WM家庭モード

アンデルセン公園が大変なことに…

船橋市民、特にファミリーと花好きのシニアに大人気「アンデルセン公園」が、とんでもないことになっているようです。ええこの五連休。

Dscn7614

なんでも「トリップアドバイザー」つう世界規模のサイトで、人気のテーマパーク第3位!とかでUSJを抜いた!なんて話から始まっているらしいっす。地元としては「???」て感じしかないんですが…(^^;)。

とにかくこの連休の混雑が半端ないと。
渋滞の車列が数キロ続いてるとか、アスレチックから人がこぼれそうとか。近所の人がびっくり。ワタシもそれ聞いて、昨日は16号線越えるのに時間帯とルートを慎重に選びましたもん。バスも、あんなに並んだ三咲駅のバス停みたことない。

―――確かに、アンデルセン公園は面白いし、うちもリピーターです。ですが、正直他県からわざわざくるほどのとこじゃないよー!!ふつーの市の公園だよー!
ヒーローショーもない。
地元のおばちゃんのフラダンス発表会したりしてるんだよー!

野田には、清水公園があるし(アスレチックは有料、小学生\600)、千葉市にはこどもの国があるし(小中学生\300)…。まあ、安いってのはあるのかもしれないけど(小中学生¥200)…にしても、混雑と天秤にかけてみてって。

でもって、ファミリーばっかりだから、カップル来ると「こ…これは無言の結婚へのプレッシャーなのか(lll゚Д゚)!?」って思われちゃうのがオチw(゚o゚)w。(いや、それはそれでどうぞ、ご利用ください…)

ちなみに、話題沸騰前から土日の入園待ちの車列は長いっす。我が家も、絶対開園前に着くように行きます。午後になっちゃうと普段から結構待つんだもん。いや、今回の混雑、こわいなあ。

Dscn7617
******************************

サイトの集計も、集計マジックなんじゃないのかな。
たとえばアンケートでTDS、TDLの他に第3位でアンデルセンを推すのは、千葉県の地元民。千葉県民は人口も多いから、数としては相当数になるだろう。
対して、地方の人口の少ない地域の人たちがbest1,2でTDL、TDSを推したのち、地元でどっか推しても、第3位の票って少ないでしょ。

ってな感じで、1位、2位がダントツ圧倒的で、ばらけた3位票の中で比較的多かったのが、アンデルセン…じゃないかなあ、って踏んでるんだけど。

Dscn7616

ネットの情報って、いや、統計ってよーく考えないと。
(つうか、そこそこすいてるアンデルセンが好き<わがまま市民)

このブログのアンデルセン公園の記事はこちら。
 アトリエでスタンプ 2008年秋

 アンデルセン公園の絵本図書室 2014夏

 移動販売車 ポスゲ

別ブログで書いてる、アンデルセン公園レポートはこちら。
 2007 アンデルセン公園へおでかけ!

 パワーアップアンデルセン公園

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家の京都ツアー

ふなっしーで有名なうちの市は、公立中は修学旅行で京都奈良にいきませぬ。
んなわけで、今夏オットの実家ツアーの途中の立ち寄りポイントは京都。(去年は奈良)
6年次男が歴史でかじってることもあって、スマッシュヒット。

行先は、もう、王道。
金閣寺。
Dscn8347

銀閣寺。

Dscn8304

そして、龍安寺。

Dscn8363

しぶっ!
寺めぐりなんて小中学生どうなのよ、って思ったりもするけど、金閣のインパクトは不安をかきけしますな。それから竜安寺は、謎に満ちていて思いのほか子供たちにヒット。

京都のベストは?
長男:金閣寺
次男:銀閣寺
娘 :金閣寺。  でした。

おみやげヒットはこれ。銀閣寺のオリジナル。
デザインが秀逸でしょー。
Dscn8586

なんてことのない落雁なんだけど…

Dscn8588

向月台と銀沙灘をかたどっており。
銀閣寺内の売店でしか扱ってないよー。お土産にぜひ。

詳細はまた、「おでかけ」ブログの方にアップする予定。












| | Comments (0) | TrackBack (0)

巨人に包囲された遊園地~!子連れ!

