おもちゃと絵本

カタンって知ってる?

我が家は「遊ぶなら対人で!」というのがオットもワタシも信条なので、基本的にゲーム類はボードゲーム、カードゲーム。

リバーシ、将棋、トランプといったオーソドックスなものに、野球盤、ポケモンカード、人生ゲームといったものまで、考えたら結構いろいろあるかもー。

で、息子1が大好きなのが「カタン」。
以前も紹介したことはありますが、家族を巻き込んでそれはもう大変なことに。
基本バージョンで1時間。
拡張シナリオでゲームすると1時間半は優にかかる。

Dscn6952

まあ、それなりに野心を満たすゲームなのでいーんだけど。
出目に左右されながら戦略をそっこー練り直したりしなくちゃいけないので、脳みそはかなり使います。
(娘8歳は、何もアクションを起こせない一巡目の状況に耐えられず、泣き入りました。「ドミニオン」は平気なのになー。泣きは「モノポリー」以来。)

こういうの大好きな友達に巡り合えるといいねえ。>長男

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つ…ついにタブレットだ

スケジュールなんかは完全にアナログ手帳が好きだし、暇つぶしも基本的に本。そんなんでスマホの使い道が見当たらず電話はいわゆるガラ。

そんなワタクシもついにタブレット購入~。

・電子書籍試してみたい。
・リアル脱出ゲームの時に大画面写真ほしい。
・タブレット専用ゲームしてみたい…

ということで、ここらで決断!
imac以来のアップルだよ~~apple
imad mini chick
基本的に家で使うわけなので、通信契約はなしのタイプで購入。
わくわくしながら届くのを待ってたら、同じ日にオットが同じもの(Retinaの方。ワタシはその前のタイプ)を購入していました。変なとこで気が合う夫婦。

とりあえず、なんでもそうだけど初期設定ってめんどくさいですねー。
ただ、買ってまもなく身内に不幸があり、長距離移動とお泊り時の子供の暇つぶしに、ダウンロードしておいたゲームが大活躍。脱出系好きだからなー>子供ら
いきなり妙な使い道になってしまいました。

・・・そうそう、やりたかったゲームは「マーカスと謎の幽霊屋敷」。リアル脱出のSCRAPのタブレット用謎解きパズルゲームなり。一日当たりのゲームとパズルのノルマが決まっており、その日のうちに解けないとGAME OVER。失敗した日の分からやり直し(涙)。

6日分はとんとんっと解けていい気分でいたら、最後の最後で詰めgawk
葬儀関係でノータッチの日はあるわ、ゲームをONにしても寝てしまって気づいたら画面にGAME OVERって文字があるわってのを数日やってもうてーcatface

やっと解けました。
Image
80点って何?
ゲームオーバーが何日か続いたから?
(ヒントキャンディ…レイトンかよ!…は1度しか使わなかったんだけどなー)

ちょっとだけほろ苦いクリアです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント記録 小2女子

我が家の物欲大王:小2娘です。
兄貴たちと違うのは、やはり友達の影響でほしいものを語るとこ。いやはや女子なんだねえ…。この先が思いやられますぜ。

ribbonふきだしデコシールribbon
Dscn6316

姪っ子の強力プッシュ品だそうで。普通の紙っぺらをシールに仕立て上げるグッズです。いいじゃーん。でも、最初のころ使って、しばらくお蔵入り中。ある時突然使いたくなるんだろうけどねえ。

presentどこでも卓球セットpresent
Dscn6317

テーブルにネットをセットしてやる卓球セット。
オットのおすすめですが・・・オットがテーブルを片づけないため、なかなか出番がありません(涙)。アイデアはいいけど、これはいまいちだなあ。

presentほっぺちゃんレターセットpresent

Dscn6318

小学生人気キャラ“ほっぺちゃん”の便箋やらスタンプやらの女子大好きちまちまセット。息長く使えそうです。

で、今回本人が一番喜んでいるのは…(写真ないけど)
「JSポッド」
オソロシイ代物です。小学生むけなんちゃってスマホ。
ミニゲームができる。ゲームでポイントためると「お買いもの」ができる、同じものもってる友達と「メール交換」(赤外線通信で)できる…っていう疑似スマホ体験グッズだす。
(型落ちの方で。最新の「彼氏機能」って勘弁してほしい…低学年だし…^^;)))

無論ネットにはつながってないんだけど、ある種RPGみたいに、操作によって新局面が提供されるからなんとなくネット気分。ええ、一日30分、DSに準じて遊ばせてます。いやー本人のリクエストだけど、調べた調べた。なにができて何ができないか。
(ワタシのころも電池ゲーム系ってあったけどね…レーシングゲームはどこにいくにももってってたなあ…ほしかったのは「ゲームウォッチ」だったし。

