main | June 2014 »

地下アンティークルーム、ごうごう!

この2か月、とにもかくにも忙しくて忙しくて!!
自分のお楽しみとっとかないとやってけないよ!!

ってんで、お楽しみの一つは小学校の運動会。
もう一つは、リアル脱出ゲーム~~!@渋谷ナゾビル。

10年ぶりくらいの渋谷まで行ってきただよ。
crown「地下アンティークルームからの脱出」crown

     shineshineめでたく脱出~shineshine

リアル脱出は、ずっと中学生息子と行ってたんですが、部活が多くて予定が合わない(涙)。「オレのことはいいから」という声に押されて、もう、ハハだけ参加coldsweats01
一人「行ってきま~す」ってなもんで小学生と呆れるオットを留守番に……。

いやあ、脱出できてもう、ストレスふっとぶーsnow

***********************
ここの脱出はですね、設定もさることながらホントに探索+謎とき。
集まった10人(知らない人同士だったりする)最初の何分かで、とにかく探しまくり。
謎解きはそれから。

発想と情報共有がかなり大事。
だから初対面でも遠慮なし。
自分ができることを、進んで探す。
ニッチを見つける。できないことは頼む。
求めているものを叫ぶ。思いついたことも叫ぶ。
コミュ力必須。

で、自分の気づかなかったところを他の人が気づいて、一緒にクリアしていくのがまた快感。一人でパズル解いてるよりずっと面白い。
***********************

一緒にやったみなさま、ありがとうございました~!
全員が、ひたすら探索して、解くために総員体制。
すてきなメンバーだったと思います。
きっとまた、どこかで!

…小学生だと、よっぽどのパズルや謎とき好きじゃないとついていけない世界なもんだから、ちび二人はオットに託していくだけに…そうそう出ていけないけどねえ。

でも、また近いうちに行きたいよー。
(ちなみに、同じタイトルの公演―同じタイトルの謎解き―には、2回目の参加は不可。ネタバレも不可。脱出できなかったときのリベンジは、別公演で、がルールです)

夏休み、控えたイベントには息子と参加する予定です。
ああ、早く夏休みにならないかな…

って言ったら、息子たちに「早すぎじゃね?」と笑われました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

休息したいー!! 部活顧問はつらいよ

前回、休息~と言っておきながら、全然休息とれてない今月なのでした。
部活ですよ、部活!!!!

子育て真っ最中ということで、部活のメイン顧問は若手と部活をやりたくてたまらない専門家に任せ、サブ顧問という立場の現在ではあります。

が、子供を指導する場面になると、日頃の接触の程度が「効き具合」に大きな影響を及ぼすんです…。指導する場面でちゃんと指導したい…となると、ある程度は「顔出し」が必要なんです。
(何もしないもんねー、って腹くくってしまえば気持ちは楽っちゃあ楽なんですが)

おかげでと言ってはなんですが、、毎日の仕事は進みません。
部活ってなんだろうって時々思うだよ。「本業」をする時間を削らなきゃ絶対できない。(削った分帰りが遅くなるだよ)

しかも「やりたい」部活じゃないわけなんでー(笑)。やりたかないけど、生徒が必要としているから、おいらがやらなきゃ誰がやる?って気持ちだけが部活の顧問を支えてる。でもって、周囲からはやって当然って思われてたりする。身軽なうちはなんとかなるけどねー(休日は月1日だった20代)、さすがに子育て中は厳しいわ。

部活のせいで家庭崩壊するって現実は、確実に存在するんだもの。

そんなわけで、土日にもれなく行くと家庭崩壊するので、行かないと割り切る。それでも大きな試合は行かなくちゃと、参加。そして一日外にいて疲労して帰宅、翌日は半日動けない…そんな週が続いています…(涙)。
昨日は帰り途中のコンビニで車停めて、そのまましばらく寝てましたとさ。

ひょろひょろ~~。年齢のせいかねえ。
でも、大会にいくと生徒がぐぐっと近くなるんだよねー。
ずるいよ。このシステム。

教員の若返りがこの数年で進むはず。それまでなんとかつなぐことができるか。それとも家庭崩壊が先か(笑)?あーやだねー。まあ、ここに書いてる元気はあるのでまだなんとかなるでしょう。子供ら3人でなぜかベイブレード中。

※ちなみに、中2息子の部活顧問は「やりたい部活」を任されてる独身若手なもんで…休みがないのを家族がぶちぶち言うくらいの熱いとこです。
そんなわけで弁当。
Dscn6839

・野菜炒めソース味。
・白身魚フライ(冷食)。
・いんげんの醤油マヨネーズ和え+ゴマ(結構好物)
・空いたとこにチーズ。

★こちらもどうぞ!運動会シーズンです!運動会の反省&対策にリンクしております!★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

連休休んでる?

GWです!
中学では部活あるとこも多いっす!
息子が中学生になった去年から、家族みんなでGWってなくなったなあ。はは。

それでも連休すべてを部活にしちゃあいかんよな…と思うのはやはり、新学期で生徒はいろいろ疲れてるから。
新学年を機に、ものすご~く頑張る子がたくさんいて、毎年涙がでそうになりますもの。
ちゃんと生徒も、職員も休む時間を入れなきゃダメ。休息があってこそ次の忙しさに対応できるんだから!仕事上手は休み上手です。ねっ!!

ってなわけで、この連休は…子供たちとコナン観に行こう(ささやか^^;)っと。

そして久々の息子弁当。
Dscn6832

・祖母が作っといてくれた夕食の炒め物…^^;)
・野菜ハンバーグ(冷食)
・きゅうりの塩こしょうもみ
・黒豆 ・トマト 以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »