« February 2015 | Main | April 2015 »

いまさら弁当について考えた

長男は、スポーツに燃える!ってタイプではなさそうだ。試合では勝つとうれしいし、負けると悔しいんだが、勝利のために貪欲に練習するとか、嬉々として練習にいくとかでは、正直まったく、ない。
「明日も練習かよー」
「やってらんねーし」
と、ぶつぶついいながら2年間。

そんな奴が帰宅して「今日の弁当の○○、うまかった」「○○入ってて驚いた」なんて言った時に、はたと思ったのだった。

「ああ、そうか、弁当って試合の時の気分転換だったり、楽しみだったりするのか」って。今まで自分自身でそんなことを感じたことってなかったんだよね。たぶん、親に作ってもらったことがあまりないからだと思うんだけど(自分で作ってた)。今日は何かな、って驚きもなく、ただただ「持っていく」ためにだけ作ってたから。

それに気づいてから、ちょっとだけ…面倒がってる試合の日なんかには、ちょっと好物を入れて「おおっ」と思わせるかー、と考えるようになったハハ。今更ながら。

Dscn7762

好評の焼肉弁当。やっぱ肉だね!
・焼肉(ポーク)、かぼちゃその他のバター焼。
・にんじんとツナのサラダ、トマト。

Dscn7763

・カツ煮(冷食のとんかつ、玉ねぎ)
・キャベツの甘酢
・野菜のケチャップ炒め

やっぱ、肉だな。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぶらりディズニーシー一人旅

仕事が一段落ついたので…休みとりました…謎解きに行こう。
(もーバカ!)
Dscn7971

ディズニーシーのドナルド謎が20日までだったので、行ってしまいました。
子どもが学校行ってから……当然子供には秘密です。
(もーバカ!)

謎解きは…結構いい感じだったのですが…まさかの全クリならず。
敗因は…悔しいんですが…「目」。
手がかりがあったはずのところを確実に見てるのに、そこに文字が見えなかった…薄暗い店内で大事なところを見ちゃったからなんだなあ…。だから、心のこりの手がかりがあっても「ダミー?」と考えちゃった。一人謎解きの怖いとこはここですねえ。読書鏡が必要だった…。

この時期卒業旅行の中高生らで、平日なのにシーはごった返しておりまして、当然、乗り物にも乗らず。子供抜きの一人散歩で雰囲気を楽しんできました。(結構、レストランに「おひとりさま」は多かった)というわけで、子供に内緒のぶらりディズニーシー、という贅沢でした♪(しかも、何も買わなかった)

Dscn7967

《もー、世界観が「MYST」と一緒なんだよう(涙)うれしすぎるー》
Dscn7974

≪あああ、MYSTだ!!!!≫




| | Comments (0) | TrackBack (0)

弁当スペシャルです

3月、忙殺教室が一段落しまして、めでたしめでたし。

その間も弁当作りは土日を中心に続き…とうとう今年度の学校の給食も終わってしまいました(TT)。つまり、兄貴の弁当、学童の弁当、学童行かずに留守番する次男の弁当…と毎朝弁当生活が始まったということです。

全国の働くハハ、がんばりましょう。
いやいや、専業ハハのみなさんも起きる時間は同じ…うううがんばりましょう(涙)。

ちなみに、ワタシの普段の起床は5:30。
30分くらいはコーヒー飲んだりのマイタイム。
6:00から朝食作ったり自分の支度したりで7:00に家を出るのがスタンダード。
5~6品作り置きしておいたから同じ時間でもいいかと思ってたら、結局ぎりぎりだった…。弁当箱に詰めるってだけで結構手間かかるみたいです。

たまってた写真大放出。春休みの弁当のアイデアにどぞ。(簡単極まりないから)

Dscn7758

・野菜ハンバーグ(冷食)、豚かつ(冷食)
・ちくわと玉ねぎ、ほうれん草の炒め物(味噌醤油味)
・キッシュ(前日のパーティの残りもの)、プチトマト

Dscn7760

・ささみカツ甘だれ(冷食)、ゴマチキン(冷食)
・野菜

Kimg0042

・チキンカツ(冷食)、ナゲット(冷食)
・青菜入りオムレツ、野菜
・さつまいもバター焼き





| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »