いくぜ子育て実践編

ボルダリング・チャレンジ

よじのぼり大好き次男。
キッザニアに行っても壁登りだけを楽しみにしており。
じゃあ、やってみようじゃないのボルダリング。

調べたら、近くに何か所かボルダリング体験スペースがありまして…兄貴も部活が休みだしってんで男ども2人連れて行ってみました。

Adscn6576

登る登る。
子供たちばかり集めて、スタッフが指示するホールドをつかみながら指定のホールドまでゴールする次第。
垂壁だけじゃなくてオーバーハングなとこも初めてでいきなり「やってー」ったんだからびっくりしちまいました。
でも、結構みんな登るんだよねえ。すごい。
(ワタシがやろうとしたら、あと10キロくらい落とさないと…)

次男が嬉々としてやるかと思ったら、長男の方が意外にもくらいつく。思い込みでいろいろ言っちゃあいかんなあと思いましたヨ。(次男の方は、日頃の運動不足で、後半になったら手がぷるぷるして心が折れ、あかんかったらしい^^;) 口癖の「オレって最強~」が封印されていました。ハハ)

靴をレンタルして、施設使用費¥1000。(初回登録料は別に\1000)
次はいつ行こうっていうかなあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえずバースデー(牛乳アレ)

盛大な(当家比)パーティは、祖父母の家でするので、誕生日当日のお祝いは、ウィークデーにやっつけで。

Dscn6167

なにやら派手にかざりつけてみました。

右:ゼリーの真ん中に生花。でもって、派手なリボンで巻いてみた。
下:麩菓子とミニポテチ。並べてみた。
左上:トライフルもどき。無理やりローソクも立ててみた。

cake《トライフルもどきのつくり方》cake

1 ガラスのボウルに2~3cm角に切ったカステラを敷く。
2 イチゴジャムを豪快に敷く(粒があるのがいい)。
3 1・2を適当に交互に。
4 マシュマロを飾る。
5 メープルシロップをカステラに適当にしみるように豪快にかける。
6 アラザンやコーティングシュガーを散らす。

7 食べるときは、皿に、大きめのスプーンでそれっぽく盛り付ける。

なんだかえらい好評でした。お試しあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宿題終わってない次男ヤレヤレ

9月がはじまりましたね!!
みんなフレッシュな気持ちで、学校いけたかなあ??

我が家の9月は・・・
なんつうか(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:

長男は「学校の先生がいやだ」と煮詰まっており、
次男にいたっては宿題終わらず。
はっはー!!(;゚∇゚)/

最終日11:00まで。今朝も5時前に起きて漢字ドリル総攻撃。
間に合わずに、帰宅後もさらに続くドリル三昧。
(夏休みの「やってるよ」にだまされたー。7月までにやるべき分がたまってて、出遅れていただけだった!!迂闊なり!)

まあね。
苦しむ体験しなさい。

長男はな、なんだな。
どこで割り切るかだな。
でも、先生=大人の言い分のおかしいところに気づくようになったわけだ。
ハハはちょっとうれしい。

いっぱい愚痴をこぼしてくれていいんだぜ。

というわけで、一番良い子はわがまま大魔王の娘でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牢獄遊園地、脱出ゲームやってみた

「マジクエスト」リピーターになっちゃってるうちの兄貴どもを連れて、夏休み最後のイベント~でドームシティに行ってきまちた。(長男の部活休みに合わせて取るハハの夏休み・・・)

もう、兄貴どもは「マジクエスト」に放り込んでおけばいいので、小2の娘とドームシティの脱出ゲームイベントにチャレンジ。

「牢獄遊園地からまゆゆを救え」

遊園地内を歩きつつ解ける時間制限なしのクエストなので、娘と乗り物に乗りつつゆるゆると解いてまいりました。大変だったのは、なまじとんとん拍子に謎を解いていってしまったがゆえか、ちょっと詰まって考える段になると小2の娘は耐えられない^^;))))。

詰まってしまった人のための「ヒントカウンター」が設置されてるものだから「ねえ、聞こうよ、なんで聞かないの゚゚・(≧д≦)・゚」ってさ~~。まいったまいった。
ノーヒントで解けてこそ楽しいのだ、ハハは!

