WM自分モード

久しぶりです

 お久しぶりです。

おかげさまで息子の受験も卒業式も終わり、ついでに3学期も終わってしまいました。

ここんとこ、こちらを全く更新してないなー、忙しかったからなー…というのはその通りなんですが…。
いや、忙しさっていったら、もう!!!

そういう年齢になったということではあるんです。
若い職員がやらないようなことを任されたり(ありがたいです)、
若い職員が参加しないような会議に出ることになったり、
正直、仕事が増えに増えて、へろへろなこの1年。
残業相当時間は、土日除いても80~100行っちゃう勢い。
それを、残業手当なしでやる自分、えらい!!!

でも、余暇がなかったのかというとそういうわけではなく、平日帰ってから、あるいは早起きして1時間程度は「眠いなー」とおもいつつもぼ~っとしたりするために確保。(寝落ちだけど。床で寝てたりするけど…)

その時間は、PCではなくて、本かコミックか、謎解きにすべて向けていたので、この体たらくです。はい。今後もそんな感じは続きそうです。

ここ、どうしようかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エイリアン研究所から脱出だい!

SNSの人に誘われて、アジト4つめになる「エイリアン研究所からの脱出」に行ってきました。

Kimg0444_20150905222233

「リアル通信ゲーム」
って、あそこが通信ゲームなんです。ええ。

探索、謎解きは基本ライン。
もう、謎を解きなれた人がたくさんいたので、ひたすらニッチを探すのみ。
メインで謎解きしなくても、できる、必要な役割って結構あるもんです。
声だし大事!

脱出ゲームとしては、スタッフに気合いが入っていて、感涙ものでした。
エイリアンだった!
脱出もできたし、楽しかったなあ~~。
Kimg0443_20150905222243

出かけるのに気軽にGOサインを出してくれた家族にも、感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エスケープ博士からの挑戦状~失敗だよーん~

夏休み、横浜にいく用事があったので、ついでに(でも、こっちの方が気持ち的にはメイン)行ってきました「エスケープ博士からの挑戦状」。

Kimg0344_20150822180432
横浜中華街の入り口近く、テナントビルの中に、ほんとさりげなく存在する横浜アジト。
1階のカフェサンマルクが目印。

シングルで挑んでまいりました。
一緒にトライしたのは、二人組×4で合わせて9人。

あんだっしゅほいだったけど、
すっげー面白かった!!

やることてんこもりなのは、相変わらずなんだけど演出がにくい!
初めましてメンバーにも関わらず、楽しく解こう!って気持ちで共通していて、ゲーム中も一体感があって脱出できなくても満足度高かったです。
コミュ力高い人ばかりでよかったなあ。

いや、まじ面白いって。
Kimg0343_20150822180448
手作り感あふれる「失敗」カードも、味がある。
この時、アジト1勝2敗。

ほんっと動きやすい服で行くことをお勧めします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第三新東京市からの脱出~!

謎夏謎夏謎夏!!

家族の冷たい目を乗り越えて、エヴァンゲリオンコラボの謎だぜ!
Kimg0311_20150803015612

日テレのビルの中にその会場はありました。
Kimg0314_20150803015546

Kimg0316_20150803015320

とにかく、設備にお金がかかっててびっくり!
セットによる没入感は、非常に高いです。
コアなファンはいざ知らず、ワタシのような、エヴァちょっとかじり勢には、たまらんです。
(当然、会場には明朝体があふれており)

謎ですか?
ご一緒させていただいたSNSのみなさんのおかげで、祝脱出shine
最初の小謎で、いくつかもたついて中盤まで大分遅れていたのですが、後半の追い上げがすごかった。びしばしと解く!解く!
謎を解きなれている人たちと一緒だと、次なにするかって動きが比較的スムーズ。メイン謎は速い人に任せて、「別の視点」で見ることができます。

最後もなんとかかんとかぎりぎりで!
内容については賛否いろいろあるようなんですが、ワタシは楽しかったな。
というわけで…。
Kimg0317_20150803015335
ボード、むっちゃ増殖中。





| | Comments (0) | TrackBack (0)

巨人に包囲された遊園地~!子連れ!

暑いよ~!この時期に屋外の周遊謎って暑いよ~!
といいつつ、真夏の周遊謎パート2。
今度は従姉弟も一緒に連れてって、私の妹と総勢7人(うち5人小中学生)パーティだぜ!
Kimg0348_20150822150355

周遊は、時間や人数制限がないので、安心して子連れでできる機会です。まして遊園地、いえーい!
途中で一箇所つまって(中盤のまとめだね)、考えながら寝てしまうという場面も(自分が)ありましたが、ラス謎はあっという間に片付いて「え?いいの?できちゃったよ?」てな具合でクリア。

Kimg0356_20150822150111

小謎のヒント集めで、乗り物に乗るんですが、早い時間ならほとんど待たずに乗れます。遅い時間になるほど待ち時間が増えて、午後には40分以上待つものも!
早起きは三文の得、です。

