« 子どもが集まってプチゲーム② | Main | 今年のプレゼント① 小3女子・男子 »

日記と弁当

今年の収穫は、弁当の記録は自分で自分を励ませる、ということがわかったこと。

中学生の時、日記に救われた自分がいる。
あのころの自分の日記は、周囲や世の中への罵詈雑言やら、熱い気持ち(青春だなあ…)を書きまくったりして、気持ちのはけ口として機能していた。でも、日記は自分が考えたこと、がんばったことの記録でもある。記録することが自己肯定感を高めていく材料になっていくものでもある。

褒めコメいただければ、そりゃあ「認められた感」高まるからうれしいけど、そうでなくても。弁当の写真眺めてると「おお、これだけやったのか!すごいぞ自分!」とお手軽に思える。まあ、これだけなら公開じゃなくてもいいだろうとは思うんだけど^^;))))))))。
(働くハハの短時間弁当…ということで、どっかの誰かの参考にはなるかもしれないので、あえて公開)

人は、自分ががんばった時には評価してもらいたい生き物なんだよね。たとえ、自分で自分を褒める作業でもさ。…って、家族が思いっきり褒めてくれたら、そんな作業いらないんじゃなーいー?世の弁当ブロガーのみなさん…思いはそこか?

(褒められてても、他の人にも見てもらいたい~~!ってのは、そこは人の素直な欲望のなせる業か、そうだな)

というわけで、この際なので中学生弁当を新カテゴリーにしてしまうことにしました。冷食万歳の手抜き弁当をどうぞ。

Dscn7673

・チキンナゲット(冷食)、プチトマト、レタス
・から揚げ(昨夜とっておいた)
・にんじんのはちみつ煮(作り置き)
・いんげんの醤油マヨネーズ和え(うちの定番)

|

« 子どもが集まってプチゲーム② | Main | 今年のプレゼント① 小3女子・男子 »

中学生弁当(手抜き)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/60877065

Listed below are links to weblogs that reference 日記と弁当:

« 子どもが集まってプチゲーム② | Main | 今年のプレゼント① 小3女子・男子 »