小2には、次々扉を開けることが面白い。
大人は、考えた成果として扉が開くのが面白い。

そんな違いを目の当たりにしたのでちた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年も日本武道館

夏になると日本武道館で、いろんな武道の「錬成大会」なるものが行われる。
去年から某武道教室に通ってる次男が参加しております

武道館に「武道」で行く機会って、実はそんなにないもんねー。
Adscn5840

(自分も実は、小学校の頃ここで錬成大会したんですよねー。懐かしい懐かしい。)

全国と銘打たれるイベントだと、オリジナル記念品がいろいろ売店に並びますよね。ここも御多分に漏れず、大会名入りのスポーツタオルやら手ぬぐいやらがたっくさん。
武道の大会だけあって「武士道」ってどどんとでてるTシャツとか(これは、ほんと、ぎりぎりまで買うかどうか悩んだ…)、武道別キーホルダーとか、胴着袋とか…もう眺めてるのも楽しい!!

お菓子のラインナップもかなりのもの。
「武道館パイケーキ」「武道館クッキー」とかとか、観光地なみにいろいろあります。今回厳選して購入したのが、
Dscn5841

ははは。ぼけちゃったけど、左下に武道館の絵姿が入ってます。その名も「侍スピリッツ」。

Dscn5842

中身はきんつばです。(味はいまいち)

海外土産にもぜひ^^;))))))。

普段売ってるのかどうかはわかりませんが、イベント時には覗いてみると面白いかも~~!!







| | Comments (0) | TrackBack (0)

リアル脱出 無念だ~!

TBSの企画「リアル脱出ゲーム」トライしたよー。
時間前からPCと、筆記用具スタンバイして、トイレもいって^^;)))、テレビの前。

弟と妹は布団に追いやって(そこから見てたけど、まあ夏休みだし!)、長男と謎解きタイム!ああ、こういう瞬間があるから、吠えるときがあっても許す!

ドラマと並行して、謎解きする企画。
1問目は、ドラマで答えがでるより早くクリアでけたものの・・・2問目で撃沈。
完敗なり。
(解けた順位がリアルにTVに出るんだけど、800番くらいだったよ。ちょっとうれしいwink親子)

そ~の~う~ち~、SCRAPのイベントにも参加したいなあ。
でも、まったく謎解きに歯が立たないかもしれんしなあ~。友達にこういうの好きなの思い当たらないしなあ~。こんな葛藤で悩める自分が、ずいぶん幸せだなあと思う、終戦記念日前夜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと机を買った

新入学に備えて学習机を…って中1だー!!

なんだかんだ言って6年間机なしでなんとかなっちゃった。
ランドセルと道具・私物一式リビングの一角にコーナーを作って、本は共有の書棚に入れて、絵具とかの大物は寝室のクローゼット。勉強はリビング。

さすがにねー、中学生になると勉強・生活時間が弟妹らとは違ってくる。一人の場所が必要だよなあ…というわけで、オットの実家からも「机を買いなさい」と資金もいただいたので…満を持して購入ですっ!実際、私物コーナーも、6年の後半から飽和気味で、いらいらが沸騰しそうだったのでよかったよかった。

中学生になっての机購入のいいとこは、高さが変えられるとか、細かいギミックがあるとかいう点を無視できるとこですね。シンプルに。

ただし3月も後半の今、かなり品薄で希望のものがないケースもあるようです。商戦はもっと前だったのね^^;)))))))。
「デスクカーペットとデスクマットプレゼントです」って言われたものの、デスクマットの選択肢がポケモンとトトロとイナズマイレブン。長男固まってました。ははは。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

チョコレート展@かはく

話題の“チョコレート展”行ってきました~。2月になったらデートで混むに違いない…と、意地で1月中に(やっとみんなの休みが合ったのよう~)ごうごう!

Adscn4917

A4dscn4916_3早起きは三文の得!

開館まもなくに到着できるよう子供らを急かし、9時半には到着。
昼過ぎには、人もじゃんじゃん入ってきてごった返してたから、うむ早起きは三文の得なのだ。

Adscn4921カカオの実がぶらさがるわ、さわれるわ・・・。あちこちで話題になってるような「カカオのすりつぶされコーナー」もインタラクティブで子供たちが楽しそう。
Dscn4929 Dscn4934

『チョコレート工場の秘密』って感じのチョコの文化史と製造の展示。市販のチョコレートを食べたことのない娘(乳製品アレルギー)もじっくりお勉強。さすがに、販売コーナーのチョコでは、製菓用を除いて食べられるものはありませんでした・・・(涙)。

販売コーナーは、オリジナルグッズ(HPでみられる)と、チョコ雑貨、レシピ&カルチャー本、それからチョコ製品。時間が遅くなるとレジ待ちの行列がどんどん長くなっていた模様。早く行動して吉。

自分がパッケージの一部になって記念撮影できるコーナーがあるので、カメラはぜひ持参で!(実際にパッケージにしてお持ち帰り…というのはカメラマンがいて有料ですが、自分で撮るだけならフリー、ってコーナーがあるんです)…そっかなんのこたあない、「顔はめ」か。

Adscn4960

¥1200の図録。(展示の説明はたいていここに再現されており)
この赤いのは、カバーで、中を引きだすと・・・・

Adscn4961

いやん、凝ってる~~!

