« 久々の昼間自宅だ | Main | そういえば、息子は受験生になりました。 »

れきはく(国立歴史民俗博物館)行ったー

桜にはまだ早かったころ、子供らのリクエストで「れきはく」行ってきました。
Dscn8092

今回は企画展が面白そうだった。
贋作オンパレード。贋作の歴史とか、社会的役割とか。
それなりに面白かったんだけど、「現代」における偽物の社会的意味までフォローした展示があったらよかったなあ…と。まあ「歴史」なんだから、現代については、歴史をもとに各自が考えましょうね、ってことなのかもしれないか。

ついでに前回、見学しきれなかった、「現代」展示室も回って…そして疲れ果てて帰ってきたのでした。

企画展示のチケット(¥830)を買うと、常設展示も回れます。
小中学生は無料。いいところだ!!

今回はじめて、館内レストランを利用しました。
Dscn8056
アレルゲン対応メニューがない!!
国立の施設なのに、それはないっしょ!!

仕方なく、乳成分なさそうな「そば」。
あとは、ここは古代米メニューが売りなので、古代米のカレー。
Dscn8055

で、おみやげ。
Dscn8059
瓦煎餅は、武道館ネームでもあった「亀井堂」。
そして「はにわクッキー」……^^;)。
Dscn8060

素朴なのは味わいだけじゃない、この微妙なフォルム。
ものすごく手作り感のあるクッキー。

ミュージアムショップの売れ線菓子は、このはにわが焼印された「どらやき」らしいです。帰りには売り切れてました。

れきはくのサイトはこちら。
https://www.rekihaku.ac.jp/index.html









|

« 久々の昼間自宅だ | Main | そういえば、息子は受験生になりました。 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/61456990

Listed below are links to weblogs that reference れきはく(国立歴史民俗博物館)行ったー:

« 久々の昼間自宅だ | Main | そういえば、息子は受験生になりました。 »