おもちゃって恐ろしい…。ちなみに「JS」は女子小学生のことだそうです。ひー。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント報告 小4男子

NO LEGO,NO LIFE の次男坊。
いただいたもの軍団はこれ。

present共和国軍のストライカー級スターファイターpresent

Dscn6313
(このネーミングなんやねん?直訳なのはわかるけど)

presentリパブリック・スワンプスピーダーpresent

Dscn6312

もう母には何がなんだか…SWみててもメカにはあまり視線が向かないからなあ…その辺みちゃうのが男子なのかねー。ともあれ、二つとも好評。
で、しめはコレ。

presentアングリーバードのブロック崩し 惑星ホス編present

Dscn6311

昨年の「デススター」に続き…。こっちの方がフォルム的に楽しそうだよね!!!
ゲーム画面でなく、実際にゴムのパチンコ使ってジェンガ崩しする感じのおもちゃです。
なんかね、持ってるだけで楽しいよ…。

present番外:小2 男子present
甥っ子もレゴ大好き。(←彼の父がレゴマニア)
SWにするかシティにするか迷ったのですが、息子たちのセレクションで決まり!
Dscn6310

レゴシティのミュージアム。
Adscn6310_2うちの次男によるとこのセットの目玉は光部品ではなく、ミュージアム屋根部分のコレだそうで^^;)))))。

いつも父親のレゴで(・・・^^;))))遊んでた彼は、思いがけず初めての自分のレゴセットだとかで、とっても喜んでくれまちた。
よかったよかった。

しかし、クリスマスってお金かかるねえ。

妹は続く。






| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント報告 中1男子

去年の誕生日&クリスマスです。親からとか祖父母からとか、叔父からとか。

ipod?べつにいらないし。
服?なんでもいーし。っていうインドア少年の参考にどぞ。

presentガイスターpresent

Dscn6302

対戦型ボードゲーム。ルールは単純で1ゲームの時間も20分程度と手軽に遊べる代物。本人のウィッシュリストにありました。小学生も楽しくできますよ。

presentカタンpresent

Dscn6304

彼、切望の品なり。去年、コレのコンパクト版をプレゼントしていたのですが、彼はまりまくりまして、拡張セットの「航海者」編を小遣いで購入していたんですね。ただし、拡張セットは基本のこのセットがないとどうもやりづらい。
(コンパクト版もセット構成は同じなんですが、パーツの大きさが小さい!)
これで、すべてのパーツがそろったわけです。楽しみだね。

presentレイトン教授と最後の時間旅行present

Dscn6303
写真ぼけた^^;)))
おなじみのシリーズ。以前は興味なかったのが、そういうタイミングなんでしょうね。今はどストライクです。3DSもってないので2D用のソフトで…^^;)))。

presentラビリンスpresent

Dscn6314

ゲームもいっちょ。指示された「宝」を順番にゲットしていくゲーム。自分の有利になるように、相手を閉じ込めるように、ゲーム板を次々に変化させていく「生き残り頭脳ゲーム」みたいな感じのボードです。小2の娘も参戦できた易しい、けどパターン無限のゲーム。

presentタンタン英語版present

Dscn6315

オットいちおしのブツ。
(でも、ここだけの話、まだ興味なっしんぐ。我が家の場合、オットの方が「教育的」プレゼントを選ぶ傾向があるっす。ま、思うようにはいかないよねえ~…そもそも原作ベルギーでこの時点ですでに翻訳だしなあ…ふふ)

しめは、弟からのfor brother。
Dscn6298

お菓子の箱をあけたら、ジオラマ風セットの登場。
オットからもらってた缶コーヒーのおまけをディスプレイしたようで、稚拙ながらペイントも施してあるのだ。よく見ると、
Dscn6301
飛行機に旗ついてましたflag

ハハはちょっと感動したのでした。愛されてるなあ、兄貴!
弟・妹編は続く。









| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンピース謎箱2 ネタバレなし

イチもニもなく「ワンピース謎箱!」。
今度は紙製ではなくて結構丈夫そうな金属製。開けたあとの使い道にも心が躍りますな。

Dscn6472

今回は、ドラム王国編が舞台なんで、これですよ。例のトランクです。
印象に残る台詞満載の章だよなあ……。
っても、例によってトランクにかけられたナンバー錠をあけるべく謎解きスタート。

な~んとなくだけど、前回よりもちょっと謎バージョンアップな感じ?
大部分はサクサク解けて、詰まると息子のひらめき炸裂。
中学生のひらめき、馬鹿にできないですよー。
(…ワンピースのネタ担当がハハって、いいのか)

錠も開いたし、気持ちよく年を越せそう…って年賀状まだ終わってないんでした。
やばいやばい^^;)))))。

みなさま、よいお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バースデープレゼント 12歳女子・10歳男子・8歳女子

