« May 2014 | Main | July 2014 »

カタンって知ってる?

我が家は「遊ぶなら対人で!」というのがオットもワタシも信条なので、基本的にゲーム類はボードゲーム、カードゲーム。

リバーシ、将棋、トランプといったオーソドックスなものに、野球盤、ポケモンカード、人生ゲームといったものまで、考えたら結構いろいろあるかもー。

で、息子1が大好きなのが「カタン」。
以前も紹介したことはありますが、家族を巻き込んでそれはもう大変なことに。
基本バージョンで1時間。
拡張シナリオでゲームすると1時間半は優にかかる。

Dscn6952

まあ、それなりに野心を満たすゲームなのでいーんだけど。
出目に左右されながら戦略をそっこー練り直したりしなくちゃいけないので、脳みそはかなり使います。
(娘8歳は、何もアクションを起こせない一巡目の状況に耐えられず、泣き入りました。「ドミニオン」は平気なのになー。泣きは「モノポリー」以来。)

こういうの大好きな友達に巡り合えるといいねえ。>長男

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家庭科のテストだそうで

息子1が、


りんごの飾りむきを練習していました。
こんなん切ったことないよ、ワタシ。うさぎくらい。

中学の家庭科もいろんなことするんですね。
(ワタシがいうことじゃないかもしれないけど…)Dscn6949

ハハは結構ぼろぼろのこの頃です。
寝たい…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐプール開き

ここ数日の雨もすごいけど、とにかく蒸しますねえ…。
んな中、プール開きが間近だということでクローゼットの奥からスク水を引っ張り出しました。

試着。

まだ着られる……gawk

がっかりのような、でもちょっとほっとしちゃうような。

ついでにビーサンもまだいけました…。

準備万端、プールバッグが出番を待ちます。

…長男の中学もそろそろのはず。思春期野郎は、近頃プリントを溜めて渡してきます。机の中でじゃばらになってないだけいっか。

弁当、いきます。

Dscn6846

・魚のフライ(ゆうべの残り)
・ピーマンと人参のいためもの(塩・こしょう)
・卵焼き(かにかま入り・好評)
・しゅうまい(冷食)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会は面白かったよ

長男が抜けて2度目の運動会。
通算8度目の小学校の運動会。今年は大分「こなれてきた」感じです^^;)。

つうか、弁当でかなりの手抜きを実行。
冷凍食品サマに助けていただき、無理のない弁当と相成りました。
Dscn6920

だって、どうせ残りは夕ご飯のおかずになるし…。
クーラーボックスにがっちりいれて、余裕のハハ。

競技の方も、なんとかかんとか。
次男坊が高学年になったので、係のリボンつけて走り回っていたのを発見。
いや、正確に言うと、数日前から
「オレの係の出番は、ここと、ここと…これ(当番プログラム表)、写す?」と、さかんにアピールされており。うんうん、仕事しているキミをしっかり見させていただいたよ。
成長したなあ、息子Gよ。

それから、今回のニュースは8度目の運動会にして
我が家初のリレー出場。>娘run
彼女は、我が家の唯一のスポーツ担当。
リレー観戦は、自分の子供が出てる出てないにかかわらず、会場は大盛り上がり。でも今年は盛り上がって見ちゃった。(同じ学校に通う甥っ子も初出場につき、一族郎党大応援団の巻)

息子Gは、リレーにはとんと縁がありませんが、その分「係のリボン」を自慢していた。それでよし。騎馬戦も鉄板の騎手。
shineチビ万歳!shine
(娘のダンスも同様。最前列だぜ!チビで上等!)

にしても、運動会、家で毎日みてるとなかなか気づかない子供の成長を目の当たりにして、目頭熱くなっちゃいます。来年の組体操なんかみてたらまた泣いちゃうなあ。
リレーや徒競走がどうだろうが、応援団でなかろうがなんだろうが、運動会はキミたちをまず探すよ。
応援席で友達に拍手しているキミを見つけるとうれしいよ。
ゴールの旗の下で、下級生を誘導しているキミを見つけるとうれしいよ。

今年も、大きくなったキミたちを、堪能した。
これでハハも父も、また1年がんばれる。
サンキュー、子供たちよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »