中学生弁当(手抜き)

さあ、新学期まで1週間だぞ! 学童保育の弁当

というわけで、毎年のことながら、子供たちの宿題は終わっていません~~~!
オットの実家への帰省もしましたが、次男が発熱するという次第で、今年もいろいろ盛りだくさんの夏。

弁当は番外で娘の学童保育弁当~。
Kimg0291_20150803020633

・かぼちゃ入りの卵焼き、さつまいも煮
・ハンバーグ(冷凍)、プチトマト

Kimg0293_20150803020231

・きゅうりのしおもみ、ブロッコリーのマヨネーズ焼き
・春巻き(冷凍)、なんかのフライ(冷凍)、プチトマト

学童保育の弁当も、そろそろ終わりかねえ。
娘は「友達と遊びたい」とさ。
どうなるのか、家族でまだまだ検討中。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も弁当もって試合に行ったぞ

今日も息子は試合に行っております。
これさ、小学校から野球とかバスケとかしてるうちの親は、小学校のころから、土日弁当…。得意な人、好きな人はいいけど、
弁当苦手な人は……いたたまれないねえ(;;;´Д`)。

高校に入ったらどうしよう……

Dscn7923

・豚肉のから揚げ ・にんじんの煮物
・かぼちゃチーズ焼き ・トマト

Dscn7976

・こふきいも  ・薄焼きオムレツ
・玉ねぎと豚肉の炒め(ゆうべの残り)
・塩きゅうり ・おからサラダ(送られてきた)

ああ、おなか減ってきた。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば、息子は受験生になりました。

ついにわが長男も受験生になりました~~。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そして、GWも休みなしで部活です~~~。

3年になると「受験生だ!」と急に塾を意識する親御さんや、勉強しなくちゃ!と焦る生徒さんがいるんですが…3年になったばかりでまず大事なのは、足元を固めること!

足元?
具体的には次の3つだ!

①部活動・学校生活をしっかりやること。
②早寝・早起きの生活習慣を作ること。
③夏までに1・2年の復習をすること。

というわけで、部活へ行って来い!弁当は作ったる!
ハハの部活は昨日でとりあえずお休み。
(バリバリ独身君が、あと二日はやってくれるの。今度、飲み代は出してあげよう。うんうん。)
そしてハハは休みのたびに弁当を作るのでした…。

もし、独身部活顧問の方が、これを読んでたら…部員のハハに感謝を!!

Dscn7779
ちょっと渋すぎたか…釘煮は。
・卵焼きとブロッコリー。大きなソーセージ。
・から揚げ(冷食)、野菜とすり身の揚げ物(冷食)。

Dscn7782

・豚肉からめ焼き。
・ピーマンのチーズ焼き(好評)、プチトマト。
・野菜(ゆうべのおでんから抜き出した)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の昼間自宅だ

4月はとにかく忙しいですねえ。毎日ぼこぼこになっており。子供たちにも、いろいろお願いしてたり、ばあちゃん出動してたり。なのに、休みになるとじっとしてるのがもったいない病。でも、さすがに今、春スキーに往復する体力はない感じ…(来週以降で…)。

そんなわけで今日は、洗濯三昧。
ひさびさ昼間の自宅です。

やばい、最近の楽しみ弁当写真になってる(^^;)。

Dscn7777

・豚肉と野菜の焼肉のたれからめたの。
・エリンギと野菜をソースとケチャップでからめたの。
・鮭ふりかけ。

Dscn7778

・から揚げの甘酢あんかけ、ミートボール。
・とにかく野菜と、ほうれん草ノリ和え。
(春休みの弁当。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

うおー新学期が始まるぞ!

そして、春休みも子供たちは学童保育だ(T T)。
中学生は部活動だ。

ハハは朝から弁当だ。
Dscn8043

今のところ、弁当もっていってるのは娘だけ。
兄貴二人は、いろいろ忙しいので家でごはん食べます。
弁当のおかずだけ、一人分ずつパック詰めして、主食は勝手に選んで食え、と。
チキンラーメンプラス卵、が兄貴のお気に入り。
コメを食え!

・ほうれん草入り卵焼き
・ごぼうと人参のきんぴら(作り置き)
・チキンカツ、ポテトフライ(冷食)
・黒豆(義母が送ってきた)
・かつおの佃煮

さあ、今日も頑張ろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまさら弁当について考えた

長男は、スポーツに燃える!ってタイプではなさそうだ。試合では勝つとうれしいし、負けると悔しいんだが、勝利のために貪欲に練習するとか、嬉々として練習にいくとかでは、正直まったく、ない。
「明日も練習かよー」
「やってらんねーし」
と、ぶつぶついいながら2年間。

