« 未来廃墟からの生還 小学生と行ってみた | Main | ポスゲ? at アンデルセン公園 »

放たれて不安になる

この10日ほどの、記憶が飛んでます。
連日のテストと面談で、中三のメンタルがぶっとんでおり、教室がもー大変(||´Д`)。こっちはこっちで山のような授業準備とかその他ルーチンワークがあるのに~~ん。

毎年11月、3年生はやること考えることが飽和して、幼児化することが多いのでしたcatface。やることをコツコツしていた人は大抵大丈夫なんですが、夏以降、ぼーっと過ごしていた人ほど目もあてられない状況に。

秋は体育祭だの合唱コンクールだのがあって、燃えるものがあったからよかった。そいつらがなくなって「ほら、勉強していいよ」って放たれたら…たちまち何したらいいのかわからない人続出gawk

もう、目の前のことを、無心にやるしかないんだけどね。
いくら塾に1日5時間行ってても(最近は、先生がつく時間以外に「自習室」を塾生に開放するところが多い。これはいいよね。)完全な学習アウトソーシングにはならないわけで、放課後の大部分は「自分で必要な勉強」を「自力」でどれだけやれるかどうか。

がんばれ3年生。
あきらめて勉強したまえ。

|

« 未来廃墟からの生還 小学生と行ってみた | Main | ポスゲ? at アンデルセン公園 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

二度目のコメントです。いつも楽しく拝見させていただいております。
私も三年の担任で同じような状況です。ただ、うちは不安を表に出さず、溜め込んでいる者が多く、ケアに追われている毎日です。
その上、志望校が高望みだと、余計にシビアですよね。
それにしても、ブログ主さんは、ご家庭も持っていて、本当に尊敬します。私は時間はありますから。

Posted by: シングル同業者♀ | November 23, 2014 at 01:34 PM

★シングル同業者♀さん
コメありがとうございまっす!
溜め込むのもつらいですね。表に出すだけまだいいのかもなあ。引導渡しまくってます。
年内きついですが、がんばりましょうっ。

Posted by: まりえ | November 24, 2014 at 08:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/60692218

Listed below are links to weblogs that reference 放たれて不安になる:

« 未来廃墟からの生還 小学生と行ってみた | Main | ポスゲ? at アンデルセン公園 »