« 家庭科のテストだそうで | Main | 修学旅行と通勤電車 »

カタンって知ってる?

我が家は「遊ぶなら対人で!」というのがオットもワタシも信条なので、基本的にゲーム類はボードゲーム、カードゲーム。

リバーシ、将棋、トランプといったオーソドックスなものに、野球盤、ポケモンカード、人生ゲームといったものまで、考えたら結構いろいろあるかもー。

で、息子1が大好きなのが「カタン」。
以前も紹介したことはありますが、家族を巻き込んでそれはもう大変なことに。
基本バージョンで1時間。
拡張シナリオでゲームすると1時間半は優にかかる。

Dscn6952

まあ、それなりに野心を満たすゲームなのでいーんだけど。
出目に左右されながら戦略をそっこー練り直したりしなくちゃいけないので、脳みそはかなり使います。
(娘8歳は、何もアクションを起こせない一巡目の状況に耐えられず、泣き入りました。「ドミニオン」は平気なのになー。泣きは「モノポリー」以来。)

こういうの大好きな友達に巡り合えるといいねえ。>長男

|

« 家庭科のテストだそうで | Main | 修学旅行と通勤電車 »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/59832876

Listed below are links to weblogs that reference カタンって知ってる?:

« 家庭科のテストだそうで | Main | 修学旅行と通勤電車 »