そんな奴が帰宅して「今日の弁当の○○、うまかった」「○○入ってて驚いた」なんて言った時に、はたと思ったのだった。

「ああ、そうか、弁当って試合の時の気分転換だったり、楽しみだったりするのか」って。今まで自分自身でそんなことを感じたことってなかったんだよね。たぶん、親に作ってもらったことがあまりないからだと思うんだけど(自分で作ってた)。今日は何かな、って驚きもなく、ただただ「持っていく」ためにだけ作ってたから。

それに気づいてから、ちょっとだけ…面倒がってる試合の日なんかには、ちょっと好物を入れて「おおっ」と思わせるかー、と考えるようになったハハ。今更ながら。

Dscn7762

好評の焼肉弁当。やっぱ肉だね!
・焼肉(ポーク)、かぼちゃその他のバター焼。
・にんじんとツナのサラダ、トマト。

Dscn7763

・カツ煮(冷食のとんかつ、玉ねぎ)
・キャベツの甘酢
・野菜のケチャップ炒め

やっぱ、肉だな。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

弁当スペシャルです

3月、忙殺教室が一段落しまして、めでたしめでたし。

その間も弁当作りは土日を中心に続き…とうとう今年度の学校の給食も終わってしまいました(TT)。つまり、兄貴の弁当、学童の弁当、学童行かずに留守番する次男の弁当…と毎朝弁当生活が始まったということです。

全国の働くハハ、がんばりましょう。
いやいや、専業ハハのみなさんも起きる時間は同じ…うううがんばりましょう(涙)。

ちなみに、ワタシの普段の起床は5:30。
30分くらいはコーヒー飲んだりのマイタイム。
6:00から朝食作ったり自分の支度したりで7:00に家を出るのがスタンダード。
5~6品作り置きしておいたから同じ時間でもいいかと思ってたら、結局ぎりぎりだった…。弁当箱に詰めるってだけで結構手間かかるみたいです。

たまってた写真大放出。春休みの弁当のアイデアにどぞ。(簡単極まりないから)

Dscn7758

・野菜ハンバーグ(冷食)、豚かつ(冷食)
・ちくわと玉ねぎ、ほうれん草の炒め物(味噌醤油味)
・キッシュ(前日のパーティの残りもの)、プチトマト

Dscn7760

・ささみカツ甘だれ(冷食)、ゴマチキン(冷食)
・野菜

Kimg0042

・チキンカツ(冷食)、ナゲット(冷食)
・青菜入りオムレツ、野菜
・さつまいもバター焼き





| | Comments (0) | TrackBack (0)

部活の交通費ってばかにならーん

自分が顧問してるときって、そんなに遠征ってしなかったので気にもならなかったけど、息子の部活はやたらと試合に行く。しかも、近所のがっこじゃなくて遠くの(県内だけど)がっこの練習試合にいくいくいく。

ま、ね、試合は大いに越したことない、練習つまなくちゃ…ってんで行かせるのにやぶさかではない。

んだけどさー、交通費が結構結構かさむのよ。
マイクロバス借りていくと大体¥1500平均/1回。電車に乗っていっても¥1000近くかかったりして。月々収める(生徒会費とは別)部費で父母会から補助だしててもコレ。月に¥7~8000は出てる…。塾とか行ってないから、そんなにきりきりしないで済むけど、スポーツするのには金かかるねえ…。高校なんてどうなってまうのだろう(゚д゚;)))))。

で、弁当も作ります…。

Dscn7704

・野菜ハンバーグ(冷食)、コロッケ(冷食)
・こふきいも、プチトマト、レタス
・にんじんのハチミツ煮、わかめごはん(まぜこみ)

詰めるのとかやってもらおうかのう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目の前にやることを置く

息子の中学で問題集の紹介があったので買わせた、3年間のまとめ教材。
各教科ごとに3年間の学習内容を振り返れる内容の問題集であり。

学習塾に行く予定のない(親も本人も行く気なし)息子、目の前に課題がないと、学校で日々課されている家庭学習にもなかなか取り組めない。というわけで、課題です課題。

この手の問題集は、3年間の学習が俯瞰できるので夏休み前に一通り終わらせるのがお勧め。そうすると夏休みには苦手分野克服にシフトできまっせ。本屋さんでも同様のもの売ってますから、受験勉強のとっかかりに。

****弁当、いきます!****
Dscn7701

・もやしと肉など炒め物(焼肉のたれで味付け)
・コーンバター
・黒豆、トマト、チーズ

肉野菜炒めはかさばり、かつ野菜が摂れてよろし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の手抜き弁当、いきまーす

はー、新しい週が始まりましたねえ。スキーの筋肉痛ひきずりながら出勤です。スキーに出る前も弁当だった…。

Dscn7695

・ミートボール、コロッケ(冷食)
・さつまいもと人参その他のサラダ(マヨネーズベース)
・キャベツゆでたの
・小女子のつくだに お、意外にカラフル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)