« August 2015 | Main | November 2015 »

アンデルセン公園が大変なことに…

船橋市民、特にファミリーと花好きのシニアに大人気「アンデルセン公園」が、とんでもないことになっているようです。ええこの五連休。

Dscn7614

なんでも「トリップアドバイザー」つう世界規模のサイトで、人気のテーマパーク第3位!とかでUSJを抜いた!なんて話から始まっているらしいっす。地元としては「???」て感じしかないんですが…(^^;)。

とにかくこの連休の混雑が半端ないと。
渋滞の車列が数キロ続いてるとか、アスレチックから人がこぼれそうとか。近所の人がびっくり。ワタシもそれ聞いて、昨日は16号線越えるのに時間帯とルートを慎重に選びましたもん。バスも、あんなに並んだ三咲駅のバス停みたことない。

―――確かに、アンデルセン公園は面白いし、うちもリピーターです。ですが、正直他県からわざわざくるほどのとこじゃないよー!!ふつーの市の公園だよー!
ヒーローショーもない。
地元のおばちゃんのフラダンス発表会したりしてるんだよー!

野田には、清水公園があるし(アスレチックは有料、小学生\600)、千葉市にはこどもの国があるし(小中学生\300)…。まあ、安いってのはあるのかもしれないけど(小中学生¥200)…にしても、混雑と天秤にかけてみてって。

でもって、ファミリーばっかりだから、カップル来ると「こ…これは無言の結婚へのプレッシャーなのか(lll゚Д゚)!?」って思われちゃうのがオチw(゚o゚)w。(いや、それはそれでどうぞ、ご利用ください…)

ちなみに、話題沸騰前から土日の入園待ちの車列は長いっす。我が家も、絶対開園前に着くように行きます。午後になっちゃうと普段から結構待つんだもん。いや、今回の混雑、こわいなあ。

Dscn7617
******************************

サイトの集計も、集計マジックなんじゃないのかな。
たとえばアンケートでTDS、TDLの他に第3位でアンデルセンを推すのは、千葉県の地元民。千葉県民は人口も多いから、数としては相当数になるだろう。
対して、地方の人口の少ない地域の人たちがbest1,2でTDL、TDSを推したのち、地元でどっか推しても、第3位の票って少ないでしょ。

ってな感じで、1位、2位がダントツ圧倒的で、ばらけた3位票の中で比較的多かったのが、アンデルセン…じゃないかなあ、って踏んでるんだけど。

Dscn7616

ネットの情報って、いや、統計ってよーく考えないと。
(つうか、そこそこすいてるアンデルセンが好き<わがまま市民)

このブログのアンデルセン公園の記事はこちら。
 アトリエでスタンプ 2008年秋

 アンデルセン公園の絵本図書室 2014夏

 移動販売車 ポスゲ

別ブログで書いてる、アンデルセン公園レポートはこちら。
 2007 アンデルセン公園へおでかけ!

 パワーアップアンデルセン公園

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体育祭が終わったよー

近隣の体育祭は大抵秋に実施。
今年の秋は、そう、雨続きで外の練習ができない日ばっかりでひやひやもんでした。
でも、なんとかできちゃうのが中学生パワー。

隣県の状況なんかは見るにつけ、できただけ幸いなんじゃん、とも思う。

体育祭を終えた子供たちは、確実に一回り大きくなります。
なぜって、体育祭の競技練習って過酷だから…。

体育の得意不得意、体力の有無関係なく、クラスあるいはチーム単位での勝利が目標になるから。苦手な子にとっては、いやそれはもう、酷でしょう。
(よみがえる自身の記憶)

でもね、不得意な子も苦手な子もクラスメート。
運動得意、意識高い連中が、苦手な子たちの気持ちを思いやる。そのうえで引っ張ってやる。ひっぱりすぎず、でも確実に。それを学ぶ機会なんだよね。
励ましたり、訴えたり、時には自分が見本になってさ。

運動苦手連中が、ひっぱられて自分たちの限界を超えていく。
できることを精いっぱいやろうって、がんばる。
その姿を見て、得意連中が、じんとする。

そんな場の演出に、今年も関われた。
よきかなよきかな。

…個人的には、ダイエットで若干体型細くなったので…新しいジャージを買いました。いえい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エイリアン研究所から脱出だい!

SNSの人に誘われて、アジト4つめになる「エイリアン研究所からの脱出」に行ってきました。

Kimg0444_20150905222233

「リアル通信ゲーム」
って、あそこが通信ゲームなんです。ええ。

探索、謎解きは基本ライン。
もう、謎を解きなれた人がたくさんいたので、ひたすらニッチを探すのみ。
メインで謎解きしなくても、できる、必要な役割って結構あるもんです。
声だし大事!

脱出ゲームとしては、スタッフに気合いが入っていて、感涙ものでした。
エイリアンだった!
脱出もできたし、楽しかったなあ~~。
Kimg0443_20150905222243

出かけるのに気軽にGOサインを出してくれた家族にも、感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エスケープ博士からの挑戦状~失敗だよーん~

夏休み、横浜にいく用事があったので、ついでに(でも、こっちの方が気持ち的にはメイン)行ってきました「エスケープ博士からの挑戦状」。

Kimg0344_20150822180432
横浜中華街の入り口近く、テナントビルの中に、ほんとさりげなく存在する横浜アジト。
1階のカフェサンマルクが目印。

シングルで挑んでまいりました。
一緒にトライしたのは、二人組×4で合わせて9人。

あんだっしゅほいだったけど、
すっげー面白かった!!

やることてんこもりなのは、相変わらずなんだけど演出がにくい!
初めましてメンバーにも関わらず、楽しく解こう!って気持ちで共通していて、ゲーム中も一体感があって脱出できなくても満足度高かったです。
コミュ力高い人ばかりでよかったなあ。

いや、まじ面白いって。
Kimg0343_20150822180448
手作り感あふれる「失敗」カードも、味がある。
この時、アジト1勝2敗。

ほんっと動きやすい服で行くことをお勧めします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | November 2015 »