BFで離乳食

BFで離乳食【2回食】

兄たちの登園前に一緒に朝食を摂るようになってから、パン粥が定番になりました。
上に2人いて、しかも片っぽ2歳児ですから・・・・・それはもう地獄の朝。2時間一本勝負!って感じの密度です。(寝坊すると目もあてられない)
(幼稚園、保育園に送り出すと、ホントほっとしますね。全国のお母様。)

でも、復帰に向けてパン好きにしておきたいという目論見もあるので、これはこれでよし。

1回目

パン粥(オレンジジュース)
さつまいも+ヨーグルト

2回目

野菜粥(鮭のクリームソース)
白身魚の野菜あえ(8種の野菜)
 ↑おいしそうに食べてたのに・・・突然眠くなってんの!もー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

もうそろそろ3回食を考えたいけど、まだまだ丸呑みちゃんの傾向があるからなあ。

1回目

パン粥(野菜ジュース)
かぼちゃクリーム和え(赤ちゃん村キューブ:キャベツとほうれん草とにんじん
 ↑ポタージュ風味になるので、なかなかいける。

2回目

野菜粥(赤ちゃん村キューブ:大根とほうれん草とにんじん
バナナ+ヨーグルト

それから、つなぎに赤ちゃんせんべい2枚をぽりぽりと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

1回目

オレンジ粥(お粥+オレンジジュース)
あんかけじゃがいも
(じゃが芋+鮭のクリームソース
  ↑このクリームソースは、大人がなめてもおいしい。
  長男の時からお気に入り。

2回目

お粥
白身魚のグリーンあえ
(白身魚+ほうれん草とグリンピースホワイトソース

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

1回目

さつまいも粥(裏ごしさつまいもを解凍していれた)
かぼちゃ+ヨーグルト

2回目

さつまいも粥(こりもせず・・・)
かれいと大根の煮付け(キューピーグルメ赤ちゃん)
ジューシーフルーツ
↑乗り出して食っておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

1回目

ポテトチーズグラタン(キューピー:グルメ赤ちゃん
白身魚の炊き上げ(ピジョン:レトルト)
 ↑朝ばたばたしたので、ついレトルトで・・・・・
  ってか、もうすぐ後期に入るから、中期用も片付ける方向でいかないと。

2回目

スープ味パン粥(和光堂:野菜スープ明治:ほうれん草とグリンピース
かぼちゃのヨーグルト和え

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

さすがに8ヶ月を過ぎると、炊飯器のご飯を鍋で煮込めばいいのでちょっと楽チン。
兄たちの朝食の準備の脇でコトコト。半分はふたつきの器にいれて冷凍しちゃいました。次回はこれごと温めればよしっと!

1回目

おかゆ
焼き麩の野菜あえ(明治赤ちゃん村:8種の野菜)
 ↑かなり気に入って食べていたなり♪

2回目

白身魚のおかゆ(明治赤ちゃん村)
五目けんちん煮(キューピーグルメランチ)
 ↑鶏肉が少々入っているのでおそるおそる。無事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

発疹も大分おちついてきて、元気が戻りつつある娘です。
食事もちゃんとね。

1回目

おかゆ
ほうれん草と大根の味噌汁
バナナ
↑おかゆは、ご飯を水と一緒に鍋で煮てみました。やっぱ、こっちの方がうまいなあ。

2回目

おかゆ+ピジョン:豆腐と野菜のあんかけ
ヨーグルト+明治赤ちゃん村:ほうれんそうとグリンピース
↑おいしかったのに・・・・ヨーグルトばかり食べてました(T T)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

昨日1日不機嫌で、ひたすら抱っことおんぶだった娘はやはり突発性発疹。今朝になっておなかを中心にどばっとぶつぶつがでました。
保育園の看護師ママによれば、このぶつぶつは内臓やらなんやらにまで及ぶから、かなり本人は不快なんだそうで。

昨日は食事は1回であきらめました。さて、今日の

1回目

さつまいものおかゆ
↑「ご飯」をレンジでおかゆに変身!
とうふとブロッコリーの味噌汁
↑昨日の家族ののこり。味噌汁大好き娘。

2回目

田舎風雑炊(ピジョン)
魚のクリームスープ(魚・人参+和光堂:ホワイトソース)
↑機嫌が悪く、どちらも半分くらいで断念。

今もおんぶで書いてます。がんばれ娘。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

原因不明の発熱で、離乳食は中止?と思いきや、食欲だけはある娘。
もしや兄2人は未体験の噂の突発性発疹か?

1回目

田舎風雑炊ピジョン:レトルト
豆腐と野菜のあんかけ(和光堂レトルト)

↑兄を預かってもらった妹宅で弁当なり。

2回目

鮭と野菜の煮込みうどん(明治赤ちゃん村レトルト)
プレーンヨーグルト+紫いもペースト
     (和光堂:くだものまんま:紫芋とりんご)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

兄=卵白アレルギーということで、先日検診の際に医師に
「鶏肉・卵はじめ怪しいものは、一般的に言われる時期より半年遅らせてみて」と指示があり。顔の荒れてしまう娘である。
さらに、どうもコーンスターチはまだやばめである。
これらがダメだとこの月齢用のBFはほぼアウト。むう。

1回目

野菜粥(和光堂:野菜粥
ブロッコリーホワイトソースあえ(和光堂:ホワイトソース
トマトとカッテージチーズ
↑ちゃんと刻んでみた。でもトマト&チーズは不評。
 口も開かなかった(^^;)

2回目

パン粥(食パン+オレンジジュース2倍)
じゃがいもうらごし+バター

がんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)