« 花火大会の持ち物 | Main | とりあえず大仏 »

アンデルセン公園にも一つ発見!

しばしば行ってる市内のアンデルセン公園。
もともと「絵本館」という建物の中に図書室があるのは知ってたのですが、もう一つ図書室を発見してしまいました。

公園最深部の「こども美術館」。
Dscn7205

この建物の1階にもあった!
Dscn7211

美術、工作系の本が中心。美術系の雑誌も若干ありました。
(あんまりみない種類)もちろん、それ以外の本も。

貸し出しは不可です。

いろんな自治体に図書館がありますよね。
ところが、生徒に知られていないのが、それぞれの図書館がネットワークでつながっているということ。
つまり、行ったその図書館に所蔵されていない本も、市内の他の図書館にあれば1~3日で取り寄せができて借りられるっていうコト。千葉県の場合は、1~2週間待てば他の市の図書館の本でも借りられます。そういう取り組みって、実はいろんな自治体でやってるんですよね。みなさん、利用されてますか?

こういった本は、ほとんどインターネットで蔵書検索ができます。
もちろん、自宅のPCやスマホからも。

おっと、その話じゃなくて。

実は、自治体の美術館や博物館にも図書室のあるところって多いんです。
でも、そういうところは、ネットで蔵書検索もできないところがほとんど。
自由研究なんかで「この本が読みたいけど図書館にない!」って場合は、美術館、博物館の図書室で出会えることもあるかも。
ぴんときたら、足を運んだり、問い合わせの電話をかけてみるのもいいですよ。

ちなみに、船橋市で見たことあるのは、
・飛ノ台遺跡博物館(考古学系の本、まんがもあり)
・アンデルセン公園(アンデルセン、童話系の研究書、絵本類)
・プラネタリウム(天文系。まんがもあり。)

江戸東京博物館や、国立の民俗博物館にも図書室がありました。
ああ、足を踏み入れたら出てこられなくなりそうですけど…。


|

« 花火大会の持ち物 | Main | とりあえず大仏 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/60198935

Listed below are links to weblogs that reference アンデルセン公園にも一つ発見!:

« 花火大会の持ち物 | Main | とりあえず大仏 »