■謎解き
A4のボードがあるほうが、スムーズに謎解きできます。現地で買うというのもアリ。
コスプレの人はあまりいませんでした。
スマホサイトのヒントが、これで解けない人はほとんどいねーよ!ってくらい親切なので、詰まってどうしようもなかったら。

■持ち物
・ペットボトルか水筒!!!
・タオル、日焼け止め、うちわか扇子
・日傘、帽子

子連れの水分補給ですが、イオン飲料は糖分も多いので、麦茶1~2:イオン1くらいの比で買うといいと思いマス。ワタシと娘は「水」派なので、塩タブレットと塩飴がっつりもって行きました。
水筒にいちいち補充してると重いけど、飲み物が冷えたままなんですよねー。まあ、好き好きで。

■チケットの乗り物券は5回券?フリーパス?
 子供や、乗り物大好き大人は当然フリーパス。
 謎解きメインで、乗り物はいーよう、って方は5回券で十分です。ただ、子供と一緒に乗らざるを得ない親は、フリーパスでいきましょう!

 うちは、ヒント集めのための乗り物は、中学生をリーダーに子供組が担当。親はほとんど乗りませんでした・・・ははは。(暑くて、乗る気しなかったしー)

■子供は飽きない?
 前半の、ヒント集めや小謎の段階は、
 4年生も「謎解き」>「乗り物」。後半はさすがに飽きてきました。しかしそこは遊園地!謎につまった時は、6年生や中学生をリーダーに、乗り物の列へ!謎組は、日陰のベンチで「ここにいるからねー」「あそこ行って戻ってくるよ」ってなもんです。

■食事は?
 ジャンクでいいなら、たこ焼きとかホットドッグとか。
 フードコートが隣接しているので、そこが無難なんですが・・・いかんせん混む!!
 11時半でももうあかん。時間をロスしたくない人は11時前に行くとか、周辺のコンビニや松屋の牛丼で^^;)))。

そんなわけで、とっても楽しい1日でした。
が、チケットの料金設定にちょっと不満。
ドームシティの通常料金では、大人と小学生のフリーパス価格がものすごい差があるんですね。中高生設定もあって大人より割安。

なのに、謎解きキットつきは一律料金でしょ?
小学生ほど割高な謎解きになってしまうのさ。
なんかねー、そこだけしっくりこない。

うちでは、大人2人が謎解きキットつき、子供の分は当日、フリーパスを一般客と一緒に購入。謎のチェックポイントには、キットもちの人しか入れないので子供は外で待つ感じです。
ラス謎は、中学生二人に花を持たせて、大人が外で待っていました。本来的なやり方じゃないかもしれないけど、せっかく昼間の遊園地が会場なんだもの、子連れ謎解き勢のことも考慮してほしいなあと感じており。
Akimg

※ちなみに、チケット買うのに40分並んだ。
※さらに、謎解きチケット(前売り購入済)のキット引き換えに30分以上並んで、10時にはついてたのに開始できたのは11時をゆうに過ぎており・・・ううう。

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀座令嬢誘拐事件を解決〜。

夏休みも始まりの頃、息子二人連れて銀座まで行ってきたよーん。
時間制限なしのいわゆる「周遊謎」なので、他の大人メンバーを気にせずに家族で楽しめるのがポイント。

今月の最後まで(8月31にち)実施中。
真夏ですもの、とにかく装備が大事。
・水筒(ペットボトル)
・塩飴とか、塩タブレットとか
・日傘、帽子、扇子やうちわ
・充電ばっちりのスマホ
・メモセット
ボードは特にいらないかな。

スマホですべてを賄う謎解きですが、やはりメモはあった方がやりやすいと感じました。
スマホも、100%充電で出かけて、60%台まで減って内心焦ってました。なぞを解き慣れた親子だと自覚はあるのですが、メイン謎でおよそ3時間、サイドストーリーで1時間が解決までの所要時間。慣れない人だともう少しかかると思いますので不安な人は予備電源があったほうがいいかも。

途中の休憩ポイントは、ドトールとかマックがオススメ。「せっかく銀座にきたんだし」と、こじゃれたカフェを狙ったら1時間待ちになってもうて、帰りが遅くなったり無駄に時間を食ったりする上に、高い(^_^;)家族連れにはキビシイす。
ソニービルも涼むにはいいですよう。
トイレは、周辺に百貨店がたくさんあるので大丈夫。とにかく熱中症にならぬよう頑張ってください。

小さい子に関しては、先にも書いたようにサクサク解いても全ストーリーで4時間は使うこと、その時間のほとんどを歩くことを考えると、高学年くらいからの参加がオススメです。Image_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャルロッテの秘密…泣けた!(リアル脱出です)

SCRAPのオリジナル公演「仕立て屋シャルロッテの秘密」…SNSのメンバーで挑みましたが、あえなく撃沈。

いろんな要素をがっちり使ったいい謎でした。
ワンピースの時に初めて使ってすごいなあ、って思ったのは「ライン」の威力。
これまでは、散らばった謎ヒントを、デジカメで撮って、みんなで回してみてたんだけどラインで写真が送られてくると、みんなが手元で見ることができるの…画期的!

