« 自分の子供が受験だよ② | Main | 自分の息子が受験だよ④受検前夜なう »

自分の息子が受験だよ③

受験生の保護者のみなさん、受験用カレンダーを用意しましょう!月予定表みたいなものでOKです。

早いところでは12月の末から、試験、出願が始まります。
私立の推薦では12月に面接もやってしまうところも。
11月中には、受ける学校の願書・募集要項を手に入れておきましょう。
→説明会に行くともらえます。学校の窓口でも入手できますよ。
  ※公立高校は、パンフをする予算が少ないので問い合わせてみてください。また、公立高の願書は、ほとんど中学経由で来るので、千葉県の場合、自分で用意する必要はないデス。

さて、予定表を用意したら、要項を見ながら記入です。
これは、絶対親子でやってください。
親だけでやってはいけません!!!


①受ける学校の出願日 と出願方法
② 出願までにやる手続きと予定
 (受験料振り込みのところ多し。)
 (web出願のところも多し。)
 ・お金を用意する日
 ・写真を撮る日

③受験校の受験日 と場所・交通機関

 ・受験日が複数用意されている高校あり。
 ・入試相談で、受験日を申告する高校もあり。
 ・受験場所が複数ある高校もあり。

④発表日と時間、方法

 ・掲示、郵送、web などいろいろ。

⑤手続き日、金額、方法

 ・受かった時に第一希望を待ってくれる高校の場合、確実にやりましょう。
 この手続きは親の責任!

 ・いつまでに(いつ)
 ・何を(書類?お金のみ?連絡不要?)
 ・どこで(窓口?銀行?手続き不要?)
 ・いくら

 最終的に進学することにした時の手続きは?

親が仕事を持っている場合、それぞれの日は連絡がすぐとれるようにしておくこと、
手続き日は休みを取るなどの予定が必要ですよー。

|

« 自分の子供が受験だよ② | Main | 自分の息子が受験だよ④受検前夜なう »

中学“保護者”デビュー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/62681602

Listed below are links to weblogs that reference 自分の息子が受験だよ③:

« 自分の子供が受験だよ② | Main | 自分の息子が受験だよ④受検前夜なう »