« June 2014 | Main | August 2014 »

今年の武道館土産です

今年も息子2の武道館錬成大会に行ってまいりました。
つつがなく錬成が終了した後の、ハハの楽しみショッピング。

Dscn7085

今回は「瓦せんべい」です。

Dscn7086

¥1200と、ちょっとお値段はりますが、これが一番いい。
あとは、「武道館まんじゅう」なるものも買って、こちらは祖父母へのご挨拶に。

そのほか、2014手ぬぐい買って帰りまちた。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっほー!夏だ~~~!!

娘は「暑いからイヤ」というけど、誰が何と言おうと、夏だ!

夏が好き!

ビバ夏!

定時に帰れる夏!
子供と遊べる夏!
まあ、やらなきゃいけないことはたくさんあるにはあるが、気分が全然違うだよ。

とりあえず、今日は洗濯三昧でしたことよ。

武道館の錬成大会も行ったし、1日休んでTDSも行ったし。
はー、まずは序盤ダッシュ。

みなさま熱中症にはお気をつけて…。

Dscn7129
TDSです。念のため。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修学旅行のお土産

今年は京都でした。
生徒と一緒に買うので、そんなに選んでる時間がないんだけど…。
子供たちにはこで。
Photo1_1_2
半生菓子は、日持ちもするし、何より開けた時の幸せ感がいいよね。
そこここで袋詰めが売られてますが、これは自分で中身を選べるお店で。(ほかの店とくらべたらちょっと割高だったのに、あとで気づいた)
(まるん@嵐山 にてhttp://www.maisendo.co.jp/marun.html

大人にはこれ。定番品の阿闍梨餅。
Photo2_2

そっと、自分用に落雁。季節でいろいろ変わるのがいいよね。
ほろっと、口の中で溶けるのが好き。
Photo1_2

甘春堂。京都駅にて。
http://kanshundo.co.jp/index.htm

母には八つ橋を買いまちた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修学旅行と通勤電車

4~6月は中学生の修学旅行シーズン。
電車で移動しますからねえ…。早朝ではありますけどねえ…。
早朝に通勤電車に乗る人って、うちのオットもそうなんだけど「座っていきたい」って人なんですよねえ…。そこへ、大量の中学生がどかどかって乗り込んで来るって…gawk

早朝出勤のみなさまご協力ありがとうございます…。

とりあえず、こちらも乗客。しゃべるなというのも無体な話なので、せめて
「電車内では、ボリュームは普段の10分の1以下」
「団体という存在が脅威」

と、叩き込んで引率させていただいておりwobbly
きょうび、公共交通機関に乗ることも少ない生徒にマナーを教える機会にもなってます。

でも、この3か月くらいの間に、地域の中学校が次々修学旅行に行くわけでしょ?3~4日に一回はそんな感じになるんだよね。もうみなさん慣れてるのかなあ。ああ、そんなシーズンか…って。そう思ってもらえてるとちょっとは気が楽になるんだけど。
(座ってたら「ここは俺の席だ」と毒づかれちゃったケースもあるとかで…大人としてどーよって思うよ)

そんなだったからか、生徒が
「先生、ホームにいる人が、うちらを見るとさーっと、他のドアの前に移動する…」という、現実に気づいておりました。そーなんだよ。謙虚に行こうねえ。

***閑話休題***
生徒の班別行動の時、どっかで食べてる暇もないので、駅で弁当買ってきた。
おいしいもん食べた~い!というわけで、今まで買ったこともない値段の弁当買っちまいました。
Dscn7007
田ごとの「大福」 ¥1620なり。(当然自腹)





| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »