« March 2015 | Main | May 2015 »

れきはく(国立歴史民俗博物館)行ったー

桜にはまだ早かったころ、子供らのリクエストで「れきはく」行ってきました。
Dscn8092

今回は企画展が面白そうだった。
贋作オンパレード。贋作の歴史とか、社会的役割とか。
それなりに面白かったんだけど、「現代」における偽物の社会的意味までフォローした展示があったらよかったなあ…と。まあ「歴史」なんだから、現代については、歴史をもとに各自が考えましょうね、ってことなのかもしれないか。

ついでに前回、見学しきれなかった、「現代」展示室も回って…そして疲れ果てて帰ってきたのでした。

企画展示のチケット(¥830)を買うと、常設展示も回れます。
小中学生は無料。いいところだ!!

今回はじめて、館内レストランを利用しました。
Dscn8056
アレルゲン対応メニューがない!!
国立の施設なのに、それはないっしょ!!

仕方なく、乳成分なさそうな「そば」。
あとは、ここは古代米メニューが売りなので、古代米のカレー。
Dscn8055

で、おみやげ。
Dscn8059
瓦煎餅は、武道館ネームでもあった「亀井堂」。
そして「はにわクッキー」……^^;)。
Dscn8060

素朴なのは味わいだけじゃない、この微妙なフォルム。
ものすごく手作り感のあるクッキー。

ミュージアムショップの売れ線菓子は、このはにわが焼印された「どらやき」らしいです。帰りには売り切れてました。

れきはくのサイトはこちら。
https://www.rekihaku.ac.jp/index.html









| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の昼間自宅だ

4月はとにかく忙しいですねえ。毎日ぼこぼこになっており。子供たちにも、いろいろお願いしてたり、ばあちゃん出動してたり。なのに、休みになるとじっとしてるのがもったいない病。でも、さすがに今、春スキーに往復する体力はない感じ…(来週以降で…)。

そんなわけで今日は、洗濯三昧。
ひさびさ昼間の自宅です。

やばい、最近の楽しみ弁当写真になってる(^^;)。

Dscn7777

・豚肉と野菜の焼肉のたれからめたの。
・エリンギと野菜をソースとケチャップでからめたの。
・鮭ふりかけ。

Dscn7778

・から揚げの甘酢あんかけ、ミートボール。
・とにかく野菜と、ほうれん草ノリ和え。
(春休みの弁当。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

伝説の秘宝Xを奪え!に娘と行ってきた~♪

 もう中学生息子と一緒に…なんて悠長なことは言ってられないので…。ごろごろしてる新小4娘を連れて2人で行って来まちた、六本木。

ツイッターで誰かが書いてたけど、確かに
ヒルズはダンジョンだった!
謎を瞬殺しても、たどりつくまでが…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

これまでの経緯から考えると娘は、すぐに飽きる!瞬殺以外は即飽きる!まあ、調べたらその日のヒルズはイベントもちょこちょこあるようだし…ってんで、寄り道しながら引っ張るつもりでGO。ところが、ふたを開けたら思いのほか娘ノリノリで「怪盗編」から始めたクリアの勢いも手伝い、その日のうちに「詐欺師編」にも手を出す2人…。疲れた。

Dscn8063

とにかく上がったり下りたり、ヒルズダンジョン歩いた~!
1時ごろから始めて、着ぐるみ眺めながら団子食べたり、六本木まで行ってマック寄ったりなんだりで6時間。娘の成長を感じましたわ…。ちょっと前は幕張でだめだめだったのに(;ω;)。

両方クリアしたら示される謎は、やっぱり現地での解決が必要です。
期間終了までには行けそうなので、ちょろっと行ってきま~す。もちろん娘連れて!

《今回感じた子連れポイント》
時間にゆとりのある周遊謎は子連れ向き。
 屋外探索は、うまく指示を出してあげると気分は少年探偵団。すっげー楽しそうでした>娘。
◎一日で二つやっちまおう!という人は子連れなら絶対「怪盗編」からのスタートがお勧め!かつ11:00のオープンからいくこと。
12:00ごろに到着してしまったため腹ペコで、まず食事。その後スタートしたのはもう13:00。健全な子供育成のため、ラス謎を残して帰宅だもん。オープンからだったら…と後悔至極。

◎書き込む作業を子供に任せましょう。もう、ノリノリ。

エスカレーター、階段での移動多し。子供に体力がない低学年の場合は、親が謎を瞬殺できても、休憩をとる心の余裕が必要なり。ヒルズは休憩ポイントが多かったので、そこはよかった。テレ朝のイベントがあるのも気分転換でいい。
ベビーカー連れだと、移動にプラス1時間とっておいた方がいいかな。だっこ推奨。

最後に…ネタバレ禁止です^ ^;)。
友達に「宝石を盗み出すイベントだったんだよ~!」「手がかりを探すんだよ~」まではいいけど、こうしたとかああしたとか言っちゃだめなんだよ!!!と指切りしておきましょう。

では、親子で行く方楽しんでくださいね~~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うおー新学期が始まるぞ!

そして、春休みも子供たちは学童保育だ(T T)。
中学生は部活動だ。

ハハは朝から弁当だ。
Dscn8043

今のところ、弁当もっていってるのは娘だけ。
兄貴二人は、いろいろ忙しいので家でごはん食べます。
弁当のおかずだけ、一人分ずつパック詰めして、主食は勝手に選んで食え、と。
チキンラーメンプラス卵、が兄貴のお気に入り。
コメを食え!

・ほうれん草入り卵焼き
・ごぼうと人参のきんぴら(作り置き)
・チキンカツ、ポテトフライ(冷食)
・黒豆(義母が送ってきた)
・かつおの佃煮

さあ、今日も頑張ろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »