★記事一覧

【保育園】4月入園ですか?

うちの娘の慣らし保育も順調に進み、今日はお昼寝までできました♪
明日はどうかな~。
環境の変化を察知してか、次男がこのところ不安定の甘えん坊。

さて、4月入園の方も多いと思います。これまでの保育園関連の過去記事をインデックスにしました。つたないノウハウなどもこまこまと書いてますので、どぞごらんください。
左の「カテゴリ」の「WM保育園スタイル」クリックで、全部通して読めます。
右上の「ブログ内検索」で気になるワードを入れてくださってもOK。
過去記事へのコメント、トラバ大歓迎です。

WMデビューの方、復帰の方、一緒にがんばりましょう~っ!

★保育園スタイル★より

保育園の選び方1 園探し
保育園の選び方2 保育園の雰囲気
保育園の選び方3 入れる園
保育園にかかるお金

3人目入園申し込みだっ! 保育園ピンチか!? 
保育園の保護者会へ行こう 来た!入所通知! 
慣らし保育に行ったよ~ 

保育園入園までにすること
子供服の必要量  保育園服おすすめ素材  
保育園服、どこで買う?
  保育園服、おすすめブランド
衣類の名前付け 入園グッズお買い物など 
布団カバー考  

保育園の送迎と車 保育園のアレルギー対応食 
クッキング保育  親子クッキング保育  保育参観日でした
運動会でしたよ~保育園 それが子供のお勉強 

  ■保育園へ通わせる生活■
子供の健康、私の幸せ 毎日の準備
WMの予防接種  乳幼児3人のぱぱっと朝食
アレルギー娘のぱぱっと飯  給食献立表をさらっと貼る
WM子供が熱を出したとき 
家事のハードルを下げる WM必携グッズ 
使えるグッズプラス1 

  ■父母会役員として■
父母会役員生活1 役員生活2 
父母会のプリントは読まれてない  運動会の連絡
運動会、父母会の仕事  父母会イベント好評だったけど
父母会の役員で新年会だっ!  保育園のクラス交流会
総会の準備 お別れイベントへGO!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

絵本の記録

子供に読書の習慣を作るのに、一番手っ取り早いのは、とにかく部屋に本があること。なんでもいいから。で、中学生になるまでに自分で本を買う方法を教えてあげること。

うちの子供3人で実験実証中です(^^;)。

子供たちと読んだもので、面白かったもの、価値ありかなっ、と思ったものを記録しています。
都合上、別ブログになりますが、とりあえずこれまで記録したものをご紹介。
右サイドバーからもリンクしています。戻るときには、本用ブログからこちらにリンクを張っていますので、ご利用ください。
新しくエントリーしたときにはこのブログにTBするようにもしてますので、「これが面白かったならこれもいけるわよ」なんて情報お待ちしております。

【絵本0歳~】たんたんぼうや  バルンくんのさんぽ

もこ もこもこ  でんしゃ

メイシーちゃんのはじめてのぱたぱた絵本

メイシーちゃんのかくれんぼ メイシーちゃんのさがしもの 

【絵本2歳~】おもしろおかしく読んであげると大喜びの年齢。
よく知ってるものがでてきて、面白いフレーズがあって。気に入ったのを何度でも読み返すのも2~3歳。

よるくま  からあげくん  ありとすいか

どいてよへびくん  ねむいねむいねずみのうみのぼうけん

いちごばたけのちいさなおばあさん  わにわにのおふろ

ジオジオのかんむり  おにぎりくん 

でんしゃにのって  せんろはつづく 

バムとケロのさむいあさ  だんごむし そらをとぶ

しろくまちゃんのほっとけーき  からすのパンやさん

ロージーのおさんぽ  かいじゅうたちのいるところ

ぐるんぱのようちえん

こどもがよろこぶ50のおはなし 12のにんぎょうげき きょうのおはなしなあに

くっついた るるちゃんのくつした

【3・4歳~】3歳くらいから字がだんだん読めるようになってくると、興味のある分野の本で加速度的に読める字が増えてきます。家の長男は列車もの。
リサ、れっしゃにのる

ちんちんでんしゃのはしるまち ブルートレインほくとせい

ギルガメシュ王ものがたり ギルガメシュ王のたたかい

バムとケロのそらのたび 

【絵本5歳~】5歳半ばごろから、だじゃれとか、回文とか言葉遊びが急激に面白く感じるようになった息子。気に入ったフレーズをぶつぶつ言うようにもなりました。本のあらすじを上手に説明できるようになったら、児童書もいけるかもしれません。
内容について考えさせたいなら、絵本レベルで。

へんしんトイレ  かぶとむしは どこ?

