次男と娘のアレルギーライフ

アレルギー娘のケーキ

「米粉ケーキ手に入れたから、今年はデコろう」と妹から連絡があったので、今年はケーキセルフデコ。

・材料 米粉ケーキ(焼いてある台)生協で。
     スジャータの豆乳ホイップ。
     雑穀クッキー。イチゴジャム。

Adscn7715

中1の従姉妹の協力を得て制作。
(ハハは何もせず、ゲームの仕込みをしていた)
なんだかいい感じに出来上がりました。
スポンジの間にはイチゴジャム。

食べた感じも、もちっとして甘さ控えめ。
大人にも評判のよいケーキになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポスゲ? at アンデルセン公園

土日のアンデルセン公園では、移動販売車や特設屋台が出ていることが多く、いく度においしそうな香りが漂っています。

とぅあーだ、乳製品アレルギーの娘はおいしそう→食べる、ってわけにはいかないので…本人のあきらめ&がっかりの回数は並ではないと思われます…。
Kimg0018

こいつはOK。ソーセージも乳製品不使用です。
経験上「いい」ソーセージは乳製品を使ってないことが多いので、こういった移動販売車でオーナーが「こだわり」をもって作ってるファストフードは、いける感じ。
ディズニーseaのホットドッグも大丈夫だったし。

Kimg0019
って代物。
ハハは、とにかくパンがうまいっ!って感じました。
次男はチーズドッグで。

上の写真のカウンターの奥にある、突起物がパン焼き器。
ここに半分にカットしたバゲットをぐさりとさします。これが結構豪快で楽しい。

すると、ソーセージを入れる穴をあけつつパンが温まると。
また、出会えるといいなあと思ったお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホワイトソースかけごはんだって 乳アレ娘の持ち込み給食

ホワイトソースかけごはんって・・・おいしいんだよ。知ってる。
でも、ホワイトソースってのは思い切りバターと牛乳使用で、明白なアウト!

つくるだよ、ホワイトソース。
材料は、アレルギー用マーガリン(なければサラダ油)、小麦粉、豆乳、塩、こしょう。
それに、具を加える。ミックスベジタブルと鶏肉でお手軽に。

Dscn6766

焦がさないように注意して、アツアツをあっためた保温容器に入れます。
Dscn6767

学校でご飯だけは配食してもらって、かけて食う。
難しくはないんだけど、ずっとコンロについてないといかんから、ちと面倒くさい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぱりぱりサラダ 乳アレ娘の持ち込み給食

なんでサラダ?って、サラダにチーズ入ってんのよ。
Dscn6746

アスパラは冷凍もん。
「パリパリ」の部分はワンタン皮を焼くか揚げるかしてトッピングするようでしたが、とりあえず家にあった揚げめん(サラダ用)をのっけて持たせまちた。

ドレッシングは、小さな容器に大丈夫なゴマドレを入れて完了。
あー、検査の予約しなくちゃだわ。

スイミングスクールの振替日(先月1度都合で休んだ)を申し込んだら、どの日ももう一杯ですって・・・振替に保障がないのっ!?規定期間内の申し込みなのにっ!?どゆことっ!?ってとっても解せない気持ちになっており。

予約の電話って、すごく面倒です。いまだにいや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレーうどん弁当…か?乳アレ娘のもちこみ給食

献立に出た!恐怖のカレーうどん。
(カレーにバターが思い切り入っているので食べられないのです。)
この2年間、何回かこのメニューが出て、その度もたせるのに失敗してしまうメニューなのな~。

汁とうどんをセットでポットに・・・・汁はすべてうどんが吸っており。
汁とうどんを別々に・・・・うどんが一塊化。
うどんをお湯につけてもたせてみた・・・・やっぱり水分吸収。

クックパッドとかみても「カレーうどん」を弁当に入れるというのは、ごはんで言えば「ドライカレー」状態で「カレー味の」「カレーをからめた」うどんのことなんだよなあ。

そこで今回のチャレンジはこで。
Dscn6744
うどんだけカレー汁に通すくらいだけ絡めて弁当箱へ。
絡めないよりも、ちょっとだけ取り易かったそうです。
油分があるからと思われ。

ちなみにうどん汁の方は、これを使ってみた。
Dscn6743
トップバリュの「かれーうどんの素」。
薄めてみたんだけど・・・「すごく辛かった!」そうで(;д;)。
(汁だけ残してきた)
すまん、娘よ。次はアンパンマンカレー延ばして作ります・・・・・・。ははは。
合格への道は遠い~~~~。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

