« 次男のラスト運動会 | Main | ちなみに部活顧問の仕事です »

部活のシーズンきたね

新入部員も揃い、生徒総会なんかも終わって、ついに本格的部活シーズンがやってきました。6月は地区大会があちこちの部活で開かれます。

息子も先週に引き続き大会があるというので、こちらは5時起きで弁当メイク。してして、7時前に部活のため出勤。(いつもはメイン顧問がやってくれてるんだけど、時々交代。)
昨夜、疲れて床で寝てしまって、変な時間に布団に入ったからか眠い眠い。そのせいか、部活途中から頭痛だよ。もう情けなさすぎな自分。やっぱり、この仕事は体力勝負のとこがありますなあ…。身体が丈夫じゃない人は厳しいだろうなあ…。

帰宅して、まず30分寝ました。
中学生じゃないんだから、もう!

でもねー、専門分野でもない部活をさ…ようやるよな。
熱中症とか怪我とか心配しながらさあ。
 少し前に話題になってた東京の部活顧問拒否の若い子のブログ。あれはあれで言ってることは正しいと思う。部活やりたくて教員になってる人は大勢いるわけで(部活以外はどーかと思う人もいる)、それはそれでいい。
 問題はそれ以外、自分の専門外でやってる人だよね。プライベート削る上に、なんかあったら顧問の責任。事務仕事も結構あるんだよ。割に合わない。子供が授業以外で頑張る姿をみるのはむっちゃ嬉しいけど、「けど」なんだよなあ。勤務時間内(建前だとしても)の「正規」勤務内容であれば、職務命令だから未経験でもやらなあかんと思うけどさ。相変わらず部活の位置づけがあいまい。指導要領が、ずるい。

自分なんて、全身コレ文化部って人間なのに、なぜ運動部^^;))))))。
「先生、なんで○○部なの?」って、
         こっちが聞きたいわ!

はー。愚痴ってても仕方ない。熱中症予防と、手当について勉強して、また部活に臨みませ。
というわけで、ついでに最近の息子弁当など。
Dscn7784

・卵焼き ・ハムとほうれん草とミックスベジタブル
 (ほうれん草は冷凍) ・ブロッコリー
・かぼちゃ(冷凍)のチーズ焼き

かぼちゃは、下ごしらえに時間かかるので、ほぼ冷凍で買い置き。
Dscn7785
・豚肉とジャガイモ炒め。
    味付けはめんつゆ(かなりいける)
・チキンカツ(冷食) ・いんげん醤油マヨ和え
・ぷちトマト ・さつまいも煮 ・隙間にチーズ。

さー、がんばろう!!



|

« 次男のラスト運動会 | Main | ちなみに部活顧問の仕事です »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/61738489

Listed below are links to weblogs that reference 部活のシーズンきたね:

« 次男のラスト運動会 | Main | ちなみに部活顧問の仕事です »