くろくんとふしぎなともだち  かいぞくポケット

かいけつゾロリ まもるぜきょうりゅうのたまご

おばけのもり ことば遊び絵本  ぞうからかうぞ

どうぶつえんガイド さとうねずみのケーキ 

あらまっ!  

【探しもの系】
みずのまちのフープウ  ミッケ!

その他中学生向けなんかもちょぼちょぼと。

| | Comments (4) | TrackBack (9)

保育園入園に備えて・・・過去トピックスです

そろそろ、保育園など申し込みの時期ですね。
保育園関連の、つたないノウハウなどもこまこまと書いてますので、どぞごらんください。
過去記事へのコメント、トラバ大歓迎です。

★保育園スタイル★より

保育園の選び方1 園探し
保育園の選び方2 保育園の雰囲気
保育園の選び方3 入れる園
保育園にかかるお金

保育園入園までにすること
子供服の必要量  保育園服おすすめ素材  
保育園服、どこで買う?
  保育園服、おすすめブランド

保育園の送迎と車 保育園のアレルギー対応食 
クッキング保育  親子クッキング保育  保育参観日でした 

  ■保育園へ通わせる生活■
子供の健康、私の幸せ 毎日の準備
WMの予防接種  乳幼児3人のぱぱっと朝食
アレルギー娘のぱぱっと飯  給食献立表をさらっと貼る

  ■父母会役員として■
父母会役員生活1 役員生活2 
父母会のプリントは読まれてない  運動会の連絡
運動会、父母会の仕事  父母会イベント好評だったけど

★アレルギー★
WMアレルギーとつきあう(卵)  アレルギー兄妹、何つくるよ
恐るべしアレルギー!  アレルギー娘のぱぱっと飯
アレルギーとライフスタイル  

★WM家庭モード★より
散らかって見えない部屋のコツ  使えるグッズプラス1
ワーキングママ必携グッズ 
家事のハードルを下げる ほしいな洗濯乾燥機
食の安全と食費と(バナナ費)
 カレーがレトルトなわけ

夕方のベランダで思った 3連休だったのかっ!
貧乏性インテリアの悲しみ 

★WM夫婦モード★より 
オットの家事育児 オット、休めよ!!
我が家の家計システム

★WMお仕事モード★より
育児休業の時差  早起き生活  年休の法則?
教員の産休育休  時短の実態、ワタシの場合 
絵に描いた育休者支援システム  給食費払おうよね

  ■お役立ち?情報■
戦慄の読書感想文審査会  読書感想文、出す側のジレンマ
中高生の本の選び方  

★WM家を買う★
家、買っちゃう?  駅から近くがいい  最寄り駅はどこに?  
資金計画と共働き生活  共働きゆえの条件  
保育園近くか、転園か?  引越し→転園1  引越し→転園2  
学区を考えてみる  予算と将来設計、学資保険  
ローン先を探す1 教訓編  ローン先を探す2 決定編  

★別ブログですが・・・・・・・・ぽちぽち書いてます★

【3人育児:おでかけグッズ!】
■マザーズバッグは不要   ■母子手帳3冊管理

【ベビと一緒に結婚式に行こう!】
■ベビーシッターを頼む  ■新幹線で移動
■披露宴

【ベビとおでかけ!】
■3人つれてフリマ出店  ■ららぽーと船橋
■千葉動物公園  ■船橋西武
■鴨川シーワールド(お泊り)

【息抜きにどうぞ favorite comics】
■おれたちの頂  ■プラネテス  ■DEATH NOTE
■ES  ■寄生獣

【WMのための本】
■「捨てる!生活」  ■子育てハッピーアドバイス3
■高野優のコミック
  ■ママの恋人  ■ああ息子
■村上祥子の電子レンジらくらくクッキング

とりあえず、こんなとこで息が切れました・・ ・・・・
その他、「育児・教育観」など左バーの「カテゴリ」からお進みくださいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (5)