« メガ恐竜展に行ったよー | Main | 第三新東京市からの脱出~! »

巨人に包囲された遊園地~!子連れ!

暑いよ~!この時期に屋外の周遊謎って暑いよ~!
といいつつ、真夏の周遊謎パート2。
今度は従姉弟も一緒に連れてって、私の妹と総勢7人(うち5人小中学生)パーティだぜ!
Kimg0348_20150822150355

周遊は、時間や人数制限がないので、安心して子連れでできる機会です。まして遊園地、いえーい!
途中で一箇所つまって(中盤のまとめだね)、考えながら寝てしまうという場面も(自分が)ありましたが、ラス謎はあっという間に片付いて「え?いいの?できちゃったよ?」てな具合でクリア。

Kimg0356_20150822150111

小謎のヒント集めで、乗り物に乗るんですが、早い時間ならほとんど待たずに乗れます。遅い時間になるほど待ち時間が増えて、午後には40分以上待つものも!
早起きは三文の得、です。

■謎解き
A4のボードがあるほうが、スムーズに謎解きできます。現地で買うというのもアリ。
コスプレの人はあまりいませんでした。
スマホサイトのヒントが、これで解けない人はほとんどいねーよ!ってくらい親切なので、詰まってどうしようもなかったら。

■持ち物
・ペットボトルか水筒!!!
・タオル、日焼け止め、うちわか扇子
・日傘、帽子

子連れの水分補給ですが、イオン飲料は糖分も多いので、麦茶1~2:イオン1くらいの比で買うといいと思いマス。ワタシと娘は「水」派なので、塩タブレットと塩飴がっつりもって行きました。
水筒にいちいち補充してると重いけど、飲み物が冷えたままなんですよねー。まあ、好き好きで。

■チケットの乗り物券は5回券?フリーパス?
 子供や、乗り物大好き大人は当然フリーパス。
 謎解きメインで、乗り物はいーよう、って方は5回券で十分です。ただ、子供と一緒に乗らざるを得ない親は、フリーパスでいきましょう!

 うちは、ヒント集めのための乗り物は、中学生をリーダーに子供組が担当。親はほとんど乗りませんでした・・・ははは。(暑くて、乗る気しなかったしー)

■子供は飽きない?
 前半の、ヒント集めや小謎の段階は、
 4年生も「謎解き」>「乗り物」。後半はさすがに飽きてきました。しかしそこは遊園地!謎につまった時は、6年生や中学生をリーダーに、乗り物の列へ!謎組は、日陰のベンチで「ここにいるからねー」「あそこ行って戻ってくるよ」ってなもんです。

■食事は?
 ジャンクでいいなら、たこ焼きとかホットドッグとか。
 フードコートが隣接しているので、そこが無難なんですが・・・いかんせん混む!!
 11時半でももうあかん。時間をロスしたくない人は11時前に行くとか、周辺のコンビニや松屋の牛丼で^^;)))。

そんなわけで、とっても楽しい1日でした。
が、チケットの料金設定にちょっと不満。
ドームシティの通常料金では、大人と小学生のフリーパス価格がものすごい差があるんですね。中高生設定もあって大人より割安。

なのに、謎解きキットつきは一律料金でしょ?
小学生ほど割高な謎解きになってしまうのさ。
なんかねー、そこだけしっくりこない。

うちでは、大人2人が謎解きキットつき、子供の分は当日、フリーパスを一般客と一緒に購入。謎のチェックポイントには、キットもちの人しか入れないので子供は外で待つ感じです。
ラス謎は、中学生二人に花を持たせて、大人が外で待っていました。本来的なやり方じゃないかもしれないけど、せっかく昼間の遊園地が会場なんだもの、子連れ謎解き勢のことも考慮してほしいなあと感じており。
Akimg

※ちなみに、チケット買うのに40分並んだ。
※さらに、謎解きチケット(前売り購入済)のキット引き換えに30分以上並んで、10時にはついてたのに開始できたのは11時をゆうに過ぎており・・・ううう。

 


|

« メガ恐竜展に行ったよー | Main | 第三新東京市からの脱出~! »

WM家庭モード」カテゴリの記事

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/62138592

Listed below are links to weblogs that reference 巨人に包囲された遊園地~!子連れ!:

« メガ恐竜展に行ったよー | Main | 第三新東京市からの脱出~! »