« 奇術城からの脱出。失敗だ~! | Main | この春の罪滅ぼし »

だからデジタル教科書はさ

またデジタル教科書検討が話題になってますな

前にも書いたけど、教科書がデジタル化することは魅力的です。はい。
けど、それは「よい子」ばかりの環境において可能、ということもふまえて検討してほしい。

○○大付属中学校とか、付属小学校とか、そんなとこばっかで試験されてもねえ。
ごく普通に、教科書をなくす、汚す、落とす、バッグにぐちゃぐちゃに突っ込む子供たちにタブレットとか貸そうなんて、まったく思えないし。不具合があったら、誰が対応するの。それだけの人件費も委託費も出さないくせに。(無論、きちんと扱える子の方が多いのよ。でも、クラス全員が丁寧に扱えるようになるまでは教員の根気と時間と生徒指導が必要なんだよ)

ネットワークなんかにつながった日にゃあ、よそのサイトに行ってないか巡回ソフトみるだけで終わっちゃいそうだ。

デジタル化で生徒を授業にひきつければいい、ひきつけられるから、成績も伸びるはずだ、なんて意見楽観的にすぎる。現に教室の中には、教科書の内容を120%わかって、さらなる発展を心待ちにする生徒から、2a+3aがわからない生徒まで混在するわけで、そんな生徒が二次関数なんてやってる間は、タブレットの「いじれるところ」をいじるしかしないってのは、もう目に見えていたりする。

もうさ、英語による会話の授業とかさ、話す技術の授業とかも同じなんだけどさ。
ちゃんとやろうと思ったら、1vs40なんかでできるわけないって。教員が指示を出したら、みんながみんな同じように理解・反応できる現状じゃないんだよ。
個別に対応する手立てを…とかいうなら人手をくれ。手取り足取りの指導が必要な生徒が最低5~6人はいる教室で、1vs40。教科書審議会とか、文科省の人とか、現場見て考えてほしいよ。

久々マイナスブラック思考。

|

« 奇術城からの脱出。失敗だ~! | Main | この春の罪滅ぼし »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

ごぶさたしまくりです。
白衣の天使を覚えておられるでしょうか?

ご自身が有名私学の中高一貫のN高校とか、R高校とかA高校などを経て、T大とかK大を出て文科省キャリアにおなりになった方々に、掛け算が危うい中学3年生のことなどわかるはずもない。

これは私の持論なんですけど、文科省キャリアの方は、各都道府県で一番荒れてる公立中学校で5年間担任をすることを義務付けましょう。
毎日生徒に「ぼけ!」「カス!」「死ね!!」と言われてみれば良いと思います。

そしたらタブレットより教員が必要だと理解するかもしれませんね。
ま、その前に5年間も勤務できないと思いますけどね。
そして誰もいなくなった・・・・・なーんてね。

Posted by: 白衣の天使 | May 16, 2015 at 09:53 PM

★白衣の天使さん
おひさです~!
>>文科省キャリアの方は、各都道府県で一番荒れてる公立中学校で5年間担任をすることを義務付け

そうそう!これが言いたいの。大賛成です。
それから、子供たちのPC習熟度もさまざまだって点。ツムツムはできても日本語入力がやばい子が必ずクラスに数人いるから。デジタルネイティブ世代だからできるだろうって、甘いし。

5年って、無理っぽいですね。
官僚、みんな心を病んでしまうかも^^;)))。
ああ、すげーブラックまりえ。

Posted by: | May 17, 2015 at 06:04 AM

お久しぶりです。
何度かコメントさせて頂いたものです。
ブログを拝見して、いつもパワフルで憧れちゃいます!
私は異動疲れで日々ヘトヘトです(゜_゜;)

デジタル教科書は使えませんね。まず、今の自治体は生徒分行き渡るタブレットもないし、電子黒板も、とても使いにくい場所に1台あるだけ。まりえさんと同じ疑問を感じる以前の問題です。
それでいてICT だの、無謀にもほどが。
タブレットの環境が整ったとしても、まりえさんごおっしゃるような問題がありますしね。

Posted by: シングル同業者♀ | May 17, 2015 at 02:30 PM

★シングル同業者♀さん
電子黒板、うちも校内にひとつですよー。移動もままならない。現場には機動性も必要なのにね。あれで、データ上は「電子黒板がある」、映像ソフト見るだけで「活用している」ってことになるんですよねえ。あほくさ。

Posted by: まりえ | May 22, 2015 at 06:01 AM

こんにちは。
以前(といっても数年前)コメントさせていただきました。育休があけて、復帰した同業者です。

育休から復帰したら、全クラスに大型モニターが配置されておりPC持っていけばどのクラスでも簡単に活用できる環境になってました(>_<)

そこで、デジタル教科書を使ってみたのですが、ものすんごくわかりずらいです。その図は教科書のどこ?何ページ開いているの?とハテナ浮かびまくりでした。モニターの活用命令がでてるので、仕方なく書画カメラで教科書うつしてます(笑)

タブレットになったら、、、数学科としては書く力が衰えそうであんまり活用出来なさそうです(((^_^;)

Posted by: みとママ | June 04, 2015 at 06:16 AM

★みとママさん
こんにちは!なんと全クラス大型モニター!!
これは、ワタシとしては憧れの極みです~~。
もともと、書画カメラとか(テレビ投影)使う方だし、黒板にめいっぱい詩を書くとかしちゃう方なので(ビジュアル系国語科)…いいなあ。授業でパワポ使えると楽な局面てありますから…。

け・ど。
デジタル教科書を生徒が使うとなると…
>>どこ?
やっぱりですか。そうかー。
これ、TTでもないと厳しいですよね。
機器使用対応指導員が、各教室にいないと。
その辺、文科省とか財務省とか考えろよな、って感じ。

Posted by: まりえ | June 06, 2015 at 03:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/61580141

Listed below are links to weblogs that reference だからデジタル教科書はさ:

« 奇術城からの脱出。失敗だ~! | Main | この春の罪滅ぼし »