結構、がつがつみんなで解いてたんだけど、膨大な謎に太刀打ちしきれず。
ただなー、なんとなくあそこアレを使うって気づいてたのに、いまいち主張しきれない自分…。ここ(の謎の解き方)はもう大丈夫って言われて、引き下がってもうたのが、すんごく悔しい。言われても、とりあえず自分の方法でトライしてみる、ってのが必要だったなあって…。(まあ、完璧にわかってるわけじゃないので、誰かのサポートがないと生きてこないひらめきなんだけどね。そこが弱いわけでもある。)

自分に自信のない自分。
ううう、弱いとこ、出てくるなあ。リアル脱出。

この反省は、次で生かすぜ。うむ。
Kimg0278_20150725162750



| | Comments (3) | TrackBack (0)

マグノリア銀行からの脱出~!は無理でした。

謎解きに行き始めた頃、ちょうどこの公演が終わったあたりだったので、気になってた公演。
ちょうど、予定があいている日に行くよって方たちがいたので、仲間に入れてもらいました。家族の顰蹙をちょっと受けつつ横浜まで…^^;)))))。

そして撃沈……。

1437485701646_20150725162822

再演の脱出率が高かったので、いけるかな?と思っちゃってたんだけど…甘かったっす。
事実、(いつものように)いいとこまで行ったんだけど…
前半もたついて、後半、神がかったひらめきと発見連発で怒涛の進行だったんだけど…しゅーん。

そしていつものように、解説中に「あ!」って確認できちゃう悔しいとこ…。
(解説の前半はまるで聞いてない)
ちょっとね、思いついたことを主張しきれない自分を発見してしまいました。
基本的に、自分に自信がない自分、とでもいうのかな。
「ちがうでしょー」と言われると、「そうかな?」って感じてしまう…弱いなあ。

リアル脱出やってると、リアル自分発見につながると思うわ。まじで。
自信をつけるには、鍛錬あるのみ、なのよ。

そんなわけなので、家族にお土産…肉まんで。
Kimg0267_20150725162946

ホントに中華街の入り口にあるんだもん。
※言われなかったら気づかなかったくらい、ふつーのビルに、ふつーのテナントみたいに入ってる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

頂上戦争からの脱出~!

毎日、ひいはあ言いながら過ごしてたもんだから反動?
いや、家族サービス?

学校が休みに入ってから、部活・応援・仕事・家族でおでかけ……平日休日を問わず、一日家にいたことがありませぬ。さすがにちょっと疲れてたりして…。
それでも、謎はジャンキーなノリで行きます。

【頂上戦争からの脱出】

去年に続き、ワンピースコラボのスタジアム公演。
SNSの皆さんとチーム参加で、脱出成功shine

Kimg0245_20150725162917

リアル脱出もワンピも好きですもの。これはもう、がんばるしかないじゃん!
チームワークが良かったし、作戦もよかった。

恵まれなかったのは天気だけー。
途中、ほぼトップ通過で、誰もいないチェックポイントを駆け抜ける快感を味わいました。最終的にトップに次ぐ2番目通過。
あの「脱出したみなさんです!」で紹介される気持ちよさ!

大型公演は相性がいいかも…とかちょっと調子に乗っちゃいそうです。
てなわけで、
Kimg0277_20150725162805

いえい。
Mobydick

スタジアム公演らしい、参加して楽しいお祭り公演でした。
謎解きはまだまだ続く。












| | Comments (0) | TrackBack (0)

奇術城からの脱出。失敗だ~!

これでコナンのリアル脱出は全敗です…(涙)。

中学生息子の部活の予定は、笑っちゃうほど空きがない。
思い起こせば最初のコナン=摩天楼からの脱出も、部活のない午後に行く予定が、突然の一日練習試合に変更になっちまってチケットをふいにしたという過去。

もう、ぼっち当日券参加だ!!と思ってたら「オレも行く」ってんで、急遽2人で参戦することにあいなりました…が、脱出できませんでした。ちゃんちゃん。

んんん、今回の反省としてはですね…「どうして誰も気づかない!?」って単純な実に単純な見落としが2回もあったこと。そのせいで、ものすごい時間のロスをしました…。そこがスルーできてれば、あとは行けたかもって印象。

やっぱりチームワークが大事です。
6人全員が、その場のニッチな視点を察知して考えていくようなチームワーク。ちょっと、今回は厳しかったなあ。みんなが同じ方向向いちゃってたもんね。
自分にはまだ、メインもニッチも両方考える…って実力はないす…。悲しいけど。そこんとこ克服したいなああああ。修行します。

でもって、お土産。
Kimg0223
紙に、小謎がいっぱいプリントされており。使えないよねー(^ ^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