« ポスゲ? at アンデルセン公園 | Main | 宇宙怪獣から街を救えず… »

地下謎への招待状、息子とトライ!

部活の休みが降ってわいた長男。じゃあ「地下謎いくか!」ということで、小5の次男も連れて3人でごうごう!(オットのはまるで興味なし。娘は…まだ耐性なしの小3)

いろんな人から「午前中スタートだよ、絶対!」と言われていたので早出のつもりが、ハハ、前日の飲み会で早起きできず、自宅を出るのが遅くなり…キットを買ってスタートしたのは11:00。ははは。以下レポートです。ネタバレはなし。12月末までの参加の参考になれば。

11:00
某駅でキット購入。定期券売り場は休日で空いており、記載台の上でキットの確認や最初の謎解きをする人が何組か。初めは我々もそこでやったんですが、なんとなく気が引けて移動……。

無駄な移動を避けたいので、最初の謎で解けるものはすべて解いてからいく方針で。いろんな人が言ってますが、キットを広げられるスペースのあるところへ移動するとよろし。床でやるのは恥ずかしいのでよしましょうね。

11:35
次男に謎を振りながら、ほぼ解いたところで移動開始。路線図を見ながら移動計画を立てて乗車開始。車内で目星はつけたものの解けなかった謎1つ、ヒントを見てクリア(悔しい…)。

12:20
エキチカはアリババの洞窟…ハハ、某ショップに吸い込まれる。戻ってきたら、小学校低学年少年と一緒の親子連れに、ヒントを聞かれている息子たち。

12:30
お腹すいた…腹ごしらえ~。さすが地下鉄。目的駅にも乗換駅にもいろいろお店があって便利じゃ。

13:30
店を決めるのに迷ったからなのか、思いの他、時間をつぶしていた。びっくり。さ、午後のスタート。

14:30
長男、腹具合が悪くなりトイレへ。次男とぼー。

15:00
ラストクエスチョンを解き、ゴール地点で3人でグータッチ。

そんなわけで、いろんな誘惑に負けながら、所要時間4時間でクリアっす。
ダイエットのため、と極力階段を使ったため、足が…いかれてます。

 

【これからトライする人へ、まとめ。】

・11時のスタートで、なんとなく良かった。
・キットはまとまってますが、ボードがあるとやっぱ便利。
ラストアンサーはネット入力。スマホ・タブレット必携で。地下鉄構内はwifi入ってますが、場所により不安定でした。wifiタイプのタブレットなら、wifi端末持参かデザリングがおすすめ。
 
・地下とはいえ、防寒はばっちりと。ただし、移動で結構汗ばむので、着脱が楽な服がおすすめ。
・キット内の一日乗車券はかっこええです。キットのない、普通の一日乗車券は\710。
キットはグループに一つでも十分ですが、このチケットはほしいかも…。子供用のチケットだった次男が激しく羨ましがってました。

・だけど、複数のキットがばらまかれると…逆に「これ、誰のだっけ?」ってな事態に。
・移動時間が多くなります。見てすぐ解けるわけじゃないけど、割にさくさく解けてこの時間…。謎解き初心者は早めの行動が吉。

【子連れでいくなら】

・子供と行く場合は、飴とかチョコとか持ち歩いておくといいでしょう。飲み物も。
・実際に謎が解けるのは、高学年以上かな。指示してあげれば低学年でも「やった!」気分は味わえるかと思います。
・ただ、低学年が3~4時間(以上かも)の移動は絶対飽きます。食べ歩きとかいろんなもので気を引きながらじゃないと厳しいと思われ…。以上から、うちの低学年は…「やだ、行かない」という結論でした。

では、がんばれ~~。

Kimg0082a_2

|

« ポスゲ? at アンデルセン公園 | Main | 宇宙怪獣から街を救えず… »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/60777844

Listed below are links to weblogs that reference 地下謎への招待状、息子とトライ!:

« ポスゲ? at アンデルセン公園 | Main | 宇宙怪獣から街を救えず… »