« カタンって知ってる? | Main | 修学旅行のお土産 »

修学旅行と通勤電車

4~6月は中学生の修学旅行シーズン。
電車で移動しますからねえ…。早朝ではありますけどねえ…。
早朝に通勤電車に乗る人って、うちのオットもそうなんだけど「座っていきたい」って人なんですよねえ…。そこへ、大量の中学生がどかどかって乗り込んで来るって…gawk

早朝出勤のみなさまご協力ありがとうございます…。

とりあえず、こちらも乗客。しゃべるなというのも無体な話なので、せめて
「電車内では、ボリュームは普段の10分の1以下」
「団体という存在が脅威」

と、叩き込んで引率させていただいておりwobbly
きょうび、公共交通機関に乗ることも少ない生徒にマナーを教える機会にもなってます。

でも、この3か月くらいの間に、地域の中学校が次々修学旅行に行くわけでしょ?3~4日に一回はそんな感じになるんだよね。もうみなさん慣れてるのかなあ。ああ、そんなシーズンか…って。そう思ってもらえてるとちょっとは気が楽になるんだけど。
(座ってたら「ここは俺の席だ」と毒づかれちゃったケースもあるとかで…大人としてどーよって思うよ)

そんなだったからか、生徒が
「先生、ホームにいる人が、うちらを見るとさーっと、他のドアの前に移動する…」という、現実に気づいておりました。そーなんだよ。謙虚に行こうねえ。

***閑話休題***
生徒の班別行動の時、どっかで食べてる暇もないので、駅で弁当買ってきた。
おいしいもん食べた~い!というわけで、今まで買ったこともない値段の弁当買っちまいました。
Dscn7007
田ごとの「大福」 ¥1620なり。(当然自腹)





|

« カタンって知ってる? | Main | 修学旅行のお土産 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/59930902

Listed below are links to weblogs that reference 修学旅行と通勤電車:

« カタンって知ってる? | Main | 修学旅行のお土産 »