« 部活の交通費ってばかにならーん | Main | 弁当スペシャルです »

レンタル予約してきたよ

予約やっと。何って袴セットでし。
卒業式の正装…。
ほぼひと月前なので、もう予約いっぱいかも…とドキドキしながら行ったけど大丈夫。まだ十分選べました。同じように予約に来ていたのは、幼稚園の先生と思しき3人組。貸衣装屋さんは繁盛していました。
お値段は、フルセットでレンタル¥40000弱。
着物を合繊に、袴を無地にするともう少し安い。若い頃はその組み合わせで¥30000くらいだった記憶があります。たまにだし、と思ったらちょっと気合が入ってしまいました。
買っても?っておもったことはあるけど、手入れとか保管、流行も考えたらレンタルでいいという自分内結論。

で、いつも思うんだけど…やっぱ自分で着たい。
恥ずかしながら着付けができません。お茶とかお花とかやってるわけでもないから、何となくずるずるときちゃったんだよね。
一月でなんとかならんか?と思い、意を決して聞いてみたところ、うーんと困り顔の貸衣装屋さん。
着付けは一日にしてならず。

ことしは、目標に着付けマスターをいれます。去年、教室を探すところ迄はやったんだけど、電話かけたら留守、で萎えちゃった。今年こそ!
暑いけど夏休みに集中して受講ってのもありかもね。娘に来せるとか、後輩の着付けやったげるとか使い道も広そう。頑張ります。

|

« 部活の交通費ってばかにならーん | Main | 弁当スペシャルです »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

こんばんば。私もレンタル袴です。ブーツだけは毎回借りるよりはいいと思い、購入しています。もうすぐ卒業ですが、うちの都道府県は入試がまだで、進路未決定者は落ちつきませんね。あと少し頑張りましょう!

Posted by: シングル同業者♀ | February 18, 2015 at 08:32 PM

私は今年初めてネットでレンタル予約してみました
しかも夏休み中に…(^^ゞ

でも冬休みになって、すっかりレンタルした時の気持ちも忘れ、つい貸衣装屋さんに足を運んでしまい…
よっぽどネットのをキャンセル
とも思ったのですが、とりあえず思いとどまりました

が、実物を目にも手にもしていないのでやっぱりちょっと不安です
大丈夫かな?
とりあえず今年はそれでやってみようと。

私も着物、袴はレンタル派です
小学校だと、そう何回もないですし、
その都度いろいろ選べる方が楽しいし
でも、そう思っていたのは、若いうちだけで
だんだん借りる着物もなくなってくるような
気がしています。
次があったら、どうしましょう。

Posted by: なおふみ | February 21, 2015 at 11:52 AM

ずーっと以前にコメントさせていただいたことがあります。

私も今年中3担任。
私は着物も袴も自前です。
就職してから購入した小紋と、母から譲ってもらった訪問着を、その時の気分に合わせてチョイスしております。
袴は安物ですが、初めて3担したときに買いました。
オーソドックスな紺無地の袴です。

レンタルのほうがいろいろ選べていいのかな?とも思いますが、せっかく持ってるので、と思って着ています。

Posted by: sakura | February 22, 2015 at 10:26 AM

★シングル同業者さん
おお、ブーツなのですね。はいからさんなのですね!
うちはクラスの何割かが、前期入試でやられまして、これから出願です。落ち着かないですねー。がんばるしかないんだけど(生徒が)^^。

★なおふみさん
そ…そんな…借りる着物がなくなるなんて!!
今年で退職する方もなにやらピンク系の着物といううわさが!!シックに決めたいですねえ…もう少し薄くなっておきたい…とかいいつつ今日ドーナツ食べちゃった…だめだ、だめだ!!!

★sakuraさん
自前でいけるならいっちゃったほうがよさそうです。
憧れだなあ…。
実は妹がもっている鶯色の着物、狙ってます。
着付け覚えたら、借りる。密かな野望。

みなさん、あと少しがんばりましょうねえ!!!

Posted by: まりえ | February 22, 2015 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/61142236

Listed below are links to weblogs that reference レンタル予約してきたよ:

« 部活の交通費ってばかにならーん | Main | 弁当スペシャルです »