暑いよ~!この時期に屋外の周遊謎って暑いよ~!
といいつつ、真夏の周遊謎パート2。
今度は従姉弟も一緒に連れてって、私の妹と総勢7人(うち5人小中学生)パーティだぜ!
Kimg0348_20150822150355

周遊は、時間や人数制限がないので、安心して子連れでできる機会です。まして遊園地、いえーい!
途中で一箇所つまって(中盤のまとめだね)、考えながら寝てしまうという場面も(自分が)ありましたが、ラス謎はあっという間に片付いて「え?いいの?できちゃったよ?」てな具合でクリア。

Kimg0356_20150822150111

小謎のヒント集めで、乗り物に乗るんですが、早い時間ならほとんど待たずに乗れます。遅い時間になるほど待ち時間が増えて、午後には40分以上待つものも!
早起きは三文の得、です。

■謎解き
A4のボードがあるほうが、スムーズに謎解きできます。現地で買うというのもアリ。
コスプレの人はあまりいませんでした。
スマホサイトのヒントが、これで解けない人はほとんどいねーよ!ってくらい親切なので、詰まってどうしようもなかったら。

■持ち物
・ペットボトルか水筒!!!
・タオル、日焼け止め、うちわか扇子
・日傘、帽子

子連れの水分補給ですが、イオン飲料は糖分も多いので、麦茶1~2:イオン1くらいの比で買うといいと思いマス。ワタシと娘は「水」派なので、塩タブレットと塩飴がっつりもって行きました。
水筒にいちいち補充してると重いけど、飲み物が冷えたままなんですよねー。まあ、好き好きで。

■チケットの乗り物券は5回券?フリーパス?
 子供や、乗り物大好き大人は当然フリーパス。
 謎解きメインで、乗り物はいーよう、って方は5回券で十分です。ただ、子供と一緒に乗らざるを得ない親は、フリーパスでいきましょう!

 うちは、ヒント集めのための乗り物は、中学生をリーダーに子供組が担当。親はほとんど乗りませんでした・・・ははは。(暑くて、乗る気しなかったしー)

■子供は飽きない?
 前半の、ヒント集めや小謎の段階は、
 4年生も「謎解き」>「乗り物」。後半はさすがに飽きてきました。しかしそこは遊園地!謎につまった時は、6年生や中学生をリーダーに、乗り物の列へ!謎組は、日陰のベンチで「ここにいるからねー」「あそこ行って戻ってくるよ」ってなもんです。

■食事は?
 ジャンクでいいなら、たこ焼きとかホットドッグとか。
 フードコートが隣接しているので、そこが無難なんですが・・・いかんせん混む!!
 11時半でももうあかん。時間をロスしたくない人は11時前に行くとか、周辺のコンビニや松屋の牛丼で^^;)))。

そんなわけで、とっても楽しい1日でした。
が、チケットの料金設定にちょっと不満。
ドームシティの通常料金では、大人と小学生のフリーパス価格がものすごい差があるんですね。中高生設定もあって大人より割安。

なのに、謎解きキットつきは一律料金でしょ?
小学生ほど割高な謎解きになってしまうのさ。
なんかねー、そこだけしっくりこない。

うちでは、大人2人が謎解きキットつき、子供の分は当日、フリーパスを一般客と一緒に購入。謎のチェックポイントには、キットもちの人しか入れないので子供は外で待つ感じです。
ラス謎は、中学生二人に花を持たせて、大人が外で待っていました。本来的なやり方じゃないかもしれないけど、せっかく昼間の遊園地が会場なんだもの、子連れ謎解き勢のことも考慮してほしいなあと感じており。
Akimg

※ちなみに、チケット買うのに40分並んだ。
※さらに、謎解きチケット(前売り購入済)のキット引き換えに30分以上並んで、10時にはついてたのに開始できたのは11時をゆうに過ぎており・・・ううう。

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

メガ恐竜展に行ったよー

話題のメガ恐竜展@幕張メッセ!

8月の平日は、先着順でアンモナイトの化石がもらえるとのことで、いまだに恐竜、化石大好きな次男の強力なリクエストにより行きましたよ。平日休みとって。

開場は9:00。
メッセの駐車場は8:30オープン。
これだと、アンモナイトは難しいよね…ってんで使えるのはメッセの駐車場ではなくて、周辺の駐車場。24時間パーキングが結構あるんですよん。
というわけで、市営駐車場一日¥1000、に7:30にイン。
Dscn8265

平日早朝。まったく人気のないメッセ。
駅周辺は、オフィスに向かうワイシャツ姿の人も多かったけど。

Dscn8268

ところが、入り口に着くとすでに列が!!

この後、すぐ中に入れて屋内で開場待ち。
中に入ると、飲み物自販機も、トイレもすぐ脇なので安心です。
Kimg0338_20150822225055

入場待ちの列は、8:30頃には目視で100人は超えていました。
ワタシ達は先頭グループだったのですが、みなさん折りたたみの椅子やら、ビニールシートやら持参で、待つ気まんまん(゚0゚)。

我が家は、朝食のおにぎりと、ゲーム機、文庫本持参。
チケットをもっていないと、入場待ちの列から外れるよう言われますので、たとえ当日券でもコンビニ発券かなにかで手に入れてから行くことをおすすめします。
(割引券使えなくなっちゃうけど)

会場内は、さほど広くはないけれど、結構な人出。
それでも、記念写真が撮れる程度ではあり、上野の近代美術館の「ルーブル展」とかのような大混雑はないと思います。だって、年配の人同士の客っていないもん。
午後に行く方がすいているという話です。

展示の最後に物販。ここが一番混んでるかも。
(ガチャは、魅力的でした。買わなかったけど!)

展示は、大人にも面白かった。恐竜関係は、ここ数年新発見とか、新学説がどんと出てて、知識の塗り替えが必要。勉強になります。
学生さんかな、対人の質問コーナーがあって、ワタシが質問に行っちゃったよ!
¥2000は、ちょっと高い気もするけどねえ。

Dscn8270
海浜幕張駅からデッキを歩いてくると、こんなお楽しみがそこここに。

お昼ご飯は、ワールドビジネスガーデンの1Fにある「マリブダイニング」(フードコート)でいただきました。お値ごろで、歩く距離も短くてよし。

イオンモールまでは徒歩で10分くらい。体力があれば、こっちの方がバリエーションがあって、恐竜コラボメニューなんかもあって楽しいかも。イオンモールからは、海浜幕張駅、幕張駅までのバス便がありますよん。






| | Comments (0) | TrackBack (0)

次男のラスト運動会

ふへへへへ。
小学校の運動会参加も通算9度目。さすがに、弁当も手(抜きに)馴れてまいりまして。
Dscn8179

Dscn8180

ブロッコリーもただ「ゆでただけ」からマヨネーズ味へと進化を…^^;))))))。
とにかく下の娘が入学してから、現地での過ごし方が劇的に楽ちんになりました。なんたって、シートには大人だけ。自分の日焼けの心配だけしていればいいわけですから。

ただね、カメラもって走り回る量は増えます。
でもそれも2人分チェックすればいいわけで、3人に比べたら…ねえ。

とはいえ、次男の小学校運動会は今年でラスト。やっぱり組体操は、泣けました。こんなアホ息子も6年生かあ…。競技で目立つことはできないけどさ、徒競走のゴールで、下級生の肩を抱いて旗のところまで誘導する彼をみていると、家では見られない「最上級生」の顔にほろり。がんばれ兄貴。

・・・してして、娘は応援団デビュー。
いいねえ、面白いねえ、運動会。





| | Comments (0) | TrackBack (0)

この春の罪滅ぼし

この4月は、まじまじ忙しかった。
(っても、いっつも忙しいのはそうなんだけど)
子供らが大きくなって、一番下が高学年の仲間入りをして、なんとなく夫婦して「これくらいいいかな」感覚が出てるとは思うんだな。

実際のところ、週2回私のハハが8時くらいまでいてくれる。週3回は、祖父母どちらかがワタシの妹宅で、同い年の甥と部活が週1しかない(!)姪と一緒に娘を預かってくれてる。7時には帰らなくちゃ!がなんとなく7:30くらい、8時までならいっかな?って気分になっちゃうってのは、ある。通常夫婦どちらかが娘をピックアップ。それが今春は、部活が終わって帰宅してる兄貴(中3)に迎えにいってもらうこともあるって…うーん、ちょっと親としてやばいかも。

そんなんなので、某日肉三昧。
焼肉屋いくと高いので、自宅ホットプレート焼肉大会。
もういい、というまで肉だった!!
いつもありがとう、子供たちよ!!

それから、GWやっと一日だけお出かけ。

(ラストを春スキーで締めようと思ったけど、ワタシが疲れ切っててスキー往復なんて無理と判断)あとはみんなで家でごろごろしてます…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

れきはく(国立歴史民俗博物館)行ったー

桜にはまだ早かったころ、子供らのリクエストで「れきはく」行ってきました。
Dscn8092

今回は企画展が面白そうだった。
贋作オンパレード。贋作の歴史とか、社会的役割とか。
それなりに面白かったんだけど、「現代」における偽物の社会的意味までフォローした展示があったらよかったなあ…と。まあ「歴史」なんだから、現代については、歴史をもとに各自が考えましょうね、ってことなのかもしれないか。

ついでに前回、見学しきれなかった、「現代」展示室も回って…そして疲れ果てて帰ってきたのでした。

企画展示のチケット(¥830)を買うと、常設展示も回れます。
小中学生は無料。いいところだ!!

今回はじめて、館内レストランを利用しました。
Dscn8056
アレルゲン対応メニューがない!!
国立の施設なのに、それはないっしょ!!

