« 連休休んでる? | Main | 地下アンティークルーム、ごうごう! »

休息したいー!! 部活顧問はつらいよ

前回、休息~と言っておきながら、全然休息とれてない今月なのでした。
部活ですよ、部活!!!!

子育て真っ最中ということで、部活のメイン顧問は若手と部活をやりたくてたまらない専門家に任せ、サブ顧問という立場の現在ではあります。

が、子供を指導する場面になると、日頃の接触の程度が「効き具合」に大きな影響を及ぼすんです…。指導する場面でちゃんと指導したい…となると、ある程度は「顔出し」が必要なんです。
(何もしないもんねー、って腹くくってしまえば気持ちは楽っちゃあ楽なんですが)

おかげでと言ってはなんですが、、毎日の仕事は進みません。
部活ってなんだろうって時々思うだよ。「本業」をする時間を削らなきゃ絶対できない。(削った分帰りが遅くなるだよ)

しかも「やりたい」部活じゃないわけなんでー(笑)。やりたかないけど、生徒が必要としているから、おいらがやらなきゃ誰がやる?って気持ちだけが部活の顧問を支えてる。でもって、周囲からはやって当然って思われてたりする。身軽なうちはなんとかなるけどねー(休日は月1日だった20代)、さすがに子育て中は厳しいわ。

部活のせいで家庭崩壊するって現実は、確実に存在するんだもの。

そんなわけで、土日にもれなく行くと家庭崩壊するので、行かないと割り切る。それでも大きな試合は行かなくちゃと、参加。そして一日外にいて疲労して帰宅、翌日は半日動けない…そんな週が続いています…(涙)。
昨日は帰り途中のコンビニで車停めて、そのまましばらく寝てましたとさ。

ひょろひょろ~~。年齢のせいかねえ。
でも、大会にいくと生徒がぐぐっと近くなるんだよねー。
ずるいよ。このシステム。

教員の若返りがこの数年で進むはず。それまでなんとかつなぐことができるか。それとも家庭崩壊が先か(笑)?あーやだねー。まあ、ここに書いてる元気はあるのでまだなんとかなるでしょう。子供ら3人でなぜかベイブレード中。

※ちなみに、中2息子の部活顧問は「やりたい部活」を任されてる独身若手なもんで…休みがないのを家族がぶちぶち言うくらいの熱いとこです。
そんなわけで弁当。
Dscn6839

・野菜炒めソース味。
・白身魚フライ(冷食)。
・いんげんの醤油マヨネーズ和え+ゴマ(結構好物)
・空いたとこにチーズ。

★こちらもどうぞ!運動会シーズンです!運動会の反省&対策にリンクしております!★

|

« 連休休んでる? | Main | 地下アンティークルーム、ごうごう! »

中学生弁当(手抜き)」カテゴリの記事

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

同じく!
休みたーい!
昨日の日曜参観の振り替えで久々の休みらしい休み。
とはいえ中高生は普通に登校なので、5時半起床、弁当持たせて出したあと、今日しかできない!と、2度寝!
幸せだったー。

部活顧問、ありがたくて頭が下がります。
わが子二人とも運動部で大変大変お世話になっています。
自分の中学時代で感謝とともに思い出すのは担任と、部活顧問、国語の先生です。
どの先生も学習以外の人生で大切なことを教えてくださった方です。

とはいえ自己犠牲のもとに成り立っている今の状況は疑問です。
一番大事なのは自分の家族!
ご無理なさらないでくださいね。

Posted by: 金魚 | May 19, 2014 at 01:01 PM

★金魚さん
そうそう、休みでも弁当作る日はあるんですよねー!
部活引率の日も弁当作ってからいくハハですし。

大事なのは自分の家族。
それを唱えながらじゃないとやばめになるところが…ワーカホリックな感じです(笑)。

Posted by: まりえ | May 21, 2014 at 06:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/59663777

Listed below are links to weblogs that reference 休息したいー!! 部活顧問はつらいよ:

« 連休休んでる? | Main | 地下アンティークルーム、ごうごう! »