会期は2月24日まで。楽しかったよ~。
午後は恐竜の化石を堪能してまいりました。いいなあ、科博。

でもね、アレルギーの食事だけはまいりました。それはまたの機会に。

ちなみに・・・科博内無料ラウンジ↓↓↓
Dscn4944

おにぎり、お弁当は乳アレルギーでも大丈夫。
今回追加入荷がなかったみたいで、11時にはもう、弁当はなかったよ。
オーダーして作ってもらう料理は、ミートソースとハヤシライスのみOK。
Dscn4948

こんなに楽しそうなメニューがあるのに、全部だめなんだよ~~~~っ!!
アレルギーでも食べられるおやつを置いてくれ~~~~!!!





| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッザニア@東京 初潜入

めくるめくお仕事制服ワールド!!

できて何年になるのかな、なかなか予定ととれる予約が合わなくていけなかったキッザニアについに潜入。長男が中学生になったら「え~」って言いそうだから、6年の今がラストチャンス?とばかりに、ヒウィゴー! ひとりで3人引率してまいりました。

Dscn4856

全体に薄暗いので、写真ぼけぼけです…^^;)))))。

たくさんの体験パビリオンが所狭しと屋内にならんでおり、希望のお仕事の順番を待ったり予約を入れたりしてのち、やっと体験。と、まあ子供らはそれぞれ多くはないけどいろいろできました。詳しくは「3人子連れでお出かけ」でレポートしています。

Dscn4758

ナビゲーターがついての職業体験というか手の込んだ“お店屋さんごっこ”パーク。でも、ユニフォームを着られるって、ものすご~く“その気”になるようで、とにもかくにも小1娘は楽しくてたまらなかった模様。

意外だったのは、小6長男。
「ディズニーランドより面白かった」とか。使命があるものが好きなのか?今回の大発見なり。
小3次男は「オレ、金稼がなくちゃいけないから…」「ここで金使っちゃったからさ」などと、お金へのこだわり炸裂。「こんな楽でもらえてラッキーだった」…おいおい、それは違うぞ!…と、仕事しては使うのを楽しみにする男?三者三様、仕事とお金の考え方が垣間見えた感じの一日でありました。

親はといえば、もう、カメラもって小走り。
(リピーターとおぼしき慣れた親御さんたちは、喫茶コーナーで座ってのんびりしてらっしゃいました…)大変濃い休日でしたことよ。はー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハードルの低い収納:楽しようハハその3

子供の衣類…自分の衣類だけでも整理するの大変なのに、子供のまで!!
キーワードは、子供が自分で出し入れ!オットもわかる出し入れ!
(特に赤ちゃんの時は、オットがわかると楽!)

さて、大分年月も経ち、情けない写真になってはおりますが…
新しい頃の写真を見たいかたは→こちらへ…)
 全員保育園児だったころの楽する仕掛けをアップしてあります

Dscn4642

1人に三段ボックス1つ。(これは2人分。娘の分が対面にある。)
トップス・ボトムス・下着・ハンカチ類・パジャマとわけてあり、そこにそれぞれ畳んだのをぽいと入れるだけ。靴下はボックスの上に箱があり、そこに…。

6年使った段ボール引出しは、大分ぼろいけどねsmile
3歳くらいからは自分でもわかるように、引き出しにイラスト&ひらがなのラベルも貼ってみました。上段は兄、下段が弟用。身長低くてものぞきこめるでしょう?三段ボックス同士は、ねじと金具で連結させてあり、接地面には転倒防止グッズをかませてあります。

季節の水着や上着は別のところにまとめてますが、デイリーの服はこれで十分。
≪まとめ≫
◆寝起きする部屋 or リビング近くに置く。
(親の目が行き届くからね)
◆単純な方法にする。
◆ラベルはイラスト&ひらがな。
◆洗濯物を畳むところから仕込んでおく。
◆教えて、ほめて仕込む。

さ~て、来年中学生の長男。この仕掛けはそろそろ卒業かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