仕方なく、乳成分なさそうな「そば」。
あとは、ここは古代米メニューが売りなので、古代米のカレー。
Dscn8055

で、おみやげ。
Dscn8059
瓦煎餅は、武道館ネームでもあった「亀井堂」。
そして「はにわクッキー」……^^;)。
Dscn8060

素朴なのは味わいだけじゃない、この微妙なフォルム。
ものすごく手作り感のあるクッキー。

ミュージアムショップの売れ線菓子は、このはにわが焼印された「どらやき」らしいです。帰りには売り切れてました。

れきはくのサイトはこちら。
https://www.rekihaku.ac.jp/index.html









| | Comments (0) | TrackBack (0)

今シーズン初スキーだよーん

冬休みに行こうと思ったら、熱出しちゃったので…^^;))))。

長男は部活の遠征。3人そろって…ってのは、すでに難しくなったのかもしれません。とりあえず小学生2人と、ハハ。(オットはこういうの苦手なの)

Adscn7769
なんとかボーゲンで、ゲレンデの7割くらいのコースは滑れるようになった兄妹。

滑りはともかく、アウトドアに出るといろいろ気づかされることがあります。
小5の次男が「兄」になっていました。
いつもは、長男が(小姑ばりに)いろいろ気を遣う役割で、次男はアホ担当。しかし、いないとちゃんと次男が「兄」。
妹が安全に滑ってるかどうか振り返って待っていたり、食事の片づけの指示だしたり、何かあると「オレやるよ」って。任せられる兄に変身していました。ふーん^^)。

それから娘の負けん気。
ちょっとレベルアップしたコースにチャレンジして、かなり緊張して滑ってた彼女。転んだところに脇を通り過ぎたスキーヤーの蹴り上げた雪をもろにかぶり、まるでマンガ^^;)。

ワタシが寄っていったらゴーグルの中の目がもう、半べそ。
それでも立ち上がって、なんとか滑り降りて…もう一度同じコースに行くってさ!

いろいろ見た日帰りスキーでした。
そしてハハは筋肉痛なう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のプレゼント③ 中学生1年女子・2年男子

中1の姪は、ライトなおたく。リアルにまったく興味なし。カラオケでゲーソンとボカロを熱唱して、さすがのワタシも目が点になる女。でも、おしゃれにはちょっと気を遣う、まあ、ギリギリな女子です。

《中1女子 ライトおたく》

presentマステプリンター こはるpresent
テプラの、マスキングテープ版。
思ったよりコンパクトだったのですが、えらく気に入っていただけた模様。
中学生女子って、こういうこまこましたもの好きですよねー。

彼女の両親からは……マインクラフトのダウンロードだったそうです。
なんか……現代っ子っぽいぞ!デジタルネイティブっぽいぞ!!

さて、我が家の中2。趣味はパズルとボードゲーム。はやりの音楽にもあまり興味を示さないのでipod~なんて感じでもないんですよねえ。というわけで。

《中2男子 アナログゲーム好き》

presentディアボロpresent
Dscn7740

よく、大道芸でみるアレです。高校や大学にもサークルがありますよね。けん玉なんかも好きなので、これは行ける。(次男も興味津々)

present謎解きセットpresent
Dscn7708

小遣いで買うつもりだったらしいものをプレゼントにしてしまいました。リアル脱出ゲームのオリジナルクリップボードと、奴が行ったことのある公演のステッカー。

それに色をつけて脱出キャップと、謎解き本。
ああ、ワタシがほしい………。

その他、
スターウォーズのメタリックナノパズル(金属製の組み立てモデル)をセットでいただきました。即日組立開始しており。

図書カード+謎解き本(ニコリの「世界の危機は手の中で」)

もう、図書カードとかになっちゃうのかなあ。さみしいねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のプレゼント② 小5男子

おなじみNO LEGO,NO LIFEの次男です。

Dscn7705

Dscn7744

Dscn7706

レゴなら、基本なんでもいいのでホント選ぶのが楽coldsweats01

これに、最近なくしたので財布をつけてやったのでありました。
(つうか、財布らしい財布は使ってなくて、巾着袋使ってたんだよ、息子。弥次さん喜多さんかよ)

次は、中学生。

*******************

これまでのプレゼントを学年(年齢)順に追ってみました。
(2人以上のプレゼントをまとめたページがあるので、全部みるとダブります)

小6男子   
小5男子   女子  
小4男子   女子   
小3男子     
小2男子    
小1男子     女子     
年長男子    女子   
年中男子    女子   
年少男子    女子  
2歳     

その他 ボードゲーム:クルード






| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