« January 2015 | Main | March 2015 »

レンタル予約してきたよ

予約やっと。何って袴セットでし。
卒業式の正装…。
ほぼひと月前なので、もう予約いっぱいかも…とドキドキしながら行ったけど大丈夫。まだ十分選べました。同じように予約に来ていたのは、幼稚園の先生と思しき3人組。貸衣装屋さんは繁盛していました。
お値段は、フルセットでレンタル¥40000弱。
着物を合繊に、袴を無地にするともう少し安い。若い頃はその組み合わせで¥30000くらいだった記憶があります。たまにだし、と思ったらちょっと気合が入ってしまいました。
買っても?っておもったことはあるけど、手入れとか保管、流行も考えたらレンタルでいいという自分内結論。

で、いつも思うんだけど…やっぱ自分で着たい。
恥ずかしながら着付けができません。お茶とかお花とかやってるわけでもないから、何となくずるずるときちゃったんだよね。
一月でなんとかならんか?と思い、意を決して聞いてみたところ、うーんと困り顔の貸衣装屋さん。
着付けは一日にしてならず。

ことしは、目標に着付けマスターをいれます。去年、教室を探すところ迄はやったんだけど、電話かけたら留守、で萎えちゃった。今年こそ!
暑いけど夏休みに集中して受講ってのもありかもね。娘に来せるとか、後輩の着付けやったげるとか使い道も広そう。頑張ります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

部活の交通費ってばかにならーん

自分が顧問してるときって、そんなに遠征ってしなかったので気にもならなかったけど、息子の部活はやたらと試合に行く。しかも、近所のがっこじゃなくて遠くの(県内だけど)がっこの練習試合にいくいくいく。

ま、ね、試合は大いに越したことない、練習つまなくちゃ…ってんで行かせるのにやぶさかではない。

んだけどさー、交通費が結構結構かさむのよ。
マイクロバス借りていくと大体¥1500平均/1回。電車に乗っていっても¥1000近くかかったりして。月々収める(生徒会費とは別)部費で父母会から補助だしててもコレ。月に¥7~8000は出てる…。塾とか行ってないから、そんなにきりきりしないで済むけど、スポーツするのには金かかるねえ…。高校なんてどうなってまうのだろう(゚д゚;)))))。

で、弁当も作ります…。

Dscn7704

・野菜ハンバーグ(冷食)、コロッケ(冷食)
・こふきいも、プチトマト、レタス
・にんじんのハチミツ煮、わかめごはん(まぜこみ)

詰めるのとかやってもらおうかのう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食卓スマホ・ゲームは絶対やめろ

やっぱ違和感違和感違和感!!!

食卓DS(携帯ゲーム機全般)とかやめないと!!!

電車に乗ってて、外食してて、家族や恋人が目の前にいるのに、ずーっと機械いじってるのっておかしいでしょ!

カップルでそれぞれスマホとか!
子供がずっとDSとか!
それから娘2人がおしゃべりしてる前で、ずっとスマホいじる母ちゃん!<親もかよ!

コミュニケーションとるべきところで、とらないと学習しないんだよ、人間は。
コミュニケーションとるべき子供がいるのに、無視すると子供の信頼感は育たないんだよ!

学童期、思春期に出るよ。
如実に出るよ。
子供のゲーム機・スマホは与える時点で使用制限約束しないとだよ。
親も我慢しなくちゃだよ。

・食卓でしない。
・制限時間守る。

勉強できないどころの話じゃないよ。
根本的コミュニケーションの問題だよ。
想像以上に返ってきてしまうよ・・・・・・。

うちですか?
1日30分、週4回です。中学生も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »