« 部活のシーズンきたね | Main | 今日も弁当もって試合に行ったぞ »

ちなみに部活顧問の仕事です

前回で、文の中にいれようとしたら、えらく長くなりそうだったので、こちらで別立て。

部活顧問の仕事です。大多数を占める運動部の場合。

【生徒がらみ】
・礼儀指導(教えないと、できない!)
・毎日および休日の練習計画、参加、練習指導
・部活前後のミーティング
・先輩、後輩としての態度指導(これも教えないとできない!)
・部活絡みのトラブル(ケンカ、いじめ、対外トラブル、部活やめたい など・・・)の調査、指導
・部活絡みの悩み相談

・応援指導
・試合のマナー
(挨拶、荷物の置き方、生徒の仕事、態度、部での持ち物準備など)指導
・清掃指導
(使用後の体育館モップがけなど)
・ルール指導
(初心者がほとんど)
・練習方法

 青字のものは、大抵の場合「先輩」が「後輩」に伝えていくのですが、すべての部がそういうわけにはいきません。「先輩」がまったく役に立たない(^^;))))場合は、顧問が先輩も含めて全員に指導する必要があります。

【事務的なこと】
・練習日の設定、保護者への通知プリント作成
               (早めに出さないとね)
・練習試合の設定
     (顧問間で電話、日程調整、会場調整)
・バスで行く場合のバス予約、集金、会計
・連盟、公式大会参加などの手続き
(サッカーとかバスケとか個人を要登録、陸上なんかは大会ごとに細かいエントリーが必要。)
・顧問会議への参加
(試合の組み合わせなんかをやる。大抵5時過ぎから)
・ユニフォームなど購入時の申し込み書作成から会計、発注
・父母会がある場合、保護者との折衝
・部費の出納、購入品の発注

【試合役員】
・大会での役割分担(審判とか、計測とか)
(これが役員だと会場確保~体育館とか競技場とか~、全体の運営計画、パンフレットの作成なんかも全部分担する、これはまあ大抵好きな人がやってるけど、家庭崩壊の危機が常に付きまとっている)

ざっと思いつくだけでこんなだよ。
これを大抵1人でやるんだな。複数顧問のケースも増えて「実働」「事務」と分担するケースもありますが、多くは「休日要員」なので実質一人でやってる人が多いす。ボランティアですよー。
「手当」は、この20年で増えまして4時間/日以上 で¥2400。(ただし生徒がらみのみ、6時間でも8時間でも一緒です)
ワタシの駆け出しの頃は¥700。時給じゃないよとネタにしていたものですが。
あ、平日はでません。

|

« 部活のシーズンきたね | Main | 今日も弁当もって試合に行ったぞ »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/61745099

Listed below are links to weblogs that reference ちなみに部活顧問の仕事です:

« 部活のシーズンきたね | Main | 今日も弁当もって試合に行ったぞ »