Dscn6179_2

なんだかすごいものを見つけてしまった感。
なにが3Dって・・・
Dscn6180
数ページにわたってスライスされている(笑)。

そのほか、もう、レゴスターウォーズのなんだかと、アドベントカレンダーいただきましたcatface

【8歳女子】キラキラもの。
Dscn6176

んもう、シールとかペンとかファンシーなものの詰め合わせ。
すげー。これぞ女子。
Dscn6177
はじめてソーイングセット。
なみぬいでいろいろ作っちゃう、大胆なセット。
Dscn6173

Dscn6174

フェルトはあらかじめカット済み。いたれりつくせり。
¥3500なり。ケースもカラフルでいいよね。

女子も大きくなってくると、プレゼント難しいですねえ。
12歳の姪には、今年はDickiesのボディバッグと、カラフルなレギンス。

これまでのプレゼントを学年(年齢)順に追ってみました。
(2人以上のプレゼントをまとめたページがあるので、全部みるとダブります)

小6男子   
小5男子   女子  
小4男子   女子   
小3男子     
小2男子    
小1男子     女子     
年長男子    女子   
年中男子    女子   
年少男子    女子  
2歳     

その他 ボードゲーム:クルード

おもいついたらまた足します。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンピース謎箱(アラバスタ) ネタバレなし

謎解きブームの我が家。謎箱を買ってみた。
Dscn6209_2

紙製の宝箱は、10cm四方ほどの大きさ。思ったより小さいです。
しっかりと4ケタの錠がついており。
箱をどかすと台座の部分に問題が入っています。
※謎…たくさんのパズルを解いていくと、最終的に錠を開けることができる代物ナリ。

もー、子供たちがよってたかって謎ときに参加しようとするので、親は一歩ひくしかない状態でー。(でも最後はハハ登場なんだけどね)

謎は、中1、小4、小2のメンバーでもある程度はいけます。ただ、ワンピ―スを読んで(みて)ないと解けない、つうか、知ってると話が速いって課題はあります。

問題文の漢字が読めない小2は、途中ぶーたれていましたが…書記を割り振られてご満悦。また、兄貴たちが気づかなかったことに小2が気づいたりする場面もあって、それはそれでなんだかチーム戦。いー感じでしたよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回のクリスマス 小1女子

すでに、そんなにおもちゃに食指の動かない娘。
シールがあれば幸せなう。

Dscn4742

とにかくぷくぷくしたシールと(とくに着せ替え)シール帳がほしい娘。「絶対大きいのね!」というのはシール帳のサイズ。巷で売られてるのには文庫本サイズと、A6版サイズとあるんですわ。女の子ショップのシールコーナーは、それはもうのけぞりそうなshineキラキラキャラキャラshineであふれ、はやりのコラージュ柄のアイテムは目がどうにかしそうなcrownきらびやかさring。すまん、さすがにあの不経済な女子力を養成しそうな柄は、買えなかったよ。
(そこでお買いものしているパパさんたち…お疲れ様ですshock

Dscn4743

続いてシールフラッシュ。
さらにさらに…
Dscn4736
アクセサリー制作キット。
(穴に通しゃあいいだろうがっ!って思っちゃだめなの??)

もう、小学生時代プラレールで遊んでいたハハは、のけぞりそうです。
しかし、おもちゃ離れがこんなに早いとはねえ…昔のおもちゃは知り合いの娘さんにもらってもらったりしているこのごろ。女の子は難しい……。

我が家であげたり使ったりのおもちゃが見たい方は、左サイドバーのカテゴリー「おもちゃと絵本」をクリック。そこにいろいろつっこんでいます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回のクリスマス 小3男子

さて、小3のスターウォーズとレゴさえあれば幸せな次男は、わかりやすくていいよな。

Dscn4744

ダースモールのサンタバージョンがほしくてほしくて、でも手持ちの小遣いでは、あと少し足りなくて…2か月も前からほしいほしいと唱え続けてきた、2012年版のアドベントカレンダー。もう、これに決めてたよ、我々は!

Dscn4882

それから、デザートスキッフ。人食いサルラックつき。
で、満を持して登場…

Dscn4737

どどん!^^;)))))
ダースモールのマスクと言えばかっこいいが、お面だよお面!!
しかも、電池式でいろいろしゃべるお面。
「あーいむだ~~すも~~~~る」とかなんとか数バージョン。
狂喜乱舞。

いまだに突然かぶって歩き回ってるので、時々驚かされます…。

我が家であげたり使ったりのおもちゃが見たい方は、左サイドバーのカテゴリー「おもちゃと絵本」をクリック。そこにいろいろつっこんでいます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