乳アレでも市販のお菓子 今シーズン

今シーズンは無印がいいぞ~!
Dscn6182

栗マシュマロ(中に栗ジャム)、鈴カステラ、金平糖♪
鈴カスと金平糖は、小分け袋にして学童保育にもっていくおやつにします。

他には芋けんぴとか、かりんとうがいー感じで。

それから、生協で買ったクッピーラムネの変わり種。
Dscn6183

(ちょっとシーズン過ぎたね…へへ)
Dscn6187
と、まあ、こんな感じで探せば結構あるもんです。
娘はすっかり、煎餅と干し梅好きに育っておりまっせ。

がんばりましょう。アレ児ママさんず!







| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえずバースデー(牛乳アレ)

盛大な(当家比)パーティは、祖父母の家でするので、誕生日当日のお祝いは、ウィークデーにやっつけで。

Dscn6167

なにやら派手にかざりつけてみました。

右:ゼリーの真ん中に生花。でもって、派手なリボンで巻いてみた。
下:麩菓子とミニポテチ。並べてみた。
左上:トライフルもどき。無理やりローソクも立ててみた。

cake《トライフルもどきのつくり方》cake

1 ガラスのボウルに2~3cm角に切ったカステラを敷く。
2 イチゴジャムを豪快に敷く(粒があるのがいい)。
3 1・2を適当に交互に。
4 マシュマロを飾る。
5 メープルシロップをカステラに適当にしみるように豪快にかける。
6 アラザンやコーティングシュガーを散らす。

7 食べるときは、皿に、大きめのスプーンでそれっぽく盛り付ける。

なんだかえらい好評でした。お試しあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

菓子パンもどきも行ってみよう!

夜、ごはん考えるの面倒な時×パン屋の特売日 で発動する「食事はパン」の日・・・・。乳製品アレルギーだと食べられるものが極端に少ないのが悩みの種だったのです。

解決してくれるのがこいつら。

Dscn5030

ヴェルデのピーナツホイップとチョコホイップ。
どちらも乳製品不使用。
(チョコはチョコレートがいかんのではなくて、チョコを甘くなめらかにするのにミルクを使うのがいかんのよ)

いつもの生協の白パンと組み合わせて…

Dscn5029

うりゃー!
製菓用デコツールも使うとなんだかファンシーな菓子パンができちゃった♪。
ええと、マシュマロのっけたのは無理がありました……。

手前のトーストはマヨネーズトーストです…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マフィンとなんちゃってケーキ

先日従弟のバースデーパーティにもってったお菓子くんたち。Dscn5044

みかん、ピーナツクリーム、バナナ&ナッツで3種類作ってみまちた。
相変わらずアレルギーのない息子に好評です…。

ものすご~くずっしりした感じで、これは朝食向きなのかも。
『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』のレシピでつくりました。
(豆乳・小麦粉・ベーキングパウダー・サラダ油・メープルシロップが基本)

続いて毎度のウインナー&チーズスティック。
Dscn5035

1/4割のウインナーと、1/3割のベビーチーズをそれぞれ餃子の皮で巻いて揚げる。
おつまみにもよきかな。
※ウインナーを揚げたのち、チーズを揚げる。揚げてる最中にチーズが漏れ出すことがありますので…。

そしておなじみなんちゃってケーキ。
Dscn5043

器がしぶいですが。桜マカロンを添えてみました。キュート。
カステラは半分にスライスしてジャムを挟みます。

ちょっと華やかな食卓になりました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひなまつり菓子はやさしい

やっとひな人形を出しました^^;))))))。

娘もノリノリで手伝い、しかも小学生はさすが手際もいい。ああ、成長したねえ・・・。

このシーズン巷で売られるシーズン菓子は“和”テイストが多いからか、乳製品アレルギーにも楽しいラインナップですよ。
Dscn5003

左の袋はマカロン状のボーロに花のデコレーション。(卵使用)
右のは赤ちゃん煎餅をほんのすこ~しだけかためにしたほんのり甘いおせんべ。
両方ともカルディで購入。

Dscn5002

左はすでに食べてしまって…^^;)ぽんせんです。これは近所のスーパーで買ったなあ。情報なしですみませんが…ボリュームがあって兄貴たちにも大人気。
右は、ところどころで見かける「三代目茂蔵」ブランドの豆腐シリーズ。夫が買ってきたんですが、豆乳使用で牛乳使ってない画期的な鈴カステラ♪(卵は使用)
扱ってる店舗があったらおいてあるかも。

甘くておいしかったよ~~。
ここの豆乳ふがしも甘くて好き。

→web販売サイト見つけました。
  http://www.shigezo.net/user_data/concept.php

(ただ販売サイトにはアレルゲン表示がありません。会社(篠崎屋)のHPの商品紹介には詳細が乗っています。こちらも合わせてチェックかな)
→株式会社 篠崎屋
 http://www.shinozakiya.com/products/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